カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

無駄に長文。

2005年11月10日[23:33:43]
覚悟して読むように(爆)



あれこれごちゃごちゃテンプレをDLしていじった結果、結局元のテンプレに戻してしまいました。
雰囲気の良い好みの共有テンプレもたくさんあるのですが、どうも使い慣れてくると2カラムよりは3カラムの方がいいし、今日使っているこの空の3カラム版が一番すっきりしてて文も読みやすいな…と。
黒背景も素敵なのですが、黒背景だと長文って読むの疲れるんですよね。目に良くない。
冬向けのすごく素敵な黒背景のテンプレをみつけたので、これはもっと寒くなって真冬になったら使ってみようかな。
今使うには画像が寒すぎる……。


* * *


さて。
今日は仕事帰りに少し余裕があったのでゲーセンを覗いてみたところ、三国志大戦、一時期のような人だかりもなく、然程待たずにプレイできそうだったのでそのまま寄り道決行。
ヤフオクでC孫静とUC呂蒙を買ったので先日引いたSR孫権ともにデッキテストです。


まずは孫静。
これは呉のコモン1コスの弓の中で待望の柵持ち且つ武力が1じゃない!という事ですごく欲しかった1枚。
ええ、決して絵を見て欲しかったわけではないですよ。たぶんね。
呉の1コスのカードは弓兵且つ柵持ちが多いのですが、いかんせん武力が1ばかり。
歩兵の武力1よりは断然使えますがやはり武力1は何枚も入れたくない。
……とは言っても孫静も武力2でしかないのですが。
それでも武将コスト1、2/6、弓、柵、士気4で強化戦法とくればぜひ麻痺矢流星に入れたい!


現在のデッキは「武将コスト・武力/知力・兵種・特技・計略・計略コスト」の順に、

・SR呂蒙  2.5・8/9・弓・柵・麻痺矢の大号令・6
・R周泰 2・7/4・槍・柵・漢の意地・4
・UC大喬 1.5・1/6・弓・柵魅力・流星招来・7
・C虞翻 1・1/8・弓・柵・火計・7
・UC諸葛瑾 1・1/8・弓・柵・孫呉の再編・4

……やはり武力1の弓3枚は結構キツイ。
五品にあがるとすぐ蹴り落とされるのはこれも原因ですね。
圧倒的に相手と総武力に差がある。
孫静を入れるのに虞翻と諸葛瑾とどちらを抜くか考えたあげく、諸葛瑾を抜いてみました。
兵法を再起ではなく連環を使うため、周泰が序盤に撤退したり伏兵踏んじゃった時の保険として諸葛瑾の孫呉の再編はかなり役に立ってるのですが、逆に上手くこちらのペースで対戦が進められている場合、お荷物でしかないのです。
虞翻の火計はいざって時に役に立つので抜きたくないですしね。
というか呉だし火計は必須でしょ!(笑)



というわけで、諸葛瑾out→孫静in。
CPU相手にテストプレイもせずいきなり全国対戦へ!
………相手のデッキ構成忘れちゃったんですがさっくり敗北(ぁ
ま、まだ最初だし使い慣れてなくて焦っただけよっ次は勝つわよっ!と画面の向こうの相手に叫びつつ(嘘)、並んでいる人もいなかったのでコンテして再度全国対戦。


初戦、蜀単。
R姜維・R関羽・UC黄忠・C呉懿
兵力回復が地味~にいやらしいデッキでした。
姜維で何度も挑発で呂蒙が引っ張られるのを孫静の強化戦法で倒していたら、今度は孫静に挑発かけるようになりました。
……ゴメン、それ思うツボ(苦笑)
強化戦法で武力6になった孫静より素で武力8ある呂蒙の攻撃の方が早く倒せますからね。
関羽に城門を一撃されちゃったのですが、ぎりぎりで2発目の流星を打てて危なげながらも勝利。


二戦目。呉単。
SR呂蒙・R孫尚香・U張紘・C呂範・C潘璋・Cカン沢
最初の対戦相手の表示される画面でお互い左端に光る金色呂蒙。
これはデッキ構成を見た瞬間、伏兵状態の呂範を押されてる時に周泰が踏まない限りは勝てる、とちょっと油断してました。
……なかなか呂範出てこないのに、何故か孫尚香と潘璋ごときの槍に4枚中3枚も柵壊されて押されぎみ。
ただ、相手も焦ったのか、2回火計を打ってきたのですが、どちらも周泰が範囲に入ってなかったんですよ。
知力4の周泰が火計くらったら即撤退ですが、他の弓軍団は低い孫静と大喬の二人でも知力6。呂範の火計では焼ききれません。
周泰で綺麗に一掃して流星2発で勝利。


三戦目。西涼単。
R賈ク・R華雄・あと忘れたけどC・UCの騎馬と弓
……はい。負けました。
賈クの計略をすっかり忘れて、士気がMAXになったところで流星招来。
流星を打ったら全軍で出てきて、こちらに進軍してきたのをぎりぎりまで引き付けてから麻痺矢号令。

…………待ってましたとばかりに虚誘掩殺の計2度がけorz

無理です。武力28の騎馬とか突っ込んでこられたらいくら号令で武力がUPしてると言っても瞬殺ですよ。
あっというまにコス1軍団が蒸発し、削れたかどうかもわからないうちに周泰も撤退し、最後の頼みの武力12の呂蒙も武力28と26の騎馬に踏まれてはどうしようもなく。
ぱりーんと落城されて敗北しました。
うーん……R賈クとこのデッキ、士気の使いどころからして相性悪いわぁ……(泣)



とりあえずメインデッキは孫静inで固定でよさそうな事がわかったので次は名君の出番。
とりあえず即席で作ってみたのが、

SR孫権・R孫策・UC大喬・UC呂蒙・C孫静

…………微妙でした。CPU相手に勝てるけど落城できない。ということは全国ではちょっとキツイ、ということ。
名君流星デッキにするなら、この場合孫策ではなく、2コスを周泰の槍か周瑜にして、それに相対して1.5コスを槍か弓にするべきだったんですよね。
流星は待ちデッキで守ってナンボですから。
それを使いなれない騎馬を入れたのが原因。
というか、IC2枚近く麻痺矢流星デッキを使い続けたために、致命的に騎馬の扱いが下手になってましたorz
オーラ出して槍に突っ込んじゃったよこの人……。
こんなじゃこれから三国志大戦始めようって人にとてもじゃないけど教えられる状態じゃないわ(汗)
ちょっとCPU相手に騎馬のリハビリしないとダメかもしれん……。
一番手っ取り早いのは呉バラ、いわゆる賢母天啓なんだろうけど呉夫人持ってないしなぁ……。
さてさて。

その他のゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『テンプレ』
自分のページは既存のテンプレートを少しだけカスタマイズして使っています
若干難しかったですが、ある程度自分の自由にできるのは結構いい感じですよ


孫静いいですよね~。自分も麻痺遠矢で使っています
絵もあれですが、撤退台詞も…「痛いよぉ」は衝撃的でした(笑
最近は呉軍の新Rを立て続けに引いたので色々とデッキを実験中です
R小喬+R周泰さんがすごく頼もしいですよw
2005/11/12(土) 22:12:39 | URL | 東魔@枝下 #HAH5rN26[ 編集]
『んー』
イマイチ、カスタマイズがよくわからなくてテンプレそのままで使ってます。
カウンター設置したいんだけどなぁ…。

周泰とR小喬の組み合わせは考えたんですが私の使い方だと小喬分のコストも士気も微妙だなー…と実際にはまだ試してないんですよ。
今度やってみようかな?
どちらかというと小華よりも推挙と組み合わせてみたいんだけど肝心のカン沢がないんですよ…。
2005/11/15(火) 08:27:19 | URL | SUNA #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト無駄に長文。のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/32-29de58f7
