カレンダー
    09 ◇ 2017/10 ◇ 11

    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

風雷大会!

2005年09月17日[22:18:17]
と、いうわけで本日、地元のお店でアヴァロンの鍵のファンデッキ大会がありました。
ま、書いているのは後日なわけですが(汗


さて。本日の大会は風雷大会。
参加条件はデッキに「風風」・「雷雷」が最低1枚ずつ入っていること。残念ながらSUNAは雷雷1枚しか持っていないので参加はできません。
ただ、来週のR-7大会に参加してみたいと思ったので、「大会未経験」なので様子見?も兼ねて観戦するつもりで出かけました。
本命はハピスカとマジアカ。……だったはずなんですが。
バッグの中にしっかりデッキが忍ばせてあるあたり、鍵中毒です(笑)
しかも雷雷も一応持って出ているあたり確信犯。


で、大会始まるまでまだ時間あるから…とちょろっと鍵をやったらですね。
排出、最後の1枚が「風風」だった、と。
最後の1枚をぺりぺり開封していて一瞬固まりましたよ。

で、出るしかないのか!?(笑)

そんなわけで、参加枠がまだ空いていたので急遽参加してしまいました。
大会用にチューンしたデッキでもなく、手持ちはいつもの?ネタデッキ3種。
ダゴンデッキ、うたかたデッキ、陸原デッキ。
さぁ、どれに風雷を入れるか。
ダゴンデッキは基本的にリッチーも3枚積んでたりと配置の下拵えが必要なデッキ。パワークリーチャーが入っていないので小細工しないと勝てないのです。時間が勝負の競技会では不利です。
うたかたデッキは「風雷」の2枚を入れても何の役にも立たないデッキです。基本はインフィで殴ってクリオラですから。そもそも移動がまともにできないデッキなので競技会向きでない。
陸原デッキに至っては現在デッキ調整中でバランスは皆無。移動色が偏ったままです。

引いた風風を握り締め、散々迷って参加登録したのが大会開始時刻のたった15分前。
悠長に3デッキをバラして組みなおす時間はありません。
結局、一番使い慣れてるダゴンデッキからリッチーを2枚、ダゴンを1枚抜いて風雷とやはり直前に引いた「風雷の舞」をデッキに投入。
最初はリッチー3枚抜きにしようとしたのですが、そうすると緑の移動が危なくなるので。
競技会なのできっとガルダが多いだろうな、とふと思ったのでダゴンは2枚。この予想は的中でした。


大会が始まって組み分けをして、スタッフから一言。

「風雷大会ですので、できるだけ風風・雷雷で戦闘してください」


スタッフの心配通り(?)戦闘画面に舞うガルダ、ガルダ、ガルダ(笑)
そりゃあそうです。誰だってガチですから確実な手段で侵略しますよ。
大会のデッキ条件、風雷が1枚って、つまりそれさえ入っていればあとは自由なガチデッキ、というわけですよ。
私だって理由がなんであれ1枚ずつしか入ってないですし。
ガルダに意気揚々とダゴンで突っ込みましたよ、ええ(苦笑)
それでも皆さん、なんとか手札の都合がついたときは風雷で戦闘していました。
面白かったのは予選で私がホルダーの時に、攻守、双方モンスターは風雷ではなかったのですが、支援が両方とも「風雷の舞」で、双方共<攻撃避け>が発動したことでしょうか?
結果として、「風雷ファンデッキ大会」というよりも「風雷入りデッキ大会」といった雰囲気に。
これは仕方がなかったとはいえ、「ファンデッキ」というなら“風雷3積み”とか“戦闘は風雷のみ”くらいの縛りが必要だったかもしれません。……3積みのほうは(参加者集まらなくて)無理か(苦笑)


で、肝心の大会の内容については。
SUNAは予選敗退でした。
最初にホルダーから鍵を奪って1番で祠には入ったのですが、その後は鍵を奪われたまま取り返すことはできず、20分の制限時間を待たずに入城されて終了。2位でした。
ちなみにこのとき1位で入城された方がそのまま決勝で優勝されました。
前回の大会でも優勝されてた方で地元では大会の常連さんですね。さすがに強かったです。しかもきちんとデッキには風雷3積みだったそうです(素晴らしい……!)
どんなデッキでも強い人は強いんですねぇ……orz
私なんか競技会慣れしていない、という言い訳もありますが、微妙に緊張してたのかボケミスばっかりやらかしてました。
敗者復活戦があったのですが、校長の鍵落としの後、普通に歩いていけば一番で取れてたタイミングなのにわざわざチャロで飛んじゃったりとか、せっかくホルダーになったのにワープマス間違えて余計な手札使っちゃったりと散々でした。
まぁ、来週のR-7大会が本命ですので、色々勉強にはなりました。
とりあえずこれから金曜日に向けてデッキ組まなければ!


何はともあれ、大会に参加した皆様、お疲れ様でした!
優勝したウィオスさん、おめでとうございました!
来週はリベンジです(笑)

その他のゲーム コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『風雷デッキ…』
今日実際に使ってる人いたので聞いてみた所、「移動が厳しすぎる」とのこと。
コレさえ改善できればかなり善戦できそうですね。
2005/09/20(火) 02:27:19 | URL | shellmie #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト風雷大会!のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/21-e57daab7
