カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【雑記】筑波宇宙センター特別公開に行ってきました。

2009年04月19日[23:41:01]
まぁ、昨日の話なのですが。

すっかり桜も散ってしまいました。
こんばんは、スナです。
相変わらず仕事に追われつつぐだぐだ過ごしてます。


さて。
4月になると、つくばの独立行政法人の研究所一帯で特別一般公開、というのが一斉に開催されます。
私も以前研究所に勤めてた頃は催す側の方にいたんですけどね。
植物関係のところですと、苗木などのプレゼントとか無菌培養の実験の体験コーナーなんかがあったりします。

その中で、ずっと行って見たいと思っていたのに仕事やらなにやらで都合が合わずに行けず仕舞いだった一般公開があります。
それが『筑波宇宙センター(JAXA)』の特別公開です。
毎年、3月頃になるとラジオやらつくばの主要道路に広告が出てたりして気になっていたのですが、念願叶って(?)今年ようやく行くことができました。


今年は丁度、若田光一宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に滞在しているというタイミングだし混んでるかもなー…と(後から考えると非常ーに甘い考えで)ちょっと早めに行くか、と10時くらいに現地に着く様に家を出たのですが、道順の都合で図書館に先に寄ったのがまずかった。
ついうっかり図書館で小一時間過ごしてしまったんですよ(苦笑
図書館にいたら余裕で1日過ごせる人ですからね…。
本返すだけにしてさっさと出ればよかったのに探し物始めたのがいけなかった(苦笑

で、11時前。
慌ててつくばに向かう。
なんとなく嫌な予感がして、小腹も空いて喉も渇いたのでコンビニで飲み物と食料を補給。
……が。
東大通り。予想以上にえらい渋滞……。
ローカルトークで申し訳ないトコですが、大角豆(ささげ、と読む。…読めないよね)の交差点あたりからまず流れがおかしい。
さらに並木のあたりで2車線のうちの左車線は完全に動きが止まってしまう有様…。
ぽっかぽかの陽気の中、動かない道路。
カーナビの渋滞情報見ると、丁度筑波宇宙センターのトコに向かって上下線とも渋滞が表示されてる。宇宙センターの先には渋滞表示なし。

……あらま(´・ω・`)

幸か不幸か(苦笑)水分と食料を確保していたので、諦めてCD聞きつつのんびり渋滞に加わる。
駐車場足りるのかなー空いてるかなー…と不安になりつつ、11時半過ぎ、ようやく入れました。


初めて行ったJAXAの特別公開は、小学生くらいの子供を連れた大量の家族連れやら若いカップル、高齢者の団体とツアー客、課外授業らしき制服着た中高生と大学生らしきグループ……と老若男女、沢山でした。
つくばという土地柄、研究者らしき人や外国人の方も多かったですね。
あれかな。TX開通したせいで都内方面からの見学者も多かったのかも。


展示は常設のものと、特別展示のものとあり、実験コーナーなどは概ね小学生あたりの低年齢向けでした。
実験は参加できなくて残念だったけど、子供たちがきゃあきゃあ言いながらやってるのを見てるだけでも面白かった♪
ガイド付きの各ツアーは家族連れなどが長蛇の列を作っていたので諦め、それでもパネルしか見て帰らないのも悔しいので(苦笑)、日本が国際宇宙ステーション計画に参加し開発を担当している実験施設「きぼう」の実物大モデルの展示だけは並んで見てきました。
中にも入ることができて、お姉さんが解説してくれたのですが……50名程度一度に中に入っての説明だったのですが、外から見ると「本当にその中に50人も入れるのか!?」という大きさなんですよね。実験棟。
入ってみると思ったより広い……けどやはり狭い、といった感じ。
実際の宇宙では酸素供給の都合などから、一度に「きぼう」の中に入って作業できるのは2人までとか。
色々説明を受けながらひたすら見入ってました。

その後も広い敷地をぽてぽて歩きながらあちこち見学して、人ごみに疲れてしまったので、もう少し専門的なものも見てみたいな、と宇宙医学についての講演会を聞いてきました。
(ほら、講演なら椅子座れるし・爆)
中々興味深い内容で、45分と短い講演でしたが面白かった。
特別公開の内容はわりと子供向けな展示(というか、小学生でもわかりやすい様に書かれた展示が多い)ので、こういった大人向けの講演がもっとあるといいな…と思いましたね(アンケートに書いてきてみた)


今年は初めてだったので、色々様子見な感じでもあったので、来年はスニーカー履いて動きやすい格好でまた見に行って見たいなと思います。
あと、あまりの人の多さに負けて、見なかった常設展示がかなりあるので、今度改めて予約して見学に行こうかな、と画策中。
平常時でもちゃんと予約すれば中が見学できるのですよ。

雑記 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『宇宙』
JAXAというと、今読んでいる漫画『宇宙兄弟』でも舞台になってたなぁ。

近場にそういった施設があると良いですね。
九州になるとそういった施設は種子島になるんでさすがに行けません(苦笑
2009/04/20(月) 00:03:23 | URL | 東魔 #HAH5rN26[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト【雑記】筑波宇宙センター特別公開に行ってきました。のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/234-3d25487b
