カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

三国志、という題材のアレコレ

2006年08月27日[22:13:27]
車の修理、15,6万、と言われました。

ひぃいぃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と思ったら保険使えるようなので、保険で修理することにしました。
来年等級上がっちゃうけどね…。
でも等級上がっても来年1年支払う保険料の合計が今回の修理費より高くなることはないそうなので、トータルで考えれば保険で修理したほうが安いという事で保険でお願いしました。
ゴールド免許だし年々保険料下がっていくぞ~♪と思っていたんですけどね(苦笑
まぁ、この後また無事故無違反なら再来年から下がるでしょう。


さて。
じにぃさんがおもしろいものを紹介してくれたのでさっそくやってみました。

許劭先生の月旦評のコーナー

UC/蜀/suna
コスト:1.5/騎兵/伏
5/3
計略:迅速な転進


…………どうコメントしたらいいんだろう。この半端なスペック……。
呉でなら使える……かもしれない。
ついでなので大文字でもやってみた。

UC/袁/SUNA
コスト:2/槍兵/魅伏
7/1
計略/神速大車輪


いや……知力1で伏兵でも…(汗
というか誰も使わないよヽ(`д´)ノ
ちなみにTMO&mixi名義でもやってみた(’’

R/蜀/砂川トモ
コスト:1.5/槍兵/魅
4/7
計略/身代わり


ようやくRにランクアップ。
…………蜀orz
もしやと思い、この手の診断のお約束で名前の間にスペース入れてみた。

SR/呉/砂川 トモ
コスト:2.5/弓兵/特技なし
9/6
計略/特攻の大号令


SRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
しかも呉!呉ですよ!やっほう。
問題はSRにしては特技なしな点と計略か…。
いいね、弓兵で特攻してやろうじゃないですか!(笑
ついでも本名もやってみた(爆

UC/他/本名(スペースなし)
コスト:1.5/歩兵/特技なし
6/8
計略/跡目争い

R/涼/本名(スペースあり)
コスト:2/歩兵/特技なし
7/8
計略/指鹿為馬の計


あら……悪くないわ(笑
上のは計略はともかく他単で組むなら武力6は大きいかな。
下のは計略がミソ、ってとこでしょうか(苦笑


なかなかおもしろかったです。
じにぃさんありがとうっヽ(・ω・)ノ♪



まぁ、三国志を題材に扱ったものって色々あるんですよね。
漫画にしろ小説にしろゲームにしろ。
三国志全体をテーマにしたものから蜀や魏を中心にしたものまで様々。
ところが呉がメインのもの、となるととたんにイロモノが目立つ不思議orz

そんな中、個人的にオススメなのは朝香祥氏の『疾風(かぜ)は江を駆ける』シリーズ。
コバルト文庫、という点と女性向きな美形イラストである点でちょっと男性には手に取りにくいかもしれませんが、内容はまっとうな呉の物語。
孫策と周瑜を軸に物語が進むので、後半(孫策が死んだ後、ですね)は周瑜が主人公で物語が進みます。
正史もよく読みこんで書かれているので、呉好きなら納得いくだろうし、いわゆる吉川・横山三国志のみの方は新たな呉の一面が見えると思います。
現在本屋さんでは入手困難なようなので図書館やネット利用がおすすめ。

それからもうひとつ個人的に好きなのが北方 謙三氏の三国志シリーズ。
私、ファンの方には申し訳ないですがどうも蜀、というか横山・吉川三国志に代表される「徳の人・劉備玄徳」というやつが好きでなくて。
覇気はないしふらふらしてるしはっきりしないし(苦笑
ところが、北方氏の描く劉備はいいですねー。野心と人間味あふれて。
呉も孫策と周瑜の話のところが大好きです。二喬さらいにいく話なんて最高。
こちらは本屋で簡単に?手に入りますし図書館に普通にありますので三国すべてに興味あるならこちらもおすすめ。


三国志のマンガというと蜀なら横山三国志、魏なら蒼天公路、とかまっとうなマンガがあるんですが、呉というと現代モノとか転生モノとかまとも?なのがないんですよ。
今日日、どうしてもこれがまっさきに出てきちゃうんですよね(苦笑
「三国志」だと思わずに読めば(やたら露出が多いのにさえ目をつぶれば)面白いと私は思いますけどね。絵もかわいいし(’’
まぁ、賛否両論色々言われてますが私はアリだと思います。

なんて思ってたらmixiでコミュ検索してたらこんなのがひっかかりました。
………いや、あの、これはさすがにちょっとなぁ…(苦笑
もうエロゲもネタが尽きたんでしょうね(笑


周瑜は「若くして病死」というトコから鬼畜系お姉さまより色白繊細美女系のほうがよかったなー(マテ

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『やってみた』
うちもやってみました。HNでやったら次の通りに
R呉コスト3歩兵武10知4特技なし計略江東の大華
で、本名(空白なし)は
SR呉コスト2.5弓兵武9知1特技魅柵活計略天下無双
中々いいっぽい?w
2006/08/28(月) 19:46:29 | URL | AXE #-[ 編集]
『続き』
本名に空白入れてみてやったらあまりにも面白かったので追記w
UC/呉/コスト1/弓兵/武1/知2/特技伏活/計略指揮
ゲームで出たらゴミCですねw
2006/08/28(月) 19:50:08 | URL | AXE #-[ 編集]
『大戦薦められたら始めちゃった記念カキコ』
槍撃がまだロクに出ない上、馬の突進も要練習ですorz
君主名のままでやってみますた。

SR涼「不倶戴天の決意」ぎる
コスト2.5 騎兵 活伏魅
武力8 知力9 計略:精神統一
絵師:ハロルド作石(SRホウ統の人)
戦器:最大兵力UP

正直いいカードなのか重いカードなのかまだ解りませんっ(つд`)
もっと勉強して出直してきますっ

でも、ハロルド作石さんはイヤっ.・゚・(ノД`)・゚・.BECK好きダケドッ
2006/12/07(木) 03:07:04 | URL | ぎる #3un.pJ2M[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト三国志、という題材のアレコレのトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/94-2f34fb83
