カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【エレクトーン】届いた!【EL-90】

2011年07月31日[19:52:21]
というわけで、7月中旬。
待望のこれが届きました!

2011073100380000.jpg

YAMAHAエレクトーン、EL-90です。
1992年製。発売当時の定価は125万。

悩んだ末、結局EL-90に落ち着きました。
EL-900mとかなり迷ったんですが、すぐに欲しい+懐寒いので極力安く、かつ上位機種が欲しい+たぶん2ndEXPだけでいっぱいいっぱいでホリゾンタルとか使いこなせない=90でいい、という結論に。
900m買って使い込んだら確実に次の買い替え機種はSTAGEAならカスタム、ということになるし…(苦笑

かつて自分が使っていた機種がHS-5なので、EL-90でも十分使いこなせるまでは時間かかるだろう、というのもあります。
実際触ってみたら、「アカンパニメントの音量ってどこ!?」という具合に取説見てもイマイチわからないという…(苦笑
ヤフオクでの中古での購入ですが、約20年前のものですが非常に状態も良く、綺麗で、楽譜もおまけでつけてもらって良い買い物できたと満足。


で。
エレクトーンが届く前日までに楽譜をいくつか購入しておいたのです。
何しろかつて使っていた機種はHS。
レジストデータもレジスト表を使って自分で入力していた世代です。
で、ELが発売されて、EL用の楽譜はレジストデータのFDがついている、というところまでは知っていたのですが。
現行のSTAGEA用は楽譜とデータが別売りだと言うじゃないですか。
え?じゃあEL用の楽譜ってもうないの?と思ったらさすがにそれはなく(苦笑
絶版楽譜の在庫品はかつてのままFDつきで売ってて、最近の楽譜はSTAGA・EL共用楽譜の場合はEL用のデータを買えば問題ない、と。
注意点はSTAGEAのみ対応の楽譜も多いので、ELと共用かをよく確認すること。

で、とりあえず4冊ほど買っておきました。
楽譜高ぇ!レジストデータ高ぇ!と気前良く(?)万札が飛んで行きましたがorz
で、楽譜を買うときに、どのグレードあたりの楽譜を買うか少々悩みました。
YAMAHAには演奏レベルの目安としてグレード試験があって、7~6級用と5~3級用、というように同じ曲でも難易度別の楽譜が存在します。
私は初見とかそういうのが嫌いだったので(苦笑)、グレードの試験は7級までしか受けませんでした。
で、実際にレッスンで弾いてたのは最後の頃は5級の曲。
目で楽譜を眺めている分には5級の楽譜を買っていけばいいんじゃない?と思うんだけど、いかんせんブランク15年以上。
指も足も動かないんじゃないか、いやいやそうは言っても10年以上やってたんだしカンが戻れば弾けるんじゃね?…と自問自答した結果、8~5級用、6~5級用、5~3級用×2、という4冊をセレクト。

結論から言うと。
エレクトーンが届いた初日、用意しておいた楽譜。
まったく弾きこなせませんでしたorz
8級の曲すら満足に弾けないという…。
あまりの弾けなさ具合にむしろ驚いた。
どうにもならないので翌日には7~6級用の楽譜をいくつか買い足しました。トホホ。
今はスケールの練習本などまで買ってどうにか10代の頃のレベルに戻そうと必死です(苦笑

しばらくは楽譜と自分の体力との戦いです…w

オンラインゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『monyu』
この黒いボディ・・・(*´Д`)ハァァァン
楽譜高いですよねえええ
私も秋には運びたいですd(*´∀`*)b
2011/08/01(月) 20:24:24 | URL | koane #-[ 編集]
『黒だよね!』
こあねたん>

やっぱエレといったら黒いボディよねぇ♪
STAGEAは音や機能はすごいしいいなーと思うけど、
あのシルバーメタリックのボディ見ても滾らない。
ELの黒いボディは見てるだけで
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
となるのよねw
ELトークで盛り上がれる日が楽しみだけど無理はしないでねぇ@w@ノ
2011/08/02(火) 00:27:52 | URL | suna #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト【エレクトーン】届いた!【EL-90】のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/280-d70fad88
