カレンダー
    02 ◇ 2006/03 ◇ 04

    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

Oβ 『Progressive Test』終了!……Oβ!?(笑

2006年03月26日[23:43:08]
本日23時、無事、グラナド・エスパダの第3次クローズドβテストが終了しました。
無事……無事というかね!最後の最後でGMさん、やらかしちゃったんですよ!
もう詳細日記は後日にして、これだけは今日載せたい!(爆笑


(注・今回のテストはクローズド・ベータテストです。



最後ということで、コインブラの街ではGMさん降臨のもと、カウントダウンイベントが開催されるということで、うとう党党員、そろってコインブラに集まったもののさすがに人が集まり重くて仕方ないので、イベント放棄してメンバーで記念撮影をしよう!ということになりました。
コインブラは坂の街。
いい展望台があるというのでそこへ集合して、ポージングで記念撮影をしていました。

ge032601.jpg


みんなそろって「ラブ!」(笑
ポージングについては後日?説明しますが、これもオプションのひとつで色々なポーズを取れるのです。そのうちのひとつ。
手の形がハートっぽいでしょ?なのでラブw

で、みんなそろって夕日に向かって「ラブ!」とかやってたら残り5秒からカウントダウンが始まりまして、無事、終了のアナウンスが流れたわけです。
おつかれさまー、なんて言いつつ、よくよくGMのアナウンスを見る。


ge032602.jpg




Oβ!? オープンベータッ!?



当然みんな激しく突っ込みがw

ge032603.jpg



お腹抱えて笑っていたら、こんなアナウンスが。



ge032604.jpg




この後すぐにサーバとの接続が切れてしまいました。
いやもうGMさん最高!笑いすぎてお腹痛いよっ!w
なんかもう色んな意味でGE大好きですわ(笑


とにかくこれだけは今日のうちに吐き出したかったのです。
あーもーまだおかしくておかしくて(苦笑
GMさんかわいいよ……きっとこれ打ってるのGMバロン嬢だな♪
ゴールドクーポン間違えてNPC売りしたとか言ってたし(ぉぃぉぃ

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

未分類 コメント:2 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

DxxxxxxD、といえば

2006年03月23日[23:30:48]
『DistorteD』、ではなく真っ先に『Digital minD』を思い浮かべてしまうのはTaQファンの性ですか(苦笑


さて。今日はようやく2DXの新作をプレイしてきました。
で、そのことについて書く前にいくつか箇条書き。


ひとつ。
我が家のおじいちゃん愛犬がごはん食べていません。
朝までは普通に食べてたのになぁ…。
あと1ヶ月強で17歳になる老犬なので、いつ死んでもおかしくないのですが、やはりまったく食べていないというのは気になります……。


ふたつ。
ときメモオンライン、今日から正式サービススタートです。
どうやらレジストコード購入がサーバダウンやら何やらでできない模様。

レジストコードとは、まぁ他ゲームでいうところのプレイIDとかプレイ権みたいなものですね。
これを購入・登録しないとログインできないのですが、新規さんはもちろん購入の必要があるのですが、βテストからの継続の人も登録更新する必要があって、サーバオープンと同時に購入開始になんかするからトラブるんですよ。
アクセス集中することぐらい予想ができただろうになぁ…レジストコードだけは前日から購入可能にするとかさ!もっと対策できただろうに。
ほら、つい最近似たようなコトあったじゃないですか。テイルズオンラインで(苦笑


みっつ。
2DXの帰りについでに三国志もやってきたのですが(笑)、今日の戦績。

○○××←ここでSR孫尚香

…………なんか降りてるのかもこの台!(*ノωノ)
先日の日記で書いた4連続SR。今日も同じ台ですよ!
もうこの店ではこの台でしかプレイしなーい♪(笑
まぁ、蜀に嫁に行ってしまった方のカードですが、でも孫家の一員を引けたのでちょっと嬉しい。
嬉しいけど。蜀使わないんだよね……。誰かSR孫尚香を同じしょんぼりSRの甘寧か太史慈にトレしてくれませんか?(爆



で。今日の本題。
グラナド・エスパダだとかメモオンだとかばたばたしてたらbeatmania2DXの最新作が先週から稼動していたんですね。
時間なくてどのみち行けなかったんですが(苦笑
で、今日初めてプレイしてきたんですがタイトル通り、クールでダークで歪んだな感じに仕上がってますね。システム関係から全部。
曲選択時などのSEは正直音大きくて慣れるまでいちいちおどおどしちゃってましたが(苦笑
曲はまだ全部は聴けていませんが、今回もなかなか良い感じ♪
今のところ一番お気に入りなのは『Apocalypse ~dirge of swans~』あたりでしょうか。
曲の傾向を2極化してるのもおもしろいかな?

あと、何よりも隠し曲関係がいいですね。
前回同様DJPでの解禁はもとより、例の玄武やら青龍やら。
あれ、ノーマル譜面でも出せる、というところがライトユーザにも配慮されてていいですね!
ノーマルで出現させるとノーマル譜面しかプレイできないそうですが、そもそもノーマルでしか出現させられないスキルならEx曲なんてどのみちHYでなんて弾けませんから(苦笑
とりあえずやってみたい、という意味ではノーマル譜面でも全然かまわないので、ちょっと頑張ってフォルダ開けてみようかな…。
なかなか熱い仕様だと思いますね。インカムもあがってうはうはですね(爆


で、ブランクありまくりなのにいきなりSP六段にダイブするSUNA。チャレンジャーです(苦笑
Apocalypse初見でやりました。ええ、もちろん落ちましたが(苦笑
あと数小節で終わりそうだったのに…。
syncやquasarの後半に出てくるような16分音符が3連符のようにふってくる譜面、あれ苦手なんですよ……orz
で、Apocalypse中盤見事にごりごりゲージ削られました。
ただ、Sphereよりは六段クリアの光明が見えますので俄然やる気が出てきました(笑
問題は4曲体力が持たないことかなー…。

六段だめだったなら五段いってしまえ!wとラストにSP五段にも挑戦。
プレイ前に携帯から段位曲リストを確認。
まぁた5段は5曲から4曲ランダムですか。うは。
しかも知らない曲が1曲混ざってます。
………まぁいいや(笑)、とプレイ開始。
結局、sync→LOVE SHINE→Sun Field→LESSON 5ときて、70%台でしたが一発合格しました♪
sync→LOVE SHINEが前作だとHS3だと見えなくてアウトだったのですが、今作は途中でHS変更できますからね!LOVE SHINEが出てきた瞬間HS下げました。で、ゲージ常に20%台という低空飛行ながら通り抜けられたのです。
なんとか五段は維持(*´ー`) ♪

今日はラストに五段一発合格したために、気持ちよーく帰宅しました。
明日腕、筋肉痛になってそうですががが(爆
しばらくやってなかったからね…今回も要リハビリのようですw

未分類 コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

まぁ、読んで(笑)

2006年03月22日[00:48:42]
しばらく更新さぼってたらmixiのほうでガンガン回ってきましたよ、バトン(笑
自分でも踏みまくりでしたがorz
そんなわけで、少しずつ消化していきましょ♪




*一番バトン*

【一番好きな季節】
秋から初冬かな。薄手のコートが必要なくらいの時期。
人のぬくもりが恋しくなる季節が無償に物悲しくて好き。
春生まれなのにね(苦笑

【一番好きな時間帯】
夜中。即決です。

【一番好きな香り】
にんにくのかおr(ry
最近好きなのはお香の香り。
和風も洋風もどちらも好きですね。
香水も使うけど、お香のほうが香りがマイルド。

【一番好きな国】
まぁ、日本語しかしゃべれないので日本。
行ってみたいのはドイツと中国、かな。
ドイツは単純に食と観光。
中国は三国志ツアーが…。

【一番好きな店】
一番…本屋?もしくは雑貨屋か…クラフトショップも捨てがたい…。

【一番好きな音楽】
イージーリスニング系…とテクノ・トランス…割と雑食。
どちらかというと歌入りよりインストが好き。

【一番好きな飲み物】
紅茶派。
日頃持ち歩くのはミネラルウォーター。

【一番好きなお菓子】
パイとかクッキーとかサクサクしたのが好き。

【一番好きな和食】
素麺。夏はこれ。

【一番好きな洋食】
パスタ!あと主食になるようなスープ類。

【一番好きな動物】
犬。犬派です。でも子猫も好き。というか動物の子供は無条件にかわいい。

【一番好きな名前】
名前…好きな漢字ならいくらでもあげられるけど…。

【一番好きなアクセ】
シルバーリング。
よく買うのはBLOOM。値段が手頃でシンプルで好み。
(懐に余裕があれば4℃とか欲しい…)
ブレスやネックレスは自作が多いかな?

【一番好きな洋服】
オンワード樫山系。23区とか組曲とか系統の服が好き。
わりかしかっちり目かな?

【一番好きな場所】
自室。次点で図書館。地元のネットカフェ。

【一番好きな温度】
20℃前後。シャツ1枚か薄手のジャケット1枚で過ごせるくらい。暑くもなく寒くもなく。

【一番好きな髪型】
ショートが楽なんだけどなぁ…髪の量が多いので朝が大変なので今はセミロングでまとめ髪。

【一番好きな色】
んー…青緑とか青紫とか青系のちょっと複雑な色。
が、似合う色は茶色らしい。

【一番好きな人間性】
普段はっちゃけてても決めるときには決めてくれる人、かな。

【一番好きな顔文字】
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

【一番バトンを回したい人8人】
まわしたい相手はみんなもう回答済みなのよね(苦笑
というわけで、まだの方、どぞw



ついでにもいっちょ♪



<ぎゅッ♡バトン>

Q1ギュウされるのは好き?
好きですよ♪

Q2前からギュウと後ろからギュウどっちが好き?
後ろ。ドキドキ。
 
Q3あなたの手のまわし方は?
後ろからの場合は前にまわされた相手の腕、かな?

Q4顔はどっちの肩に置きますか?
これは前からの場合かな?
んー…どっちだろ。
 
Q5ギュウされて思うことは?        
どきどきと安心感、かな。
(当然好きな人限定デスガ)

Q6好きな人にギュウされた時言われたい言葉は?
ぇーぇーぇー。内緒(ぇ
  
Q7今までギュウされてよかった・嫌だったシチュエーションは?
よかったのは…夜の海?(爆
嫌だったのは…別れ話中とか?(自爆

Q8理想のギュウは?
冬とか寒い時期の夜とかにさ、後ろからぎゅっとされると最高よね、うん(*ノωノ)

Q9マイミクの中にギュウしたい人・されたい人はいますか?
…………ノーコメント(笑

Q10あなたにとってギュウとは?
安息、かな。



以上!まだまだバトン溜まってる罠orz

雑貨など コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

祝・期間延長(今更かい)

2006年03月21日[15:15:46]
『グラナド・エスパダ』のβテスト期間の大幅延長で、日々大喜びでGEをプレイしているかと思いきや、総プレイ時間がAllianceよりも少ないかもしれない、という事態になっているSUNAですコンニチハ(長っ)


いえぇ、当初は予定されていたテスト期間5日間、がっつり遊び倒す予定でした。GE。
が、テスト開始初日から、連日に及ぶ深夜チャットの疲れが限界に達したのか2時間程プレイしたところでダウン。
この時点でなんとかMCCレベル2にしていたのは根性かGEへの愛か(笑
翌、土曜日は昼間外出したため夜数時間のみ(なんとか3人目ゲット)
日曜に至っては朝から外出して帰宅は深夜。

そうこうしているうちにメモオン仲間がネトラジなんて素敵な企画を始めてしまいまして(苦笑
毎晩ネトラジ3~4時間も聞いてたらそりゃGEする暇ありませんわorz
でもネトラジ楽しいんだよホント(苦笑
琥珀ちゃんのしゃべりも楽しいし、みんなして次々マイク買ってきたりしてゲスト参加する気満々なトコとか(私もデスガ)、チャットでの突っ込みとか。
久しぶりにお腹抱えて笑い倒してます。頬が筋肉痛になりそうよ(苦笑



ま、そんなこんなで。
思ったほどGEできなかったので期間延長は本当に嬉しかったです。
当初5日間だったのがいきなり12日も追加されたのは驚きですけどね。
でもまだまだ未実装な部分も多くて、オープンβ前にミッションは実装されるんでしょうかねぇ。

今日現在、私の進み具合ですが、PT構成は「ファーター♀・ウィザード♂・ウォーロック♀」でレベルは30~31。
ポルトベルロへの許可が出たところまで進めました。ポルトベルロ行かないでアイダニウム集めしてますけどね(苦笑
テトラ遺跡の地下墓地でかかる修さんの曲が好きですぐ死ぬのにパン抱えて篭っています。
Allianceで所属していた「うとう党」も先行していたメンバーが結党しまして、今回もお仲間に入れていただきました(*´ー`) ノワーイ



さて。
ゲームの内容についてですが、前回のAllianceからかなり変更はありました(なくちゃ困る)
まず、タイトル画面は前回のようなセピア色の地図のほうが雰囲気あっていいと思いますね。タイトル画面の曲、すごく綺麗で好きなので、今回のCGはちょっともったいない気が。
まぁ、新マップ追加でコインブラの画像?にしたんだと想像できますけどね。
今回はクエストが追加されたり、キャラクターも最初から3キャラ操作できるのではなく、クエストをこなして操作を覚えていきながら、操作キャラを増やしていけるので、新規プレイヤーにもわかりやすいのではないでしょうか。
参加人数が増えて、サーバへの負担はどうなるかと思いましたが、やはりこれに関しては公式で要求しているだけのスペックは最低でも満たしておいたほうがよさそうです。
人の多いところやモンスターの多いところではロースペックでやってもかなり動作がかくかくします。
おそらくGMイベントを開催しているところでは人によっては固まったり落とされたりしてしまうのではないでしょうか。
実際私はチャンネル2で有志によるダンジョン走破イベント?があった時、リボルドウェの出現ポイントに入ろうとしてまったく入れずクライアントが強制終了したことがありました。
これはどうやらその出現ポイントが集合場所だったらしいです。
オープンでもっと人が増えたらどうするんだろうなぁ…。チャンネルをもっと増やして、サーバも増やせば問題ない…かな?


まぁ、色々書きたいこともあるしSSも撮りまくってますが(笑)とりあえず今日は簡単に更新を。



結構誤植とかバグもあるしねぇ(苦笑

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

「青いポーション 1個 獲得」

2006年03月09日[23:36:52]
ラグナロクオンライン風。
実物見て思ったのはこれでした(笑)

あれです。噂のFF12とサントリーとのコラボのポーション。
出遅れたので限定版はどこにもありませんでしたが通常版はなんとかゲット。
方々でまずいまずいといわれているので、かえって気になってしまったんですよ(苦笑
(実は程度の軽いものならゲテモノは試してみたい派)

1738164_2864079609.jpg


色が気になったのでグラスにいれてみました。
うん、結構綺麗。カクテルみたいですね。
で、肝心のお味。

……確かにおいしくはないかも(苦笑)

いわゆるドリンク剤っぽい味とでも言えばいいかな。そこへハーブ類をごっそり配合しているので薬くささ倍増です。
なにしろ原材料が、(表示順)

果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色1号

……この微妙な味の原因はコレですよ。ハーブ類。これだけ入ってるんですもの。


なんてチャットでみんなとわいわい品評会(笑)しながらちびちび飲んでたわけです。
が。

なんかクセになりそう…(爆)

やばいです。この微妙な苦さが良く感じるようになって来ました(笑)
この薬くささ、カクテルのリキュール類に似てるんですよね。なんとなく。香りとか。ハーブのせいだと思うんですけど。
色も綺麗だし、アルコール添加したらおいしそうだなー……。



さて。
書きたい話題が多くて困るなー(苦笑
2月はまったくできなかったので、ここ数日三国志大戦やりに行ってたんですよ。
実は新Verになってから3月になってようやく初めてプレイしたのですが。
色々修正点があったようですが、弓の攻城ダメージ減少はかなり痛いですが、火計の短さも慣れればどうってことないし、自城からの出撃時間の修正も基本的に槍弓しか使わないから特に何も感じなかったし(苦笑
自城に戻るときのミニマップのずぶずぶ埋まっていく感じが妙にツボでした。いいわぁw

てかね。書きたいことはそこじゃなくて(笑)
4回ほど攻城に行ったのですが、その4回ともSRを引いてくるという快挙を……いや、運使い果たしたのかもしれない…orz

1日目:7枚でSR呂姫・R曹操・R顔良(初新SRー!しかも人気絶頂の姫君ですよw)
2日目:4枚でSR孫権(うは、ダブリ…^^;)
3日目:5枚でSR孫堅(呂姫嫁に出してSRパパとのトレした直後です…orz)
4日目:9枚でSR小喬・R司馬徽(舞姫キタコレwやっぱ何度見てもお水だなーこの絵。でも遠弓デッキ作れる♪)

……今までのショボい引きが嘘のような引きっぷりです(苦笑)
たぶんもう今年はSR引けないんだな…(遠い目



この4回はいつもの麻痺矢流星デッキと呉単2×4デッキで遊んでました。

SR孫権・R孫策・R周泰・R周瑜

孫策じゃなくてR孫堅にすると今流行りの天啓大火デッキのひとつになるわけですが(苦笑)、どうも天啓が性に合わなくて(汗
孫策のほうが好きというか相性良いようです。
攻城ゲージが溜まる寸前に蛮勇とか意地とかかけてがっつり削るのが戦法。
結構皆さん時流のせいか、周瑜ばっかり警戒してて、策兄がノーマークなんですよ(苦笑
ただ、このデッキも魏の騎馬単だとか魏他・呉他などでわらわらやってこられると処理しきれません。腕が未熟だからorz
これでもだいぶ騎馬と槍を同時に操作するのには慣れてきたと思います。
……前よりマシ、という程度ですけどねorz

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

書いたぞ。読め!(笑)

2006年03月07日[20:12:24]
某作家が忍耐強く新刊を待っていたファンを敵に回した名言(苦笑)


かずみんからまわってきちゃったのでやりましょう(笑)
mixiでまわってきたものですが、日記にブログ使ってるんだから外でも仕方ない♪



+--見た人はすぐやるバトン--+

→ルール
見た人は全員やる。足跡に証拠が残りますよ

・今、どこに居る?
 自室のPC前。

・今、一番近くに誰が居る?
 井上トロ様。……実はジュンの方が好き(*´ー`) ♪

・今、どんな服装?
 部屋着。

・今、何食べたい?
 ご飯食べたばっかり…ちなみに今日の夕飯は白菜鍋。鍋好き。

・今、何飲みたい?
 冷たーいミネラルウォータ。

・今、真後ろには何がある?
 ベッド。

・今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
 買ったばかりの春物スーツ。23区の。組曲とかオンワード樫山の服が好き。

・今、誰に会いたい?
 誰かさん。

・その人に今伝えたいことは?
 立ち止まって、周りをよく見て。自分の足元を見て?

・今一番歌いたい曲は?
 ポルノグラフティのサウダージ、かなぁ。

・今の体調は?
 花粉症ででろでろですわ…。ぐしぐし。

・今どんな気持ち?
 なんだか色々と釈然としないわぁ…。


******************************************************

バトン、実は2個まわってきてるんですよ。2個(苦笑



【無条件バトン】


1.無条件でトキメク人3人

 ・癖があって良い声の人。
 ・癖があって良い声で耳元で囁いてくれる人。
 ・癖があって良い声で耳元で尾てい骨直下なコトを囁いt(ry

2.無条件で嫌いなもの3コ
 ・虫。
 ・血がどばどば出てる映像(スプラッタ映画とかドキュメンタリー番組の手術シーンとか)と注射。
 ・空気を読めない人。

3.無条件でお金をかけられるもの5コ
 ・花粉症撃退グッズ(切実)
 ・アトピー鎮静用品(半分諦めてる)
 ・小説(生きる糧)
 ・手芸用品(主にビーズ)
 ・アーケードゲーム(嘘。無条件で投資したら破産する;)

4、無条件で好きなもの3つ
 ・子犬子猫(隣に彼氏がいても放置します)(嘘)
 ・漢字(故に和風中華風ファンタジー大好き)
 ・お香。(スティックタイプ。京都に行くと必ず松栄堂に寄る)

5、無条件でバトンを受け取らせる人5人
 ・ひろ
 ・AXEさん
 ・東魔さん
 ・テッチャソ
 ・よねさん

以上、mixiやブログ持ちでやってくれそうな仲間でまだバトンやってなさそうな人を選出w



……バトンって次に誰にまわすかが問題よね(苦笑

雑貨など コメント:1 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

『グラナド・エスパダ 「Progressive Test」 』

2006年03月01日[22:02:01]
結局2月はときメモONLINEを全力で(笑)楽しむ結果となりましたが、ついにきました!


「Granado Espada ・ Progressive Test」


第3次クローズドβテストになります。…………3次Cβって……(苦笑)
細かい突っ込みはおいといて。
ようやくまたGEがプレイできるかと思うと楽しみにで仕方ありません。
SUNAの今年一番注目しているオンラインゲームです。
昨年10月に行われた第2次cβテスト「Alliance」から5ヶ月。
うん、本当はときメモオンラインはきっとGEのオープンβと重なるだろうと予測……もっと早くできると期待していたなんてそんな(爆)
時間はかかりましたが、韓国でのテストのレポートを見る限りでは中々期待できそうです。
以前から見てくださってる方には何度か紹介していますが、メモオン関係から見てくれてる方のために、グラナド・エスパダについて簡単に紹介しましょう。


「グラナド・エスパダ」は現在開発中の韓国産MMORPGです。
ラグナロクオンラインの生みの親、キム・ハッキュ氏のゲームです………と言うと「じゃあいいや」って人がいそうだなぁ(苦笑
3DタイプのRPGで、MCC(マルチキャラクタコントロール:Multi Character Control)というシステムを用いていて同時に3人のキャラクターを操作できます。
一人で最大3人までのPTを操作できる、と説明すればよいかな?
3キャラも同時に操作できない!と思う方もいると思いますが、基本的には操作しなければならないのは1キャラ。残り2キャラはAIまかせにまります。
いつでも操作キャラを変更dけいますし、AIに任せているキャラにもショートカットでいつでも詳細な指示を出すことができます。
私も最初システムを見たときは3キャラも操作しきれないかもしれない……と思いましたが、全然難しくはありませんでした。
むしろ移動中に色々指示が出せたりオート機能が充実しているために、マップの端から端まで「手当たり次第近くのモンスターを倒して行ってねー」と指示を出しておけば、移動先をクリックしておけば3キャラとも勝手に敵を薙ぎ倒して行ってくれるぐらいです。
インタビューでハッキュ氏が言っていたように、一見複雑そうにみえるけれどもかなりライトユーザを意識した作りになっていると思います。



さて。このゲームの売りは何と言っても美麗なグラフィックと音楽です。
キャラクターデザインには日本からは小林智美氏が参加しています。
ゲームや小説の好きな人なら一度は絶対に目にしたことがあるでしょう。
ゲーム内の重厚で優美な風景に小林氏のデザインしたキャラや衣装がよく映えます。

そして音楽担当なのが久保田修氏。
BEMANIプレイヤーの皆さん、あの修さんですヨ!
ちなみに私は修氏がこのゲーム開発に参加するという記事を見てGEに興味を持ったクチです(笑)

修氏以外の曲ももちろんありますがどれも良い曲で、BGMはジュークBOX形式になっています。
マップごとにジュークBOXに入っている曲が違っていて、例えばダンジョンのような長時間同じマップに留まるような場所では4,5曲が設定されていて(しかも1曲1曲が長い)、順番に流したりランダムに再生できたりもするので飽きなくて良いです。
ROの時なんてゲーム内音楽飽きちゃって常にPCでCDなり取り込んだ音楽なりを再生してましたからねぇ。
曲もクラシック系からテクノ・トランス系まで多様で、街やフィールド、ダンジョンの雰囲気によく合っていると思います。
将来的にはユーザが自由にmp3などの曲をジュークBOXに追加できるようになるようです。(つまりまだ未実装)
こうした実際にプレイする際のユーザの環境を意識した仕様は良いですよね。
オンラインゲームやりながら音楽再生していると、多少なりともゲームの動作に影響しますしね。


グラフィックの美しさは相当なもので、街中の細かいところまでよく作りこまれています。
戦闘時には魔法のエフェクトがとても綺麗だし、ファイターなどのアクションもスキルごとに色々あって、いちいちSSを撮りたくなるくらいです。
ただ、それだけグラフックが凝っている、ということは要求されるPCスペックも大きい、という事です……。
私のPCでもロースペック版でログインしないと人が多いところでは動作が怪しいくらいです(汗

今回のテストではマップもかなり追加されていますし、とても楽しみですね。
前回の「Alliance」参加者は「Progressive Test」に参加資格があるのでこれから参加手続きをしてきたいと思います♪

未分類 コメント:1 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

