カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

また微妙な……

2005年10月01日[23:52:54]
ここ1週間ほど、なんとなく風邪っぽくて書こう書こうと思いつつ、さっぱりでした。
書くネタがないわけじゃないんだけどなぁ……。
仕事のグチとか鍵の話とかハピスカの話とか。
ゲームの話ばっかやん。

さて。
今日のお題は三国志大戦ですよ。
最近はすっかり鍵っ子(こう書くとなんだか別な「鍵っ子」みたいだな……)だったSUNAですが、決して三国志大戦を忘れてたわけでは………………ごめん、忘れてた(ぇ
いやぁ、だって新カードの噂ばかりが先行しててロケテの話も出てこないし、鍵と比べちゃうと1クレジットあたりのプレイ時間単価が高いとか全国戦デビュー以来呉単縛りが誇りだったのにVerUPで太史慈が馬鹿みたいに使われだしてついでに呉デッキも妙な流行り方しちゃって使用率ランキングに孫策とか孫堅とか周泰とかばかすかランクインしてて嬉しい反面ずっと呉単だったのに「また呉デッキかよ」とか言われるのが嫌になったとか。ゼハー。

まぁ、そんなこんなでしばらくやってなかったのです。
で、先日発売された『アルカディア』に新カードがわさっと掲載されてましたね。
それを見て思ったのが。

うわぁ。ますます呉単使えないやん。

です。いやマジで。
正確に言うなら「使いにくい環境になりそう」かな。
いえ、カード性能とかめっちゃ使えるカードが呉にも出てきて、いよいよ呉単の天下も見えてきたか!?といった感じなのですが。ががが。
なんだか色々とまたいわゆる「厨」呼ばわりされちゃいそうなカードがですね。
うん、突っ込んでもいいかな?

小喬(R)、狙いすぎ。

ナンデスカ、あのイラスト(笑)
いや、可愛いと思うよ。可愛い。普通に可愛い。誤解がないように言っておくと私は好きだ。ちょっと(かなり)ロリっぽいが可愛いと思う。というかでもやっぱ萌え系。最初見た時ネコミミかと思ったよ。あの装飾品(爆)
しかもあの能力。「江東の小華」。めっちゃくちゃ強くないですか?
「戦場で一番武力の高い味方武将にかかっている計略効果をすべて打ち消す」
アルカディアの解説にも出てたけど、周泰やら孫策やらに計略切れる直前にかければ撤退しないわけでしょ?
もちろんキチンと計略の時間を他のカードも操作しつつもカウントしておくという技術も必要になってくるけどさ。
小覇王の蛮勇とか撤退なしで継続してかけられたらえらい強いと思う。
士気の使用量も2。強い。
小覇王の士気6よりは周泰の士気4に小華2を繰り返すほうが強いかな?
もちろん普通にこちらに不利な計略も解除できていいですね。
私のデッキだと麻痺矢流星ですごく役に立ちそう。呂蒙が挑発受けちゃうとどうにも…ね(苦笑)
あ、そういえばSR周瑜の業火使用直後の撤退までの数秒に小華かけたら撤退解除できたりしないかな……いや、無理か。
これ、できたら最強だわ。

とうとう出たか、といった感じのSR太史慈は渋くてすごく格好良いと思う。
やっぱさー、かっこよいイケメンイラストが多いのはとっても嬉しいんだけど(笑)、「三国志」である以上は渋い爺キャラのイラストもなくっちゃねぇ。
最初「朱治」のイラスト見た時は焦ったもん。
おいおい、孫家三代に仕えた古参の老将がショタかよ!と(苦笑)
華佗は呉で出ないかなーとか密かに期待してたんですがねぇ。やっぱだめか。孫策に切られてるもんなぁ。
でも華佗が治したんだよね、えーと、誰だっけ?華佗の治した呉の武将(汗)
袁紹軍と西涼軍に関しては、雑誌に掲載されていたカードだけでも個性的な突出した能力持ちが多くて面白そうですね。
いやぁ、あの下手すると自滅一直線なとんでもない能力の数々は、あれを使いこなして勝てたらすごく楽しそうだ……。
あとは自城の回復ができるR王異。しかも騎馬柵魅力持ちコスト1.5とかかなりRにしては強い。
これは呉単縛りを崩してでも名君デッキに組み込んだらめちゃくちゃ強いのでは……。


魏単、蜀単、ときたので次は新カード実装後あたりに呉単大会がくるのかな?
新カード自体は面白そうだけど、稼動直後は混んでそうなので、呉単大会の開催を待ちつつ様子見の予定です。
R小喬、欲しいけどイラストのせいで無駄にレート高くなりそうで嫌だなぁ……。




で。
最後にひとつ。どーしても言いたい。
能力は面白いと思う。史実に沿ってるとこも良い。
が。


どうして祖茂がコモンなんだ!


いや、結構好きなんですよ、祖茂……orz

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『三国志』
地味に好きだったり…カードゲームの方は残念ながらまだやったことがありませんが(汗
で、天下の名医華陀が治した武将で有名なのは関羽だったような気が…お互いを名医、名患者と称しあった話は記憶にあります。
呉の武将って事はもうちょっと古い話なのかなぁ。
確か最後は曹操の病気を治そうとして暗殺容疑をかけられ、そのまま殺されてしまった筈。
また三国志読み返そうかな(笑

#URL、もうちょっとしたら自宅回線が復旧するのでその後少し整理してから投げ付けます(何
2005/10/02(日) 22:55:19 | URL | Ks-K #-[ 編集]
『『三国志』』
好きなことは好きなんだが、いかんせん金がかかるカードゲームとなるとなぁ・・・。やっぱ入り込めない。やっぱ、

天地を喰らう「赤壁の戦い」でしょ?

しかし、祖茂って・・・、聞いたことない。相当マイナーな人だと思うんだけど。
2005/10/03(月) 08:11:38 | URL | JULYRE #-[ 編集]
『アンサー』
僕の記憶が確かなら、それは…
周泰ですね。
孫権を守り重傷を負った時の話だったと思います。
2005/10/03(月) 15:40:41 | URL | サミー #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイトまた微妙な……のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/24-ab113153
乱世の群狼 ちょっと前の日記では色々書きましたが…三国志大戦の新カード情報が色々と出てるみたいですね。うん、すごく気になる(ぇいや、あれだけ色々と愚痴りましたけどやっぱり新カードって気になりますよというわ

2005/10/03 18:09:53 ◇ 創楽 -blog-

