カレンダー
    03 ◇ 2006/04 ◇ 05

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

修理

2006年04月29日[12:39:26]
母と買い物に出かけていた最中、おもむろにカレーが食べたくなり、今晩のゴハンはカレーに決定。
そういえばここ数ヶ月カレー食べてなかったなぁ。
というわけで、キーマカレーを作り、調子に乗ってナンまで焼いてみる。
写真撮っておけばよかったな…。
ナンは初めて焼いてみたのですが、結構おいしくできました。
また作ろう♪


さて。
今日は携帯を修理に出してみました。
私は携帯はずっとドコモのPシリーズを使っています。
最初がP207だったかなぁ?もうよく憶えていませんが、Pだけで5,6機種使いました。
今使っているのはP900i。もう2年以上使っている機種です(私にしては珍しい・爆)
最近はそれほど使っていませんが、どちらかというとヘビーユーザの類でしょう。
しかも利用の殆どがiモード、という(苦笑
一ヶ月の通話はほんの数10円です。まじで。
当然パケホーダイ適用ですが、以前のパケホプランの頃は毎月無料通話分が4千円、まるまる残っていく、という状態なくらいでした。

P機種といえば不具合です。
毎回新型機種が出ると何かしら不具合が起きます。
勘弁してください、と思いつつ、ずっとPを使ってきたために他の機種に手が出せない(苦笑
今使っているP900iも、1年ほど前に不具合で本体を無償交換してもらっているのです。
その時の不具合は通話の際に、相手の声は聞こえるのにこちらからの声はまったく届かない、というもの。
これはDSに持っていった結果、マイク部分が中で接触不良を起こしたために音声が拾えてない、ということでした。メーカー不具合扱いでしたので本体まるごと新しいのに取替え。
実はちょっとボタンの調子がおかしかったのでちょっとラッキーでした(苦笑

で、今回はというと。
自宅にいると通話ができない、というもの。
正確には自宅周辺。
単純にこれだけだと「自宅周辺の電波が弱いんじゃないの?」で済むのですが、そうでもないのです。
というのは母や父の携帯はちゃんと受信するから。
外では普通に着信して、通話ボタンを押すと通話できます。
ところが自宅の私室にいるときは、1・着信して音が鳴るので通話ボタンを押すと切れる→相手側では私の携帯の呼び出し音も鳴らずに留守電センター直通、2・着信して音が鳴るので通話ボタンを押しているのに通話できない→相手は留守電センター直通、という事態がきているのです。
(誰ですか怪奇現象とか言ってるのは)

900iなのでもう機種としては古いし、電波が弱くてだめなのかなぁ…とも思いますが、とりあえず修理に出してみることに。
他にもサイドボタン押すと本体がフリーズするとか電池パック抜かないと本体の電源が落とせないときがある、とか色々不具合てんこ盛りでしたしね(苦笑

さて。
そんなわけで修理に出したので、ドコモから代機種を貸し出されました。
N700i。
700!?せめて701とか901とか!(苦笑
初N機種です。Pとボタン配置、違うんですよね。メニューの位置がPとは逆で、クリアボタンの位置も違うし。
つい長年のくせでぽちぽちボタン押して意図しない画面開いてしまったり(汗
というか、殆ど問題なく操作はできますが、一応取説も一緒に貸して欲しかったなぁ…。
なんてぐちぐち言いながら色々アプリ落としなおしたりいじっていたんです。

90Xシリーズ専用コンテンツが使えない…orz
月額契約しているコンテンツの半分が90X専用サイトな事実。そして修理が終わって戻ってくるのは5月半ば。
……今日明日のうちに90X専用サイトを一応解約してくるか、継続しておくか…微妙だ…。

雑貨など コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

書類と手続きの彼方。

2006年04月28日[20:43:19]
つくづく、世の中書類とか手続きとかそんなモノにまみれているな、と実感する今日この頃。

『生きていくことは手続きの連続だ。幸福も不幸も、喜びも悲しみも、書類を書いてどこかに提出し、誰かに処理してもらわなければならない。』

(『黒と茶の幻想』恩田陸)

という今の気分にぴったりな文を思い出したり。
何がというと失業保険の手続きに行ったのですよ。ハローワークに。
一部の人には言ってましたが先月末で研究所の仕事をやめたのですが、次の仕事が未だ決まらず(泣)、せっかく雇用保険払ってたんだしもらえるモンはもらってやる!と色々調べて手続きしてたのです。
色々とあるんですよ、雇用保険払っていたからってもらえるとは限らないし、もらうにしても失職してすぐにもらえるわけじゃなくて、離職票発行されてから待機期間があって、それからさらに指定された日に必ずハローワークに行かないと認定されない、とかね。
まぁ、中々経験できることではないので(苦笑)、色々調べたりしてしっかり手当てもらうつもりですが。
それにしても、ハローワークで渡された冊子見ても正直理解できませんでした。
説明会で詳細を説明するにしたって、冊子見て理解できないような内容の冊子なら作っても意味がないと思うのですよね。後で見返したってわからないから。
そういうところがお役所仕事、なんでしょうかねぇ…。

雑貨など コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

Harvest男爵家の女傑たち(笑)

2006年04月24日[23:27:27]
20060424235849.jpg


我がHarvest一門が男爵家に昇格しました。
何ってグラナド・エスパダのお話です(苦笑)
興味ない人は全部スルーでおっけーです。
だらっだらと垂れ流しで書きます。そんな気分なので。
まとめとか構成とか気にしたら負けです。


上の画像は3次Cβ時のSSですがおもしろいのでそのまま流用。
我が家のお姉さまsに足蹴にされるWIZ兄さん。
いえ、WIZ兄さん好きなんですが、いかんせんポージングがネタすぎて…(苦笑
グラナド・エスパダではキャラを個別にポージングさせてSSを撮って遊ぶ、という楽しみもあります♪

そう。Cβ日記書こうとしてOβクライアント導入のために旧クライアントをアンインストした際にSSだけ保存するの忘れた、と以前書きましたが、何故かOβのクライアント入れたらSSフォルダに全部残ってました。
……何故だ……。まあいいや。

 

『グラナド・エスパダ』のオープンベータテストが始まって10日が経ちました。
あんまり落ち着かない日々ではありますが、GEもまったりしつつ、ログイン中はグラフィックや音楽を楽しんでつかの間の休息。


ここ数日はWIZでレビテーションを使ってみたくてちょっと集中的にレベル上げをしてみました。
結果、今日までで47まで上がりました。
そんなにログインしてない割には上がってるんじゃないかな?
でもレベル60は遥か彼方ですね…。40超えたあたりから上がらない上がらない。
MCC構成はファイター・ウィザード・ウォーロック。
WIZでプロテクかけてファイターのプロボで釣ってウォロの範囲魔法で一掃、というのが常套手段。
ウォロで狩りきれない時はWIZでアースクエイクかアポカリプス。
範囲技で一掃するのは気分爽快でいいですね。あれです。三国無双チック(笑
釣り過ぎてたまに死ぬのは、まぁお約束ですね(苦笑
他の人と狩場がかぶらないようにポイントやチャンネルを移動していますのでPKにはならないよう気をつけています。はい。
むしろたまにマラソントレインの決壊に巻き込まれたりしてね…orz



さて。
今日はちょっとクエストを進めてみよう!と思い立ち、中級ダンジョン走破に向かいました。
アル・ケルト、テトラ、船、ジャケンの4つの中級ダンジョン最奥の兵士に話しかければミッションクリアです。
騎士から男爵へ昇格、上級ダンジョン開放、高級ショップ解禁、といった報酬が待っています。
まともに殲滅していったら時間かかりすぎなのでもちろん初級同様走破です。マラソンです。
アルケ初級はCβで勝手がわかっていたのもあってレベル7で走破しちゃいました。
ヒトケタで無茶して行けたんだから47なら回復抱えていけばいけるでしょう!

で。
いやぁ、中級ダンジョン走破、おもしろかった。
おもしろかったけどジャケン収容所中級!
なんでしょうあの広さは(汗
今回初めてジャケンまで行ったのですが(ジャケン周辺、曲めっさいいですね!)、今までのダンジョンと同じ縮尺だと思って地図見ると痛い目に会います。
地図上では細く書かれている通路、めちゃくちゃ広いんです。
つまり今までのダンジョンだと「部屋」だった地図上の広い部分はジャケンではむしろホールとか吹き抜けとかそんなレベルで広い…。
パン900個ヤケ食いしながらなんとか走り抜けました。走破に必死でSs撮ってる余裕すらありませんでした。
だってジャケンのモンスターレベル70↑ですよ。ハイガードスタンスで駆けてるファイターが300とかダメージ食らうんですよ(汗
そりゃもう必死になります。
パン900個も消費してるんです。中級行けるようになって大分懐は豊かになりましたが、前半での金欠っぷりが身にしみてるのでパン代も馬鹿にできません。スカウトなしの編成である以上ずっと回復剤代はついてまわるので資金はあるにこしたことないんです。
「お金かかるからやり直しだけは嫌だ!」という気合の元、ファイターとWIZでスタートし、要所要所でテレポを記録して、途中で死んだWIZは(重くなるので)放置してなんとか完走しました。

これでアンドレ先生の高級服店がっ!!とうきうきしながらリボルドウェへ戻ったわけですが、そういえばアンドレ先生、錯乱中でした…orz
レベル60のアンドレ先生、倒さないとポーズガイドも買えない、ということでしょうかこれは…(ぁぅぁぅ



まぁ、そんなこんなでグラナド・エスパダをまったりしつつ程ほどに楽しんでいます。
うとう党のみんなと連日ミッションを楽しんでいたのですが、何故かそのSSが見当たらないんだよね…なんでだろう…。


"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

なんだかんだで。

2006年04月23日[14:06:52]
更新放置してました。ダメ管理人SUNAです。
いや、仕事、なかなか決まらなくて腐ってました。嘘。現在進行形orz
やっぱ前職が研究所という特殊な場所且つ分野が植物という応用のきかないトコで、学部中退のミソジ前というのは厳しいですね(自爆
今月中になんとなしないとマジ死ねる…。


まぁ、そんなこんなで精神的に落ち着かないとブログとか更新しようという気にならないわけです(言い訳)(苦笑
あんまりここに愚痴とか毎日つづりたくないですしね。見るほうも嫌でしょうし楽しくないし(笑
昨日はサイクリングに出かけたり家中の花生けてたりしてました。
今日はめずらしく花の話題など。


ここ最近、土日に家中の花を生けるのが私の仕事になっています。
父がね、花がある生活が好きで、庭もかなりの種類の草木が植えてあります。
で、母はいわゆる「いけばな」の免状を持っている人で今までは母が活けていたのですが、私も2,3年前にフラワーアレンジメントを習ってみたのですよ。和花より洋花のほうが好きだったので。
リビングとダイニングと父の書斎と玄関と1階と2階のトイレ。最低でも6箇所分は活けます。
まぁ、残ったら廊下用とか自室用も作りますが。

ホームセンターの切花売り場で色々アレンジを考えながら花を選ぶのは中々楽しい時間です。
切花にも当然季節があって、最近まではハウスもののチューリップやスイートピーが沢山出回ってましたね。
そろそろひまわりもでてくるんじゃないかなーと楽しみにしています。
小ぶりのひまわりをバスケットにアレンジするのが好きなのです。なんだかひまわりって見てると元気がでるのです。
この時期だと芯の部分が黒い、黄色い花弁のガーベラを使うと似たような感じに仕上がります。
おもしろいもので、洋服では黄色やオレンジはあまり着ないのですが、花は黄色オレンジが結構好きな自分がいるのです。
ぱっと見て明るい色の花って明るい気分になったり元気になれたりするからでしょうか。
あとは、黄色の花は他の色の花より長持ちする、というのもあります(笑
そうそう、何かに集中したいときは黄色をじっと眺めて気持ちを落ち着かせるといい、という話も聞いたことがあります。


さて。
「いけばな」と「フラワーアレンジメント」の違いってなんだかわかりますか?
まぁ、ぱっと見、和花と洋花、という差があるのですぐにわかりますが、最近は洋花を用いた活け花もありますし、和花を用いたアレンジメントもあります。
この二つの違い。実は花を飾る場所に起源があります。
活け花は凹、アレンジメントは凸、なのです。
これは私がアレンジメントを習った先生に最初に教わったことなのですが、活け花は床の間などの凹んだ場所・奥まった場所・引っ込んだ場所に飾るためのもので、アレンジメントはテーブルの上やマントルピースの上などの出っ張った場所に飾るもの、という言うのです。
言われてすごく納得しましたね。

活け花には「正面」というものがあります。
前=正面から見て自然に逆らわず、かつ美しく見えるように活けます。
一方向から見ることを前提に活けるんですね。
対してアレンジメントというのは基本的に360度、または270度から見れるように活けます。テーブルの真ん中等なら360度だし、ホテルなどの廊下に低めのチェストなどの上に飾ってあったりするのは「後ろ」だけがある270度の活け方です。
三方・四方から見ることを前提に活けることが多いわけです。
もちろん活け花だってテーブルの真ん中に置くために360度で活けることもあるし、アレンジメントだって180度、正面だけ見れるように活けたりもします。
ただ、「活け花」と「アレンジメント」が用いられ、発展し、その特徴が象られるようになった背景には文化があり、生活があったわけですね。生活にあった活け方がそれぞれ発展してきた。


ま、そんな小難しいことを考えながら活けてるわけではなくて(笑)
好きな花を買ってきて、好きなように活けるのが楽しい今日この頃。
小さなことかもしれませんが、花のある生活、というのはいいのもだな、と思います。
アレンジメントとかそんなもんできない!という人は、最近は花屋さんだけでなく、スーパーでも4、500円くらいでミニブーケにされて売っていますので、それを買ってきてそのままコップに水を張って投げ入れるだけでもいいと思います。
いつもと同じ机の上が、窓辺が、ちょっと違った景色に見えますよ♪

雑貨など コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

はああぁぁぁ…

2006年04月13日[14:45:10]
はるばる成田まで出向いての面接終了。
だめだ……だめそう(泣)
今月末までに仕事決まるだろうか…orz

その他のゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

βテストのあれこれを書こうと

2006年04月03日[23:30:12]
グラナド・エスパダのβテストのことをですね、書こうと思ったんです。
今回は日記用にかなり気合入れてSS撮ったんですよ!
それこそポージングも取れたとこまでは全種撮ったし、あれこれおもしろSSも撮ったし!
綺麗なMAP風景とかジュークBOXの曲名とか!
ビーマニプレイヤーに誘いかけるのに最適(笑)な修氏の曲リストとかですね!作ろうと思ってたのに。

クライアント再インストールするのにSSフォルダコピーするの忘れて全部アンインストしちゃいました…orz

馬鹿だ……(泣)
もうね、がっくりです…。
救いはオープンβが14日から、ということでしょうか。
はい。4月14日から、グナラド・エスパダ、オープンβテスト開始です。
今回はオープンですので、興味のある方は全員参加できますよっ♪(と宣伝してみる…)
どれくらいの期間、オープンβをするのかはまだ未定のようですが、韓国での様子みてるとそれなりに期間あるのかな。
正式サービス時の課金体系についてもまだ未定のようですし、オープンβでどれくらい頑張ってユーザを取り込めるか、正念場ですね。GEにとって。
私としては、このゲーム、すごく好きだし、プレイヤーの雰囲気も、クローズドβの段階ではすごく穏やかで心地よいものだったので、今までの状態を保ちつつ、ユーザも増えてゲームも大きくなってくれるのが理想ですね。
そう上手くはいかないでしょうが…。

とにかくオープンβが待ち遠しいです♪
(うん、ROもマビノギもメモオンも放置状態になるかもしれない。みんなゴメン)(苦笑)

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

