カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

冬になると

2005年11月08日[08:42:02]
無性に編み物がしたくなるんですよ。寒くなってくると。

携帯からも更新できるんだし、もうちょっとマメに更新しなきゃなんだけどなぁ。
あれです。GEのレポが未だ出来上がってないのが二の足踏んでる原因なんですが(爆)
あとは他に一時的に熱中してしまうとそればっかりになってしまう性分なもので…熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょうか。


で、編み物。
今年は手編み風のストールやらポンチョやらマーガレットやらが流行ってるせいで、無駄に製作意欲駆られてます。
店頭に並んでいるこれらを見るとつい「この程度だったらすぐ作れるし買うより作る方が安い」とか思ってしまうんですよね。作らないくせに。
ビーズアクセサリーも同様ですね。こちらは編み物よりも短時間で出来るので余計です。

とみあえず今の時期用にニットのマフラーだとさすがに暑いので綿ニットの透かし編みの短いマフラーをさくっと作成しました。
今は鉤針編みでベストを作ってます。
やっぱふわふわした糸買ってきてストールも作るかなー…。


編み物…棒編み自体は中学くらいからやってたので、編み図さえあれば、とりあえずは大概のものは作れ…るはずです。
編み図が理解できればあとは編むだけですからね。
逆に編み図は理解できるのにイマイチ苦手なのがかぎ針編み。
これは以前、最初にレース編みにトライして挫折したのを引きずってるんだろうと思います。
レース糸ってやたら細いんですよ。で、レースを編む以上細くて細かい。
……細かいちまちました作業は好きなんだけどこれだけはだめだったんだよなぁ……。
今作ってるベストはかぎ針編みとはいってもモチーフ編みではないし、糸もモヘアなので普通の毛糸よりは細いですが、レース糸よりは断然編みやすいのでなんとか一着仕上がりそうです。


小学生の頃から割りと何でも手作りするのが好きだったせいか、人に何かあげる時に(特に勝負時・笑)既製品よりも手作り品をあげる傾向があります。
ただ、こういう手作り品って(特にいかにも本気が滲み出てる気合い入った手作り品は)どうでも良い相手からもらうとかえって相手を不快にしたり負担になってしまうので難しいところ。
お菓子とか軽い手作り品はいくらでもばらまけますけどね(笑)
作るのもラッピングするのも好きなのでオフの時に時々作っていくのはそのせいです。……ラッピングするの好きなのよ(笑)

以前相方がいた時はバレンタインやら誕生日やらのイベントは結構気合いいれてプレゼント用意してましたねー。
ジッポーやアクセサリーなどの既製品に何か自己主張の手作り品も添えてました。
喜ばれると作りがいがありますよね。
張り切って作ってて……若かったなぁ(遠い目)
ちなみに初めて人にあげた手編み物は高校の時のマフラーです(うわぁベタだ)
クリスマスプレゼントに手編みのマフラーとかベタベタですね、今思えば……。

雑貨など コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト冬になるとのトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/30-2cacca45
