カレンダー
    03 ◇ 2009/04 ◇ 05

    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【PSP】進みません(*´ω`)

2009年04月30日[23:22:30]
何がって件のペルソナ(苦笑)
昨晩届いてから、未だ御影病院出たとこです。
マキの母親すら確保してません。
プレイ時間はスリープでほったらかしてたせいで正確にはわからないけど…10時間くらいかな?
何でそんなに進んでないかって……カジノでコインが増えな(ry
装備その他揃えてから学校戻りたいんだけどなぁ…。
そろそろポーカーも飽きたんで進めるか。

そして今書いててレイジのフラグ立て損ねてるのに気が付いた…!廃工場行き忘れた…orz
スポンサーサイト

その他のゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【PSP】GW初日の(´・ω・`)+追記

2009年04月29日[19:37:24]
GWに突入しました。
「GW」という表記を見て何を思い浮かべるか、という話を時々見かけますね。
あれです。
ここは隠れ(…隠れ?)腐女子的には「ガンダム・ウイング」とか答えておくべきなんでしょうが……「GWっていったら『ここはグリーン・ウッドでしょう!』」と返すと知っている人にはえらい懐かしがられます(苦笑

んで。
連休初日。
……ひたすら佐川を待つ日でした。
Amazonからの荷物来やしない…!
HPでは昼には配達完了になってるのに…orz
クロネコと違って佐川のメール便は伝票番号からの追跡ができない、という罠。
くすん(´・ω・`)
何を待ってるかというと「ペルソナ」
PSPソフトですね。
むかーしPSで「女神異聞録」の方をやっていたので、PSP移植と聞いて飛びついてAmazonで予約したんですよ。好きだったし。
まぁ、関連BBSなど見てるとBGMがダメとかSEがダメとか色々言われてますけどね…そこはやってみないことにはなんとも。
とりあえず早くこないかなー…もうこの時間だから今日は来ないかなorz



追記。
20時半すぎ、ようやくきましたw
というわけで、コードブレイカーでコイン貯める作業してくる(ぇ

その他のゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【雑記】悩みどころ@携帯機種変の話

2009年04月22日[23:02:16]
免許の更新に行ってきました。
ゴールド免許継続、優良講習でした。
相変わらず車運転する気力を削ぐ講習ビデオだなぁ…。
「かもしれない」運転は重要だが、あのビデオの要求する「かもしれない」運転をすると車を車庫から出せないんですが…ww


さて。
ここ最近密かに悩んでいるのが携帯の機種変更。
最近は買い増し、と言うそうですが。
今使ってる携帯がいい加減動作がおかしくなってきたのでそろそろ買い替えも考慮しなければ…と。
色々悩みドコロです。


まずは現在の携帯のパーソナルデータ。

・docomo
・FOMA P704iμ
・タイプSSにパケホーダイ。新いちねん割(9年目)+ファミリー割(ほぼMAX50割と同等の割引率)。
・故にMAX50などとのセット割での本体購入は考えていない(2年縛りが嫌)
・一月のパケット量は余裕で1M超過。
・携帯を初めて買ってからずっとPユーザ(確かP206あたりから使ってた気が)
・携帯使用の95%がインターネット(メール含む)、5%が通話
・P機種以外使ったことがないので二の足を踏んでいる。
・ひたすらPユーザ=薄型・軽量に慣れている為に分厚いワンセグ機にも抵抗がある。


…以上の点を踏まえた上で、現行の機種で気になるのが4機種。
今度の休日にでもドコモショップに行って実機を触って動作を確認してこない事にはなんとも言えないのですがね…。
買い替え後の予定プランは、
・タイプSSバリュー+パケホダブル(新いちねん割(9年目)+ファミリー割継続)
フルブラウザ対応機種買ったら絶対そっちで見そうなので現行のパケホ継続ではダメなんだ…orz

参考に。docomoの商品ページ。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/



■第1候補:P-04A/P-05A
今持っているP704iμの後継機種。薄型、ワンセグ、フルブラウザ、と揃っている。
何より昔からのPユーザとしてはワンプッシュオープンが嬉しい!(P704iμにはなかったんだ…orz)
あえて欠点を上げるとすると背面ディスプレイがなくなったので携帯を開かないと時計が見れない事。
Bluetoothもないけど、別に使わないのでなくても無問題。
携帯のカメラもあまり使うことがないのでカメラレスのP-05Aも選択肢に。
価格的にも機能的にも私にとって一番無難な選択肢な機種。故に第一候補。
この機種は今のところP機種お得意の初期ロット不具合の話も聞かないし文句のつけどころはない。
欲しい順位としては、どれにするか決まらないうちに今の携帯が壊れた場合はこれにする、という位置。
でも一番気になっている機種は実は次の。

■第2候補:SH-04A
某i本の対抗機種…らしい。
フルタッチパネルディスプレイ、QWERTYキー搭載、と携帯利用の9割がネット利用な私にとっては非常に興味を惹かれる機種。
とにかく横画面でネット見れるのがすごく気になるわけです。
各種レビューを見てもハイスッペックで携帯を「電話」として使うのがメインでないならおすすめ、的な物が多い。
(つまり「電話」として頻繁に使うには若干使い辛い、と)
が、さらに色々情報見ると気になる点もいくつかあって、その中で一番気になってるのが文章変換。
「shoin」だから変換がダメだ、という意見が結構目立つのですよ。
……それは困る(´・ω・`)
ただでさえP以外の機種持ったことないのに…。
あと、見た目コンパクトでスマートでよさそうなQWERTYキーなのですが、数字がFnに振り分けられている為に使いにくい、という意見も多数。
タッチパネルの反応も「早い」説と「もっさり」説が。
この辺はもう個人の主観なので、実際に自分で実機触ってこない事には判断付かないんですよね…。
他には仕事中は携帯はスボンのポケットに入れているのですが(仕事はパンツスタイルなのです。制服の上着のポケットは色々入ってるので無理)、ディスプレイむき出しの機種だと怖い、且つ薄型じゃないとポケットには…という難点も。この場合はキャリングケースかベルトポーチかな…。
でも、この機種の最大の壁は実売価格……。
買い増しで6万台とかね…!PやNなどの他の機種に比べて頭ひとつ飛び出て高い…!
買った後、どうにも使いにくくてもおいそれと買い替えのできない価格なので選択肢としては慎重になってしまうのです…。

■第3候補:P03-A
縦横どちらにでも開く、という画面がウリ。
横画面でネットが見れる点に惹かれるのですが、肝心のその縦横両開きの本体の強度が気になるところ。
これの前機種でP01-Aが出たときにもすごく惹かれたのです。
が、やはり縦横両開きの本体構造の都合上、ディスプレイの接続部があっという間にイカレちゃいそうで怖いのです…。
使用頻度によるんでしょうけど。
Pなので、動作などに関してはそれほど問題ないと思っているので、気なる点は上記の本体強度。あとは厚さ(薄型持っちゃった弊害だぁねこれは…)

■第4候補:N-02A
これはもう携帯本体のデザインに惹かれただけ(ぇ
ブルーの機種が綺麗なんですよね…。
携帯そのもののデザインもスマートで好みだし、さらに薄型という点も○。
Nも使ったことがないので操作・動作まわりがわからない為に興味はあるけど…といったところ。



こんな感じ。
一番気になって「欲しい」と思うのはSH-04A。
が、Pじゃない、という点や色々気になるユーザ意見、飛びぬけて高い本体価格、と二の足を踏む要素も満載。
「これはダメだ!」という決定打になる点が出てくれば、買うのはP-04A/05Aに決定かな、といった塩梅。
まぁ…本当に、こればっかりは実機触ってみないとなんとも言えないんですけどね…。
上記の4機種お持ちの方、使用感とか教えてください…!

雑記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【雑記】筑波宇宙センター特別公開に行ってきました。

2009年04月19日[23:41:01]
まぁ、昨日の話なのですが。

すっかり桜も散ってしまいました。
こんばんは、スナです。
相変わらず仕事に追われつつぐだぐだ過ごしてます。


さて。
4月になると、つくばの独立行政法人の研究所一帯で特別一般公開、というのが一斉に開催されます。
私も以前研究所に勤めてた頃は催す側の方にいたんですけどね。
植物関係のところですと、苗木などのプレゼントとか無菌培養の実験の体験コーナーなんかがあったりします。

その中で、ずっと行って見たいと思っていたのに仕事やらなにやらで都合が合わずに行けず仕舞いだった一般公開があります。
それが『筑波宇宙センター(JAXA)』の特別公開です。
毎年、3月頃になるとラジオやらつくばの主要道路に広告が出てたりして気になっていたのですが、念願叶って(?)今年ようやく行くことができました。


今年は丁度、若田光一宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に滞在しているというタイミングだし混んでるかもなー…と(後から考えると非常ーに甘い考えで)ちょっと早めに行くか、と10時くらいに現地に着く様に家を出たのですが、道順の都合で図書館に先に寄ったのがまずかった。
ついうっかり図書館で小一時間過ごしてしまったんですよ(苦笑
図書館にいたら余裕で1日過ごせる人ですからね…。
本返すだけにしてさっさと出ればよかったのに探し物始めたのがいけなかった(苦笑

で、11時前。
慌ててつくばに向かう。
なんとなく嫌な予感がして、小腹も空いて喉も渇いたのでコンビニで飲み物と食料を補給。
……が。
東大通り。予想以上にえらい渋滞……。
ローカルトークで申し訳ないトコですが、大角豆(ささげ、と読む。…読めないよね)の交差点あたりからまず流れがおかしい。
さらに並木のあたりで2車線のうちの左車線は完全に動きが止まってしまう有様…。
ぽっかぽかの陽気の中、動かない道路。
カーナビの渋滞情報見ると、丁度筑波宇宙センターのトコに向かって上下線とも渋滞が表示されてる。宇宙センターの先には渋滞表示なし。

……あらま(´・ω・`)

幸か不幸か(苦笑)水分と食料を確保していたので、諦めてCD聞きつつのんびり渋滞に加わる。
駐車場足りるのかなー空いてるかなー…と不安になりつつ、11時半過ぎ、ようやく入れました。


初めて行ったJAXAの特別公開は、小学生くらいの子供を連れた大量の家族連れやら若いカップル、高齢者の団体とツアー客、課外授業らしき制服着た中高生と大学生らしきグループ……と老若男女、沢山でした。
つくばという土地柄、研究者らしき人や外国人の方も多かったですね。
あれかな。TX開通したせいで都内方面からの見学者も多かったのかも。


展示は常設のものと、特別展示のものとあり、実験コーナーなどは概ね小学生あたりの低年齢向けでした。
実験は参加できなくて残念だったけど、子供たちがきゃあきゃあ言いながらやってるのを見てるだけでも面白かった♪
ガイド付きの各ツアーは家族連れなどが長蛇の列を作っていたので諦め、それでもパネルしか見て帰らないのも悔しいので(苦笑)、日本が国際宇宙ステーション計画に参加し開発を担当している実験施設「きぼう」の実物大モデルの展示だけは並んで見てきました。
中にも入ることができて、お姉さんが解説してくれたのですが……50名程度一度に中に入っての説明だったのですが、外から見ると「本当にその中に50人も入れるのか!?」という大きさなんですよね。実験棟。
入ってみると思ったより広い……けどやはり狭い、といった感じ。
実際の宇宙では酸素供給の都合などから、一度に「きぼう」の中に入って作業できるのは2人までとか。
色々説明を受けながらひたすら見入ってました。

その後も広い敷地をぽてぽて歩きながらあちこち見学して、人ごみに疲れてしまったので、もう少し専門的なものも見てみたいな、と宇宙医学についての講演会を聞いてきました。
(ほら、講演なら椅子座れるし・爆)
中々興味深い内容で、45分と短い講演でしたが面白かった。
特別公開の内容はわりと子供向けな展示(というか、小学生でもわかりやすい様に書かれた展示が多い)ので、こういった大人向けの講演がもっとあるといいな…と思いましたね(アンケートに書いてきてみた)


今年は初めてだったので、色々様子見な感じでもあったので、来年はスニーカー履いて動きやすい格好でまた見に行って見たいなと思います。
あと、あまりの人の多さに負けて、見なかった常設展示がかなりあるので、今度改めて予約して見学に行こうかな、と画策中。
平常時でもちゃんと予約すれば中が見学できるのですよ。

雑記 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【雑記】五部咲き。+α

2009年04月05日[14:54:03]
やっぱり更新の日付が飛び飛びなスナです。
コンニチハ!

昨日、地元でも有名な桜スポットを何箇所かドライブで見てきたのですが、天候のせいかイマイチ開いてなくて、どこも平均して五部咲き位でした。
木による個体差が大きくて、同じ桜並木でもまだ二部、三部しか咲いていない木と七部くらい咲いている木とが混在してました。
で、平均すると五部くらい。
今週末あたりがお花見の見ごろですかね。

農林

写真は前の職場の研究所の桜並木。
まだ満開じゃない事と午前中だった為かそれ程人はいませんでした。
これが満開になると、バスが1時間近く遅れて来るほどの大渋滞が発生するんだ…。


さて。
世の中新年度・新学期です。
卒業・入学・進級・新社会人な皆様、まとめてですがおめでとうございますヽ(・ω・)ノ
このご時勢、大変ではあるかと思いますが、まぁ、悲観しすぎず、程よくやっていきましょう!(どちらかというと自分に言い聞かせ・苦笑




最近、友人の日記やブログ、mixiやらで動画の紹介を見たり、教えてもらったりしてるのですが、面白いものが沢山あるので便乗。
まぁ、書くネタがないとも言う(爆
ニコニコ動画のマイリストからオススメをいくつか紹介。
ランキング上位にあったものが多いので、ご存知の方も多いかも。


■SAIで食べ物を描いてみる3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm682401
まずは普通の(ぇ
何度見てもすごい。
上手い、の一言に尽きるというか…白魔術…!


■ニコニコ仏教講座3・「煩悩とは?」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6390012
ひじょーにわかりやすい且つどこか和みつつくすりと笑えてしまう。
……て、これ誰かmixiで紹介してたかも…。


■元素をビジュアル化しストーリー仕立てで覚える
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5377840
一時期ランキングに関連動画含めて相当あったので知ってる人の方が多いかも。
とりあえずネカフェで本誌は読んできた(笑
動画のクオリティの高さに改めて吹いたw


■IDOLM@STER TACTICS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2282041
以前にも紹介したけど、FFTが猛烈にやりたくなり、その為だけにPSP購入のきっかけになった動画(苦笑
アイマスとFFTを知ってると動画の細部に渡るクオリティの高さに脱帽します。


■組曲『ラグナロクオンライン』(職業編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm877792
ちょっと古いけど、ニコニコ組曲RO版。
アンインストールのとこの替え歌歌詞が同意すぎです。ホントにね…orz
一人二役も地味にすごい。



再生数のものすごく多いのとかは避けてみた。
あとはMMO系と三国志(無双・大戦)系と逆転裁判、ボーカロイド系がわんさかある

んだけど…。
需要があれば紹介してみますw

雑記 コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。