カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【雑貨】mt

2009年02月14日[20:06:20]
最近ハマっているもの。

「mt」

更新頻度の都合で生存報告とかせいぜいゲーム関係の話題ばかりだったので、たまには違う話題でも(苦笑
こんばんは、スナです。
さて。上記の「mt」。
えむてぃー。なんぞや?と思う人の方が多いでしょう。
何かと言うと「マスキングテープ」。
塗装の時などに塗る場所以外にペンキ等がつかないように保護する時に職人さんが使うあのテープです。
そんなもんどーすんだ?と思うでしょう。
これが、色々使えるんです。「マスキング」以外にも。


きっかけは偶然立ち寄った文具屋さん。
色とりどりの文房具を眺めるのは楽しいので時々立ち寄ったりするのですが、この時偶然売り場で見かけたのが「カモ井加工紙」の「mtシリーズ」というかわいいマスキングテープ。

「カモ井加工紙」mtシリーズのHP

これが和紙の綺麗な色と柄のついたもので、何に使うでもなく衝動で買ってしまったのです。
文房具とかハンドクラフト関係はよくこうやって「かわいい!」と思ったら衝動で買います(苦笑
手持ちのmtを自分の見本用にペタペタ貼ったのがこちら。

mt2

携帯で撮ったのでちょっとぼやけてますが色々な色や柄、太さがあるのはわかると思います。
ラッピング用のカラーテープの様に見えますが、これ全部マスキングテープなのです。
ああ、見てるだけで色とりどりのテープ、可愛いっ(*ノωノ)(落ち着け。


元々ハンドクラフトは好きで、何度かビーズやらプリザーブドフラワーやらの話を取り上げた事がありますが、豆本作りやカルトナージュなんかもハマっていた時期がありました。
(カルトナージュ、は平たく言うと箱作り。厚紙から切り出してふた付きとか入れ子とか様々な箱を作り、綺麗な包装紙とか布などを表面に貼り付けて装飾するハンドクラフトの1ジャンル?です)
このマスキングテープ、豆本作りにもカルトナージュにも使えるんですよ。
興味がある人は使用例は上記のmtシリーズのサイトみてもらうといいかも。
口では説明しづらい(苦笑

ハンドクラフトに使う以外にも、単純にセロハンテープも代わりみたいにも使います。
これがまた重宝するんです。
マスキングテープなので、元々の用途は貼って剥がして使うもの。
故にどこにでも貼れるし剥がしてもめったにのりが残らない。
和紙でできているので手で簡単に千切れるし、薄い和紙なので(薄い色のテープなら)下が透けて見えるので上から貼ってもOK。上から文字も書ける。
会社でも最近愛用してます。
メモを以前は付箋に書いてPCのディスプレイの枠などに貼っていたのですが、どうしても付箋だと剥れやすいし長く貼っておくとのりがついてしまう。
マスキングテープでメモを貼り付けると、付箋のように手でひっかけて剥れてしまうこともなく、でも剥がす時は簡単に綺麗に剥れる。
ちょっとしたメモは相変わらず付箋ですが、少し長い間貼っておきたいメモなどはマスキングテープを使ってディスプレイやPC本体に貼り付けてます。

ハンドクラフトではどう使っているかというと、ラッピングやメッセージカード、レターセットなどにぺたぺた貼ってみたり。
色や柄が綺麗であれこれ買っているうちにテープが50個近くまで増えてしまいました(苦笑

mt

写真のテープの入った箱は100円ショップで購入したクラフトボックスにカルトナージュのようにマスキングテープで装飾したもの。
コラージュとかパッチワークみたいに色や柄の並びを考えるのが楽しい♪
クラフト紙で作った文庫用のブックカバーにもぺたぺた貼ってかわいくしてみたり。
透けるので手帳やカレンダーなどにも予定を書き込むのに使ってます。
これ、付箋だと剥れて落ちてしまうこともあるけど、mtだとそれもなく、予定が変わったら剥がして貼りなおせるという素敵な利点が!


上の写真のマスキングテープたちは最初に紹介した「カモ井加工紙」のものですがもう1社オススメなのが「倉敷意匠計画室」のマスキングテープ。

「倉敷意匠計画室」

マスキングテープだけでなく様々なハンドクラフト作品を取り扱っているので、眺めているだけでも楽しいサイトです。
ここのマスキングテープを今取り寄せ中で、月末位に届く予定なので楽しみなのです(*ノωノ)


最後に興味を持った人用に本をひとつ。


マスキングテープの本


マスキングテープを使った作品や、日常での取り入れ方、マスキングテープの歴史や各メーカーの商品の紹介などが載っています。
本を見ているだけでも創作意欲を刺激されるかも?ヽ(・ω・)ノ

雑貨など コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『』
むーばぶるたいぷかとおもったら可愛い!
マスキングテープ、雑貨やさんでよく見かけるように
なったな~と思ったら、こんなに色々作れるですねヽ(・ω・)ノ
カルトナージュもたのしそうだ('~')
2009/02/15(日) 12:19:33 | URL | 輝竜司 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト【雑貨】mtのトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/228-3222667c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。