カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

第51話 闇の扉

2005年09月13日[23:41:10]
今月も買ってしまいました、ガンガン。
まさに鋼錬のためだけに……!orz
でもこのやたら分厚いB5のガンガンをレジ持って行くのは、さすがにこの歳になるとすんごい躊躇います。ええ。花ゆめとかLaLaを買っていた頃だってここまで躊躇しなかったよ……。
それは単に少年マンガだからなのかガンガンだからなのか。
似ているようで天と地のような差がありますね、前者と後者には。ま、該当するのは後者でしょうねぇ……。

そういえば11月21日に鋼の錬金術師の12巻が出るそうです。
で、また懲りずに予約生産の初回限定版、作るようです。
確か5巻だか6巻でしたっけ?当時は鋼錬知らなかったので詳しくは知りませんが、スケジュール帳か何かがついてる限定版があったんですよね。で、売れ残って書店に山積みだったとかどーとか。
まぁねぇ、学生時代ならともかくも、この歳になると作品は好きでもキャラグッズまでは……と思ってしまいますし。
なーんて思いながら広告読んでたら、今回の限定版の付属品。


荒川弘書下ろしの4コマ本。32P。


■eめ……_| ̄|〇ノシ  <ホシイジャナイカ
でもやっぱり雑誌についてる予約票に書き込んで書店に持っていくのもちょっと躊躇したい年頃なので(ぇー)、ネットで買うかなぁ……とか思案中なのでした。




さて。それでは一度書いて消えてしまったネタバレ感想と今後の展開予想(笑)を再度書いてみましょう。
と、いうわけで、コミックス派の人はこの先は見ないように。
見ちゃってから文句は受け付けません(ぇ
うん、コミックス派の人は楽しみが確実に減るので、「それでもいいから気になるー」という人と、ガンガンリアルタイム派の方はドゾー。
注意書きはきちんと書きましたよー。あくまでもこれから先はSUNAの妄想(自爆)ですよー。



で。
今月号を読み終わった後、真っ先に思ったのは、

で、大佐はどーなったのさ!?


……いえ、だってねぇ……。
ほら、エドは主人公だから絶対に何らかの方法でグラトニーの腹から出てくるだろうし(爆)
(むしろあのままグラトニーの腹の中でエドとリンとエンヴィーと3人で餓死とか、エンヴィーと戦ってそのまま死亡、とかいう展開になったらそれはそれで別の意味で荒川氏は神だわ・笑)
そうすると、気になるのはどう見ても絶体絶命?っぽい引きで終わったままの大佐じゃないですか!

で、逆に大佐の動向が何も今月、示されなかったので、勝手に想像(妄想ともいう)を働かせて今後の展開を予想してみたんですよ。
結論から言うと、エンヴィーにでも脱出できない、というグラトニーの腹からエドたちを出すのは大佐、と。
もう単純に、グラトニーの腹が失敗作とはいえ「擬似・真理の扉」で、かつ大総統の「マスタング大佐に扉を開けさせる」というのを結びつけただけなんですけどね。
誰でも考えていそうですが。

順を追って考えてみると、まず大総統のいる会議室へ連れていかれたロイは、その場で拘束されたりすることはたぶんないだろう、と。
例によって大総統がふざけつつ茶化してごまかしてその場は流すんじゃないかなーと。
ただし、軍のトップである大総統を流言を言っただけとは言え、疑うような発言・行動をしたので責任問題?が発生して、北へ左遷される。
会議室で話していた会議内容も「北部」についてだたったりして、国家錬金術師だし適任だから大佐を行かせよう、という流れ。
ここで言う「北部」はマルコーとの会話でエンヴィーが言った「次は北だね」のこと。
ニュアンス的にはイシュヴァール同様、なんらかの問題で戦場になる可能性が大。
この時に左遷時か北から中央に戻る際に大佐から准将へ昇進。
これは荒川氏の「作中で准将になる」という発言から。
軍なのだから、戦争へ行って帰ってで昇進するのが一番わかりやすいしね。
で、この左遷の時に中尉ら腹心の部下を引き離される展開だとなお面白いかも。
この辺は大総統が「扉をあけさせる」ための布石。
で、中尉達サイドの動きとしては、以前から話題にだけなってる「中尉の祖父の例の将軍」とか「将軍位にいるというアームストロング少佐の姉君」が出てくると面白い。
一方、グラトニーに「お父様」のところへ案内させてるアルは(さすがにここで「お父様」の正体がバレるには早いと思うので)大総統…ラースに会い、グラトニーにエドとリンとエンヴィーが「飲まれた」ことが伝わる。
アルにはシャオメイがくっついているので、ここでスカーサイドと何かあるかもしれない。
とにかくアルたちから大総統・ホムンクルス側にエドたちが「飲まれた」ことが伝わり、そこからロイに伝わる。
ラースが何らかの状況を作り、ロイに真理の扉を開けさせて、それによってエドたちが生還。

……というのがおおまか?な予想なのです。
てゆーか大雑把すぎ(苦笑)
肝心の「どうやってマスタングに扉をあけさせるか」がわからないんだよねぇ。
だってヒューズの死でも人体練成しなかったわけだし。
ただ、「真理の扉」をあける条件はどうも「人体練成」だけではなさそうな感じだし、「扉の中からひっぱりだす目的で扉を開ける」のもアリかな、と。
たぶん「擬似・真理の扉(グラの腹)」と「“本物の”真理の扉」を繋げることはできるんじゃないかと思う。通行料がどうなるかはわからないけど。
で、それに成功すると、今度は「“本物の”真理の扉」の中から「アルフォンスの体」を引っ張り出せる、という理論に繋がるわけですよ。

まさにこの予想だと最大の問題点は「エド(たち)のために果たして大佐が扉をあけるか」だったり(爆)

本・映画・音楽 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『』
永遠の19桁が何を言いますか!(ぇ
2005/09/14(水) 00:01:47 | URL | ぇ #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト第51話 闇の扉のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/17-eeab515e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。