カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【三国志大戦】1.5×5大会ヽ(・ω・)ノ♪

2006年10月28日[21:39:29]
1.5コス大会楽しいぃぃぃ!!(*ノωノ)


さて!久々に趣味トークいきますよっ。
たぶん、東魔さんとリオ君くらいしか興味ないかもしれないです(苦笑
ま、三国志関係からの足跡も多いのでいいことにしよう(*ノωノ)
(というわけで、興味ないヒトはここまででよいですよん)


以前より時々…もとい、頻繁に口にしていたアーケードゲーム、三国志大戦2、ですが、昨日からオンラインでの大会が開催されているのです。
今回の大会ルールは1.5コストの武将カードのみの使用で、最大5枚まで、使用カードのレアリティ制限はなし、というもの。
前回の大会はさっぱり興味なかったのですが、今回は1.5コスト限定、という点にすごく惹かれました。
1.5コストの武将カードというのは、デッキのキーになる計略を持っていたり、スパイスになるカードだったりはしますが、いかんせん1.5だけで組むと総武力が足りなかったりイマイチ爆発力に欠けたり…と通常のデッキのようにはいかないのがわかりきっていたからです。
プレイヤーのランキングに関わらずランダムに対戦相手が決まる大会は、私のような低州には覇王・覇者クラスと対戦できるチャンスでもあります。
勝てませんが(苦笑



大会の開催を知ってから実は久々にわくわくしながら待っていたのですが(笑)、忙しかったため前日になってようやくデッキ構築に入りました。
さっそく大会用の1.5×5枚デッキを考えようと手持ちのカードを並べてみる。
カードリストも眺めつつ、未所持のカードと比べつつあれこれ思案。
まずはデッキ傾向を考えてみると、多そうなのはR曹仁の刹那、UC荀攸の大水計、R田豊とR袁紹の隙無き栄光、あとは先日行われた覇業大会の影響で排出停止のR騎馬周瑜、あたり。
呉単に拘らずにデッキを組んでみようとしてみるも、残念ながらR曹仁は未所持。
R郭嘉が絵が好きなので魏単でも組んでみようとしたのですがやはり現状、R曹仁の刹那号令がないときつい。
大好きな呉で呉単を組もうにも、やはりパワーが足りない。
結論としては袁単かな…と念のため、あるだけのカードで魏単、呉単、袁単を作っていきました。

ふたをあけてみれば、大会ではやはり刹那大水計と袁単、そして呉単にはもれなく騎馬周瑜、という予想の範囲内のデッキが多数。
呉単で案外流星デッキが多かったのも面白かったですね。これも先日の覇業大会の影響でしょうね。
袁単にいたっては選択の余地がないせいもあり、私の作っていった「R袁紹・R田豊・UC劉備・UC紀霊・UC張コウ」は見事にミラーが量産されていました。
そんな中、思いのほか目に付いたのがまずはUC呂蒙入り。
特に盧植入りの「教え阿蒙」に始まり、公孫サンと組んだ「教え白馬陣」など「教え○○」といったコンセプトのデッキもすごく多かったですね。
まぁ、荀攸入りや騎馬周瑜入りが多いことが予測されていましたし、盧植で知力UPしていけばダメ計も怖くないですからねぇ。


私の結果は

○××××○○××○×

……負け越し(苦笑
落ち延び一歩手前、です。
でも覇王やら覇者相手に勝てるととっっっても楽しいです(笑
しょっぱな、いきなり初戦で覇王に遭遇。
いえ、私が九州と低いだけなのでプレイ人口を考えれば基本的には自分より格上にしか当たらない計算です。
覚悟はしていましたがいきなり覇王だなんて!と思っていたら相手も呉単。
私のデッキは「R騎馬周瑜・UC小喬・UC程普・UC孫権・UC黄蓋」という無謀だけど使い慣れた流星デッキ。
相手は「R騎馬周瑜・R孫権・UC程普・C丁奉・C陳武」。
流星儀式を始めてから周瑜に火計を打たれなければ勝機はあるはずです。
胸を借りるつもりで挑み、流星1発入れて前半リードするも後半、こちらは壊滅状態になり、再起中に手腕中の陳武に1回攻城されてしまい、相手リード。
復帰した小喬を急いで出して儀式開始が残り10カウント。
心臓がばくばくいって手が震える中、小喬が火計で落とされたら負け確定なので必死に周瑜を押さえに行くも、範囲に入れてしまい小喬ピンポイントで相手の火計発動。
負けた!と思ったんですが、なんと周瑜の火計で小喬がミリですが生き残ったんですよ。びっくり。
いくらダメージ値にランダム性があるとはいえ、知力8の火計で知力4が焼け残ったら嫌だろうなぁ…。
さぞかし相手は画面の向こうで歯噛みしていたでしょうね…。私だったらカード投げてる(やらないけど)。
そんなこんなで残り1カウントで無事流星発動して逆転!
初戦、覇王相手に勝利です。
2発目の流星が入った時、後ろからちょろっと歓声上がってました(笑
「流星で覇王に勝ったよ」と(*ノωノ)
いや、ホームの常連さん方は殆ど覇者・覇王クラスなんですが、よく会うので皆さん私が(サブカなのでなく)リアル九州なの知ってますからね。なんか嬉しかった(笑

その後も当たる相手は軒並み覇王、たまーに州に当たっても上ばかり、という中、とうとう覇者にまで遭遇。

………勝った!!・゜・(ノД`)・゜・。

こちらは流星デッキ同士の対決となったのですが、流星デッキは1からずっと使っているのでランクでは格下でも年季では負けませんヨ。
途中、上記の袁単やら呉他ワラデッキなどやってみたのですが、やはり扱い慣れていないのか、覇者クラスの人と同じデッキを使ってもボロ負けです。
袁単の隙無き栄光デッキでは、城から出て隙無きを打とうとして劉備の転進誤爆してしまったりね…orz
普段も5枚デッキは使っていますが、そのうち2~3枚は弓ですからね…。5枚全部を常に動かさなければいけないデッキというのはやはり無理ですorz
戦場の真ん中で止まってる袁紹と紀霊(ガクリ
やはりデッキパワーが弱くても使い慣れたデッキが一番ですね。

結果としては現在負け越しではありますが、限られた条件下、普段とは違うデッキに多く当たり、しかも格上と対戦できる、というのは非常に楽しいです。
明日も時間があったらまた行ってみたいと思います。
む、無謀にも義兄弟狙ってみたいなぁぁぁ。

その他のゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『1.5大会』
改めて大会の内容を確認しましたが、良く考えられてるルールですよね♪1.5縛りだったら私は確実に魏単にするなあ、とか考えてるだけで楽しくなってきます^^

えっと、1.5コスだとやっぱりUC荀攸はお約束ですか?w
2006/10/30(月) 21:10:30 | URL | リオ #-[ 編集]
『お約束ですw』
リオ君>
見事に魏は荀攸ばかりでしたよぅ。
あとは魏ならR曹仁ですね。
蜀デッキにぽつんと荀攸、とか多かったです(苦笑
1.5縛り、というのは思った以上に楽しかったです。
これで1.5ノンレア縛り、とかだともっと面白いことに……あ、呉弱いやorz
2006/10/31(火) 00:17:47 | URL | すな #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
トラックバック
  • スポンサーサイト【三国志大戦】1.5×5大会ヽ(・ω・)ノ♪のトラックバックURLはこちら
  • http://sunacho.blog20.fc2.com/tb.php/110-c1e9ce95
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。