カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

2005年11月18日[23:59:46]
なんとなーく風邪っぽくて、今日は帰りに三国志大戦しにいく気満々だったのですが、おとなしくまっすぐ帰宅してきたSUNAです。
ラグナロクの方はその後も順調に青箱を開け続け(ぇ)、目隠し・ウサギのヘアバンドetcとぽつぽつと高額レアを引き当ててがっぽがっぽと思いきや売れて小金持ちになると即座に箱開封しているためにすっかり激貧です(自業自得)
ま、これが楽しくてやってるのでいいけどね~♪


さて。
帰宅してROは露店放置にしてネットめぐりしていたら、三国志大戦のこんなサイトを見つけました。

三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

ROサイトやら2DXやらで100質は結構やりましたが、三国志大戦版もあったとは!
というわけで、さっそくやってみたいと思います。
あ、100問質問があるわけですので長いです。
興味ない人は今日はここまででOKですヨ(笑)


* * * * * * *


■基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
砂伯姫。最新Verって1.100であってるっけ?

2・初プレイはいつ頃でしたか?
えーといつだっけ?稼動して1ヶ月くらいしてから。

3・このゲームを始めたきっかけは?
そりゃ三国志が好きだから。そしてTCGも好きだから。絶対ハマるからやらないようにやらないようにしてたのに結局やってハマってる。アヴァロンの時と同じてつを踏んでますね(苦笑

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
難しいけど面白いかも……?

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
オンラインで常にリアルタイム対人戦が出来る所。アヴァロンも早くオンライン化してください。

6・では、逆に納得いかないところは?
ラグ。とにかくラグ。勝てる戦も勝てません。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
最近は3~6ゲーム。プレイ数よりも金額制限。大体上限は2k。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
圧倒的に全国。デッキテストすら全国でやる。最近は兵法上げをしたくてちょろっとCPUもやるように。

9・店内対戦ってやります?
オフの時にはぜひ!

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
うちのホームでは後ろで待ってれば排出交代してくれるのでその人のプレイング見たりセンモニ見て待ちます。
整理券制のトコなら……上品のプレイを見るか他のゲームしてるかな。


■初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
魏。呉スキーだけどこればっかりは魏でよかったと思ってる(苦笑

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
UC蔡文姫。スターターが魏だったので即デッキ投入しました。

13・初めて引いたレアカードは?
R張飛。川原張飛ですね。初日に引きました。その日のうちにヤフオクに行きました(ぁ

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
曹操様。初日です。数プレイで出ました。もちろんレートも知らずに始めたわけですが(覇王デッキとかまったく知らなかった)これは絶対高額レアだ!と見てわかりましたね。魏スターターに入れてみましたが、初心者に扱えるカードではなく、やはりその日のうちにヤフ(ry

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
R周瑜と呂範。伏兵と火計が大活躍でした@十~八品

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
白銀馬超。まだ上手く周泰も使えてなかったので迎撃できずにボロボロ撤退してた覚えが。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
SR孫堅!次がカン沢。あとは呉夫人と呉国太と騎馬周瑜とやっぱSR孫策……要は持ってない呉武将(笑

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
呉(とWolfinaカードと陸原カード)以外の全C・UCを一度破棄してしまったので全部で……それでも100枚は超えてると思う。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
凌統とか凌操とか糜竺とか孫乾とかもういいです。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
程普がいつまでも引けなかった覚えが。


■デッキあれこれ
21~50は戦略を公開したくない方もいらっしゃるでしょうし、回答できる範囲で結構です。(←この一文のみ削除可です。)

21・デッキはいくつ作ってますか?
基本的に呉単1つ。気分を変えたい時はサイドボードに持ち歩いてる呉武将から組み替え。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
単色。というか呉単オンリー。10級で全国デビューしてから頑なに呉単縛り

23・その理由をどうぞ。
呉が好きだから♪

24・メインデッキはどの勢力ですか?
というわけで呉

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
好きな武将がみんな呉なんですよ。孫策・周瑜の親友コンビから陸遜、太史慈、凌操、呂範、呂蒙…etcこの調子で上げてくと呉の有名武将全部になります(苦笑

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
アタッカー以外は知力は6以上。呉の弓は知力が総じて高いのでいいですね。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
5枚。これくらいがちょうどいい。4枚だとちょっと不安。7,8枚のワラワラは逆に扱いきれなくて無理そう。

28・その理由を教えて下さい。
呉単だとこれくらいがバランス良いと思いますね。2×4もたまにやると面白い

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
あら。↑で答えてるけど呉単縛り。しかも弓寄り。

30・その内容と理由をどうぞ。
弓寄りなのは流星メインだから、ですね。守り重視。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
UC大喬。あとは火計持ち。

32・それはなぜですか?
麻痺矢流星のやりすぎで攻城スキルがなくなりましたorz
火計はいざという時にとても頼りになります。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
ないです。呉単だもん。荀様の視線も気合でかわします(笑

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
メタなんてしてもキリがないし。呉単ではメタにも限界があるし、そもそもメタデッキ使ってまでして勝っても面白くない。好きな武将で遊んでこそ。


■以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。

35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
漢の意地。周泰になんとかしてもらわないと負けです

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
麻痺矢の大号令。麻痺矢流星ですから♪

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
火計。流星もダメ計に入れるなら圧倒的に流星。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
うーん。麻痺矢って妨害に入るかしら?入らないならそもそも妨害系がデッキに入りません。入る余地ナシ。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
あ、ここにあったのか。というわけで流星。ダントツ。

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
金城鉄壁。流星だから。あとは誰もが思う反計。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
……UC大喬(ぇ
もしくは攻城兵。突破されると負け確定だから。

42・デッキはよくいじる方ですか?
以前は欲しいカード引くまでは完全固定。最近はちょっと麻痺矢流星に飽きたらしくちょこちょこ組み替えてる

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
賢母天啓。呉夫人持ってないから。あとはSR孫堅・SR孫策・SR周瑜のデッキ。周瑜しかないけど

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
槍単。弓ではお客様です。あとは流星の入ってない弓デッキ。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
高武力の開幕乙系。士気のない序盤に押し切られると蹂躙されて終了。再起じゃないからね…。

46・兵法は何を使用していますか?
連環。弓だもん。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
NO。呉以外の大攻勢がない。他は一応出たのかな?神速がないかな…?

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
防柵>魅力>伏兵>勇猛>復活

49・その順番になった理由をどうぞ。
弓デッキだから(苦笑)あとは呉に復活は……。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
SR孫堅。とにかくこれを入れて流星を組んでみたい!(それでも流星なのか!)


■思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
ラスト0カウントでぎりぎり士気が貯まって流星落として逆転勝ちした時。

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
タッチの差で名君する前に城門を攻城され、ミリの差で負けた時。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
流星にこだわりすぎて負けたり守りに必死で流星分の士気が足りなかったり

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
えー、勝ち確定の時にわざとラスト0カウントで流星落としたことあります。トドメ。ゴメンナサイ。

55・これまでに見かけた好プレイは?
各種頂上決戦は色々と参考になりますね~。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
…………あれだ、某所の大会の決勝戦の映像で伏兵を孫(ry

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
UC小喬でR周瑜に勝った事がありマス…(苦笑

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
まだ中品なので相手覚えられません。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
SR孫堅・孫策・孫権・呉夫人のSR孫家デッキ。見たとき怖かった。勝ったけど(ぇ

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
よく頂上に出てくる「全武将が○○」氏のノンレアデッキはいつ見ても印象深いですね。あれで勝てるスキルが私も欲しい…。


■カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
SR曹操かなぁ…。騎馬で伏兵魅力復活であの高武力高知力ってねぇ…。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
SRホウ徳。ススメロック強いよ。うちには関係ないけど(ぁ

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
神速系のカード。単純に移動の早さだけでも脅威。

64・強いと思う計略1位はなんですか?
連環のススメ。だって何もできないし。

65・強いと思う計略2位はなんですか?
最期の業火。全部焼きましょう。

66・強いと思う計略3位はなんですか?
玄妙なる反計。程の反計よりやっぱこっちが嫌。

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
R周瑜かな。Wolfina氏、新カード描いてなくてものすごく残念。

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
周泰。常に使っているので愛着が…(笑

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
R趙雲。極彩色趙雲と呼んでたり。西山女史の漫画は読んだことないですけどね。なんかあの絵好き。

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
UC小喬&大喬。

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
R孫策。格好良いじゃないですか♪

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
やはり呉使いとしては「すべてを灰燼と帰さしめよ!」が好き。
呉以外ならススメロックの「ふはははははは」かな、声が好き(笑)計略打つ時にはまさに「ふははははは」って気分だろうなと(笑

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
ここはやはり「ここにいるぞ!」が模範解答かしら?(笑
「愚か者め」とか「まずは奇襲成功…」もいいですね。

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
「痛いよぉ…」(ぁ

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
呉夫人。「しゃきっとせんか!」って(笑

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
特になし。女性武将のはどれも綺麗ですよね♪

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
呉なので青。青の男兵士版ですね。女兵士のは計略時とかに見るとちょっとなぁ…と思う。


■その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
どちらも未所持。白いのはスターター購入でもらえる事に気づいたのが買った後だった。

79・公式バインダーは購入しましたか?
NO。呉しか集めないからいらない。

80・攻略本は2冊とも買いましたか?
No。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
アヴァロンの配布デッキケース(ぁ)。もしくはよく煙草等を入れたりするのに使われる縦型のファンシーカンケース。

82・専用スリーブは使っていますか?
Yes。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
専用スリーブに口を上にして入れて、その上から傷んできて交換したアヴァロンの専用スリーブを口を下にいれこにしてかぶせます。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
周泰は1回ゲーセンに行くとアヴァロンスリーブを交換。汚れが付いて滑りが悪くなるとワイパーできないし。弓連中は適度に汚れたら。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
呉は全部専用スリーブへ。SRはさらにアヴァロンスリーブ。
呉以外はSR・Rはヤフオクに出すので専用スリーブ。C・UCはやはりヤフオク用は専用スリーブ。あとはそのまま箱へ。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
目印になるようにシールを貼っている。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
特になし。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
かなり(笑)

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
爽快感なら無双シリーズ。じっくり楽しむなら光栄の元祖三国志シリーズ。呉スキーならコバルト文庫の朝香祥の風江シリーズ(ぁ

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
未登場……陸抗?指揮系かしら。

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
SR陸遜!欲しいですねっ。あとはSR曹丕。ないほうがおかしい。

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
特にないかな?

93・現在の230+EX3枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
EX大喬&小喬。何故に子供!
SR小喬。どう見てもオミズなんですがっ!

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
劉備だとそのまんま計略で大徳・桃園・奮起・転進。
計略名か兵種で呼び分け、かな。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
R趙雲:極楽鳥趙雲(髪の色から)。あとは割りと一般的に浸透してる愛称。白銀とか名君とかね。

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
ネットで三国志辞書探して登録しました。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
とにかくプレイ料金を下げてください。マジで!

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
三国志が好きなら武将のカード眺めてるだけでもきっと楽しいはず。いかが?

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
いや、疲れたからもういいです(苦笑

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
孫呉に天下を!




………1時間以上かかったよ、回答……orz
疲れたけど面白かったです♪

その他のゲーム コメント:2 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『ご利用ありがとうございます。』
はじめまして、しーのと申します。
この度は「三国志大戦プレイヤーさんに100の質問」のご利用、ありがとうございました。
ご挨拶に伺うのが遅くなりまして、申し訳ありません。

孫呉への愛情、しかと受け取りました(笑)
実はおすすめ作品に「かぜ江」があったのがかなり嬉しかったりします。
とても好きな小説でしたので……絶版になってしまったのが悔やまれますね。
流星デッキを使われるなんて凄いです。
私はあまりの使いにくさに、すぐに止めてしまいました(弓兵なのに動かしすぎ)
そして、UC小喬って一騎打ちがあったんですね!
是非とも、旦那様を打ち負かしている勇姿を拝見したかったです(笑)

「リンクフリー」と書かれていましたので、本館の「colors room」様を回答者様リンクに追加させていただきました。
事後承諾になってしまい、申し訳ありません。
宜しければ、ご確認下さい。
もしリンク自体や紹介文に問題がありましたら、すぐに仰って下さいませ。
至急、訂正させていただきます。
また、登録用のパスワードが必要でしたら、メールフォームからメールアドレス記入にて、その旨をお知らせ下さい。

では、以上で失礼いたします。
今回は本当にありがとうございました。
2005/11/23(水) 00:54:01 | URL | しーの #t2.OQNa.[ 編集]
『ありがとうございます♪』
しーのさん>
わざわざお越しいただきありがとうございますっ^^
「かぜ江」、絶版になってるんですか……残念です。
一騎打ちはあわてて携帯で撮ろうとしたんですが間に合いませんでした。いい日記のネタになったのに(苦笑
リンクもありがとうございました!
また時々遊びに伺いますね。
2005/11/24(木) 21:09:04 | URL | SUNA #nAq9eczA[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト三国志大戦プレイヤーさんに100の質問のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/36-f7d2a9eb
100の質問 すなさんのブログにおもしろそうな記事があったので自分も便乗してみました♪ROは前にやった記憶があるけど、三国志大戦もあるんですね。ざっと読んでみましたけど色々な質問があっ

2005/11/26 23:29:12 ◇ 創楽 -blog-

