カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

腕が2本じゃ足りないと思います。

2005年11月25日[23:41:34]
今日はなんとなーく仕事でへろへろな感じもしていたんですが、色々試したいデッキがあってお疲れの割にはノリノリで攻城してきました♪

東魔さんから郵送でいただいた呉のカードあれこれを見てしまったらそりゃ試してみたくて仕方ないわけで(笑)
東魔さん、ありがとうございますー(*ノノ)


* * * * * * *


さて。
今日も反省会なので長いですよ?(笑)
まずは腕慣らし?に先日試して手応えのあった

SR孫権・R孫策・R周瑜(弓)・R周泰

のデッキで全国。兵法は再起Lv.7。
あんまり麻痺矢流星ばっかりやっていたので、弓スキルすらおかしくなってきたこの頃、このデッキもメインのひとつにしてもよさそうです。
このデッキの結果は

○×

……デッキ相性なのか単にスキル不足なのかorz
一戦目は新SR劉備・SRホウ徳の奮起ススメデッキ。
「うわぁメンドクサ」と思いつつ(苦笑)、うっとおしいくらいの名君連発で奮起も耐え、なんとか判定勝ちしました。
そうそう、例の一騎撃ちラグ、発生しましたよ!すんごいあれムカつきますね。
敵の劉備他三騎がこちらの城壁へやってきたので、兵力満タンの周瑜を出してここぞとばかりに赤壁の大火発動!


「紅蓮の炎をとくと味わえ!」

しゅぼぼぼぼっ。
しゃきーん!

「周 瑜 VS 劉 備」



(Д) °°


「△×○△×」




劉備「死ぬ時は一緒だぜ!」
周瑜「くっ、ここまでか」



orz


大戦やらない方にもわかるように説明しますと(笑)、
周瑜でダメージ計略の火計を劉備他2武将に向かって撃ちました。
この場合周瑜との知力差で確実に敵の3武将は撤退です。
最近はダメ計の幅もランダム要素が増しましたが今回に限って言えば相手の兵力も削ってあったので確実に撤退です。確実に。

本来なら周瑜の火計のカットイン→CGによるエフェクト→敵武将撤退のカットイン、となるはずなのですが、
エフェクト→撤退の間にラグで撤退するはずの劉備と無傷で生き残ってる周瑜の一騎撃ちが発生してしまったわけです。
で、本来なら発生しないタイミングの一騎撃ちに負けてしまい、一緒に周瑜まで撤退してしまった…とorz
大火の直後に一騎撃ちのカットイン入った瞬間、後ろで見たいた人も「あちゃー」て感じで苦笑してました。


次はえーと、なんだったかな。魏単。SR張遼・SRホウ徳・曹仁・郭嘉がいたのは覚えてる。
これはもう騎馬でごりごり押されて負けました。
名君のおかげで落城は免れましたが、終始押されっぱなしでした。
開幕に孫権以外がボロボロ撤退してしまったのが敗因かな。
再起より連環のほうが相性いいのかしら…。


* * * * * * *


次にちょっと呉単縛りを解禁して(ぇー)魏呉飛天を試してみました。
騎馬に慣れよう強化月間ですからね!(嘘)
さすがに全国は怖くてできないのでCPU戦。

R郭嘉・UC蔡文姫・R孫策・R周瑜(騎馬)・R周泰

兵法は再起。
これは騎馬に慣れるため、というのといただいた騎馬周瑜をとにかく使ってみたくて作ったデッキです。
CPU1戦目。

蜀単。槍単。

飛天の練習したいのに……また高いハードルくれますね、CPUはorz

そもそもロクに騎馬扱えない人間がいきなり騎馬4体のデッキを操ろうという方が無茶です。しかも飛天。
いいようにオーラ出して槍にがすがす突っ込みました。
まぁ、落城勝ちはしましたが、どうにもすっきりしませんでした。
2戦目は呉だったかな。
こちらは判定勝ちでした。

とにかく騎馬を複数同時に操作するのがキツかったです。というか無理でした。
孫策と周瑜と郭嘉を必死で同時に動かしてると周泰は柵の内側でぼーっと立ってるし(汗)、片手で周泰のワイパーをやってると敵陣のど真ん中で郭嘉がポツンと止まってます。
もう後半はパニくっちゃって孫策と周泰のカード間違えてこすってたりとかもうね……orz
このデッキを使ってみて思ったのはやはり郭嘉の後方指揮の使いやすさですね。士気4でこれはお手軽すぎだなぁ…。
あと、騎馬周瑜が思いのほかよかったです。
火計の位置取りが即座にできるのはものすごいメリットですね。
騎馬の扱いについては、もう騎馬デッキの覇王のプレイングを生で見てくるしかないだろうなぁ…。
頂上リプとか見てもどんな風に手が動いてるのかさっぱりわからん(泣)
ここは池GIあたりにでも覇王様方を観賞しに(違)行くしかないかしら?


* * * * * * *


今日は最後にもうひとつデッキを全国で試しました。

R孫策・R周瑜(弓)・R周泰・Cカン沢・C孫静


狙いは推挙・蛮勇か推挙・意地。兵法は再起。
伏兵も2枚だしバランスもよさそう……といきなり全国対戦でスタートしたところ。
相手のデッキが。

SR甘寧デッキ。

(Д) °°
わぉ(笑)
いきない大物です。呉単で甘寧・孫堅・孫策・周泰。
攻城兵の甘寧に殴られたら終わりです。
マップは中央に岩のあるマップ。攻めるなら左右どちらかの端です。
ならば伏兵を踏んでもらって即撤退しか!と周瑜とカン沢を左右に配置したんですよ。
そしたら敵はよりによってカン沢側に寄ってる。
あげくのはてに孫堅にカン沢踏まれるorz
あれよあれよという間に甘寧は城壁にたどり着き。
攻城兵・甘寧に2発殴られたところでようやく甘寧撤退。
こちらは自城ゲージの残りはまさにミリ!
武力1の歩兵でも落とせます、という状態です。
時間はまだ半分以上残っています。
実は、この時点でかなりやる気なくなってました。
だってこれを逆転するには落城しかないわけですよ(苦笑)
それでもこのまま落城負けするのもくやしいので一矢報いようと頑張りました。
推挙を周瑜にかけて大火で敵を一掃して再起を使わせ、推挙を孫策にかけて蛮勇で一掃して、周泰で攻城して。
なんだかとにかく必死だったのでよく覚えてないのですが、最後は周瑜をバックアップに全員で攻城して、カン沢が落城させました。
残り4カウントくらいだったかな。
敵の孫堅・孫策がこちらの壁に張り付いていたのでまさに間一髪でした。

まさかあれを逆転できるとはなぁ……。
「大逆転」のリプに載りそうな一戦でした。
……でもプレイングしょぼいし載らないで欲しい……orz


1戦目で大逆転勝ちして気が抜けたのか(笑)、次の魏単にはやはり押されぎみな展開でそのまま負けてしまいました。
このデッキのポイントである推挙で知力上げて小覇王の蛮勇。
めっさ効果時間長いですよ!驚いた!
いつもなさすぐに(苦笑)撤退しちゃうのに、敵一掃してもまだ生きてる。
こうなるとますます呉夫人欲しくなるなぁ……。
面白かったので、このデッキも色々試して固定のひとつにしてみようかな♪




ちなみに今日の引きは、
R夏侯淵・C呂範・C孫静・R馬岱・UC張紘
でした。
東魔さーん、馬岱いります?(ここで聞くか!笑)

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『こんばんわ』
こんばんわ。
麻痺矢流星からのシフトは順調そうですね。
特に名君デッキで新SR劉備に勝ってくれたのは、
新SR劉備に負け越している私には
胸がスッとしました。あの回復量は絶対コワレだと思います。

私もR孫策は好きなので昔はよく使ってましたね。
(絵やセリフはもちろん、伏兵で撤退する微妙な知力と、
あともうちょっと・・・というところで撤退する計略が
特に孫策らしくて良いので)

試されたデッキの中から麻痺矢流星に代わるメインデッキが
見つかるといいですね。ラグなどに負けず頑張って下さい。
では。

追伸:私も三国志大戦のHPを運営してるのでリンクをさせて
   頂きたく思います。URLを載せますので一度検討して
   みていただけませんか。(内容がそぐわなければNGでも
   全然構いません)宜しくお願いします。
2005/11/29(火) 17:45:08 | URL | 飛竜 #LkZag.iM[ 編集]
『こんばんは~』
お返事が遅くなってしまいました(汗
私はあんまり奮起劉備をコワレだと思っていなかったんですよね、実は。
五、六品程度だとそれ程使い方が上手でないのか、単に運が良かったのか、奮起劉備には勝ち越しているので(苦笑
改めてコストやら何やら見直してみると……うーん、ズルイですね。呉にも欲しい。

あと、リンクの件ですがぜひお願いします^^
大戦仲間というだけでなく、孫呉の、しかも流星仲間とあっては!
こちらからもリンクさせていただきますね♪
2005/11/30(水) 21:54:51 | URL | SUNA #nAq9eczA[ 編集]
『ツッコミ』
すいません、現在携帯が止まっていて連絡が取れない状況に…
携帯が通じたらすぐにでも連絡しますのでしばしお待ちをm(_ _)m

あとずっと気になっていたことが…
連環のススメはSRホウ徳では無くてSRホウ統ですよ
SRホウ徳は魏のSRで、すなさんの好きなWolfinaカードです…
さすがにあのカードとWolfinaカードを一緒にするのは…魏ファンから苦情来ますよ?(笑
2005/12/01(木) 20:07:33 | URL | トウマ #ZxXOt7Ek[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト腕が2本じゃ足りないと思います。のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/39-f2e65e67
