カレンダー
    10 ◇ 2005/11 ◇ 12

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

腕が2本じゃ足りないと思います。

2005年11月25日[23:41:34]
今日はなんとなーく仕事でへろへろな感じもしていたんですが、色々試したいデッキがあってお疲れの割にはノリノリで攻城してきました♪

東魔さんから郵送でいただいた呉のカードあれこれを見てしまったらそりゃ試してみたくて仕方ないわけで(笑)
東魔さん、ありがとうございますー(*ノノ)


* * * * * * *


さて。
今日も反省会なので長いですよ?(笑)
まずは腕慣らし?に先日試して手応えのあった

SR孫権・R孫策・R周瑜(弓)・R周泰

のデッキで全国。兵法は再起Lv.7。
あんまり麻痺矢流星ばっかりやっていたので、弓スキルすらおかしくなってきたこの頃、このデッキもメインのひとつにしてもよさそうです。
このデッキの結果は

○×

……デッキ相性なのか単にスキル不足なのかorz
一戦目は新SR劉備・SRホウ徳の奮起ススメデッキ。
「うわぁメンドクサ」と思いつつ(苦笑)、うっとおしいくらいの名君連発で奮起も耐え、なんとか判定勝ちしました。
そうそう、例の一騎撃ちラグ、発生しましたよ!すんごいあれムカつきますね。
敵の劉備他三騎がこちらの城壁へやってきたので、兵力満タンの周瑜を出してここぞとばかりに赤壁の大火発動!


「紅蓮の炎をとくと味わえ!」

しゅぼぼぼぼっ。
しゃきーん!

「周 瑜 VS 劉 備」



(Д) °°


「△×○△×」




劉備「死ぬ時は一緒だぜ!」
周瑜「くっ、ここまでか」



orz


大戦やらない方にもわかるように説明しますと(笑)、
周瑜でダメージ計略の火計を劉備他2武将に向かって撃ちました。
この場合周瑜との知力差で確実に敵の3武将は撤退です。
最近はダメ計の幅もランダム要素が増しましたが今回に限って言えば相手の兵力も削ってあったので確実に撤退です。確実に。

本来なら周瑜の火計のカットイン→CGによるエフェクト→敵武将撤退のカットイン、となるはずなのですが、
エフェクト→撤退の間にラグで撤退するはずの劉備と無傷で生き残ってる周瑜の一騎撃ちが発生してしまったわけです。
で、本来なら発生しないタイミングの一騎撃ちに負けてしまい、一緒に周瑜まで撤退してしまった…とorz
大火の直後に一騎撃ちのカットイン入った瞬間、後ろで見たいた人も「あちゃー」て感じで苦笑してました。


次はえーと、なんだったかな。魏単。SR張遼・SRホウ徳・曹仁・郭嘉がいたのは覚えてる。
これはもう騎馬でごりごり押されて負けました。
名君のおかげで落城は免れましたが、終始押されっぱなしでした。
開幕に孫権以外がボロボロ撤退してしまったのが敗因かな。
再起より連環のほうが相性いいのかしら…。


* * * * * * *


次にちょっと呉単縛りを解禁して(ぇー)魏呉飛天を試してみました。
騎馬に慣れよう強化月間ですからね!(嘘)
さすがに全国は怖くてできないのでCPU戦。

R郭嘉・UC蔡文姫・R孫策・R周瑜(騎馬)・R周泰

兵法は再起。
これは騎馬に慣れるため、というのといただいた騎馬周瑜をとにかく使ってみたくて作ったデッキです。
CPU1戦目。

蜀単。槍単。

飛天の練習したいのに……また高いハードルくれますね、CPUはorz

そもそもロクに騎馬扱えない人間がいきなり騎馬4体のデッキを操ろうという方が無茶です。しかも飛天。
いいようにオーラ出して槍にがすがす突っ込みました。
まぁ、落城勝ちはしましたが、どうにもすっきりしませんでした。
2戦目は呉だったかな。
こちらは判定勝ちでした。

とにかく騎馬を複数同時に操作するのがキツかったです。というか無理でした。
孫策と周瑜と郭嘉を必死で同時に動かしてると周泰は柵の内側でぼーっと立ってるし(汗)、片手で周泰のワイパーをやってると敵陣のど真ん中で郭嘉がポツンと止まってます。
もう後半はパニくっちゃって孫策と周泰のカード間違えてこすってたりとかもうね……orz
このデッキを使ってみて思ったのはやはり郭嘉の後方指揮の使いやすさですね。士気4でこれはお手軽すぎだなぁ…。
あと、騎馬周瑜が思いのほかよかったです。
火計の位置取りが即座にできるのはものすごいメリットですね。
騎馬の扱いについては、もう騎馬デッキの覇王のプレイングを生で見てくるしかないだろうなぁ…。
頂上リプとか見てもどんな風に手が動いてるのかさっぱりわからん(泣)
ここは池GIあたりにでも覇王様方を観賞しに(違)行くしかないかしら?


* * * * * * *


今日は最後にもうひとつデッキを全国で試しました。

R孫策・R周瑜(弓)・R周泰・Cカン沢・C孫静


狙いは推挙・蛮勇か推挙・意地。兵法は再起。
伏兵も2枚だしバランスもよさそう……といきなり全国対戦でスタートしたところ。
相手のデッキが。

SR甘寧デッキ。

(Д) °°
わぉ(笑)
いきない大物です。呉単で甘寧・孫堅・孫策・周泰。
攻城兵の甘寧に殴られたら終わりです。
マップは中央に岩のあるマップ。攻めるなら左右どちらかの端です。
ならば伏兵を踏んでもらって即撤退しか!と周瑜とカン沢を左右に配置したんですよ。
そしたら敵はよりによってカン沢側に寄ってる。
あげくのはてに孫堅にカン沢踏まれるorz
あれよあれよという間に甘寧は城壁にたどり着き。
攻城兵・甘寧に2発殴られたところでようやく甘寧撤退。
こちらは自城ゲージの残りはまさにミリ!
武力1の歩兵でも落とせます、という状態です。
時間はまだ半分以上残っています。
実は、この時点でかなりやる気なくなってました。
だってこれを逆転するには落城しかないわけですよ(苦笑)
それでもこのまま落城負けするのもくやしいので一矢報いようと頑張りました。
推挙を周瑜にかけて大火で敵を一掃して再起を使わせ、推挙を孫策にかけて蛮勇で一掃して、周泰で攻城して。
なんだかとにかく必死だったのでよく覚えてないのですが、最後は周瑜をバックアップに全員で攻城して、カン沢が落城させました。
残り4カウントくらいだったかな。
敵の孫堅・孫策がこちらの壁に張り付いていたのでまさに間一髪でした。

まさかあれを逆転できるとはなぁ……。
「大逆転」のリプに載りそうな一戦でした。
……でもプレイングしょぼいし載らないで欲しい……orz


1戦目で大逆転勝ちして気が抜けたのか(笑)、次の魏単にはやはり押されぎみな展開でそのまま負けてしまいました。
このデッキのポイントである推挙で知力上げて小覇王の蛮勇。
めっさ効果時間長いですよ!驚いた!
いつもなさすぐに(苦笑)撤退しちゃうのに、敵一掃してもまだ生きてる。
こうなるとますます呉夫人欲しくなるなぁ……。
面白かったので、このデッキも色々試して固定のひとつにしてみようかな♪




ちなみに今日の引きは、
R夏侯淵・C呂範・C孫静・R馬岱・UC張紘
でした。
東魔さーん、馬岱いります?(ここで聞くか!笑)

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

なんかいる!(笑)

2005年11月23日[23:50:06]
先日のアップデートで新カードが大量追加されたラグナロクオンライン。
私も青箱で稼いだゼニーでさっそく一枚買ってみたんです。

『ミストケースC』

ROではモンスターがごく稀にカードを落とします。
ポリンならポリンカード、ミストケースならミストケースカード、といった具合に倒したモンスターのカードなのですが、そのカードごとに固有の能力があります。
ミストケースCは「モンスターを殺す時ごとに一定確率でプレゼントボックスが落ちる」という効果のカードで、カードを刺せる「スロット」の付いた特定の武器防具にセットすることで効果を発揮します。
プレゼントボックスは先日の日記に書いた「青箱」と似たものでこちらも箱を開けるとランダムで様々なアイテムが出ます。
プレ箱自体は元々はクリスマスイベント限定のアイテムだったんですけどね……。
本当はずばり青箱そのものをドロップさせる効果の「ミミックC」が欲しかったのですが、これはドロップ率が悪い、という話を聞いて先送り。
噂通り青箱のドロップ率がすこぶる悪いのかミミックCの価格がごりごり下がってます(苦笑
もっと下がったら買うかな。


さて。今日の本題。
なにやら地下水道、通称「下水」が面白いことになってる、と聞いてちょっと覗きにいってみました。


ro1124-1.jpg



先生!なんかいる!なんかいる!


本来この「下水」にはいないモンスターです。
というか時計塔で見かける度に即効逃げるような強いモンスターです。
これは新カードの『ハイローゾイストC』の「一定確率でモンスターを他のモンスターに変換する」という効果のせい。
特定のカードを組み合わせて装備すると、さらに追加効果が得られるのですが、このハイローゾイストCもそのうちの一枚。
どうやらこのセットを装備したBOTが下水2Fを飛び回ってるらしいのです。


で。
ギルドの仲間と面白半分で掃討しに行きました(笑)


ro1124-2.jpg



こんなのがいたり、


ro1124-3.jpg



ロリたんもいたり、


ro1124-4.jpg



こんなのもいたり。
極めつけは、


ro1124-5.jpg



なんかボスまで沸いてますっ!(笑)


デスペナ2回もしちゃったよ……orz
ま、おもしろかったので良いですが、下水でレベル上げしてる一次職の人には迷惑極まりない事態ですね^^;

未分類 コメント:11 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

求)初回限定版鋼錬12 出)600円

2005年11月21日[23:28:51]
ラグナロクのチャット風にしてみたり(笑)
ええとこれを見てるHeimdal鯖のミナサマ(てーかHem鯖限定にすると極少数だw)。
「毒きのこ胞子」と「植物の茎」、大量買取中ですのでヨロ♪
アルケミたんの製薬の材料、もう自力で狩りにいくの飽きました……orz


さて。
土日はおもむろにクッキーが食べたくなってちょっとヘルシーにしてみようと雑穀入りクッキー作成に。
さくさくっと仕上がったので満足♪
あとは来年のカレンダー買いに行ったり細かいことやってたらあっという間に終わってしまった……orz。
来年用のカレンダーはダヤンの小さいのも大田朋のイラストのもミュシャの手ごろな価格のも地元では見つけられず、あきらめて小さめのかわいいカレンダーを購入。
ダヤンかミュシャ欲しかったなぁ…。


そうそう。
すっかり忘れていたんですが、今日は『鋼の錬金術師12』の発売日でした。
ええ、素で忘れてました。
初回限定版予約し損ねました。
土日にあわててネットで探し回りましたがどこも品切れ・予約完売です。
くっ……いや、きっと書店を探しまわればどこかで山積みになってるさ!
というわけで、仕事帰りに通勤路の書店、片っ端からよってみました。

…………どこにもないorz

あれです、以前の初回限定版のようなシステム手帳?とかそんなグッズだったら欲しくないので通常版でOKなんです。
どのみち本の内容はすでにリアルタイムで読んでますしね。
今回の初回限定版の付録(?)が荒川氏描き下ろしの4コマ冊子だから欲しいわけですよ。
コミックスの巻末に載ってるような4コマでも読みたいわけですよ。作者本人がキャラをこき下ろして(笑)描いてる4コマが。
あーもーどうしよ。ネット書店で追加入荷探してみるかなぁ……。



というわけで、失意のまま三国志大戦をしに行くSUNA(それでもいくのかっ!)。
土日にぼけーっとカード眺めてて、騎馬操作にも慣れなきゃなーそういえば最近大好きなR周瑜使ってないなーとカード眺めて組んだデッキを試してきました。

SR孫権・R孫策・R周瑜・R周泰

2コス×4枚。
めずらしく流星なしです(爆笑)
兵法は再起。
相変わらずCPUでテストなどせずに全国対戦特攻です。
まず結果から言うと、今日の戦績は

○×△○×

……負け越しじゃんorz
真ん中の引き分けは兵法遠弓を上げたくてやったCPU戦。
相手が荀軍で、R荀・UC荀攸・UC程・R司馬懿あと忘れましたけど、とにかく地味~に嫌なデッキ。
しかも以前の麻痺矢流星なら大喜びな極悪地形MAPだったのです。
こっちは騎馬と槍の同時操作の練習したいってのになんて高いハードル突きつけてくれるんだっ!(苦笑
こう、荀と程の反計が怖くてうかつに火計が撃てず、しかも孫策と周泰が前進するともれなく水計が飛んでくる、と。
壁に唯一貼り付けたのは伏兵から攻城にいった周瑜だけでした。
CPU相手に情けない……。

で、実際の対人戦の方はどうだったかというと。
結構いけるし、このデッキも操作に慣れればかなり頑張れそうです。
ただ、孫権の計略がキモなので、ぶっちゃけ荀様やら程に孫権ガン見されちゃうとどうにもなりませんorz
負け戦はこれでした。
逆に反計武将がいないとガチで戦えて楽しいですね。
一番最初の一戦は流星ではどうしてもできない(苦笑)落城勝ちでした。
蜀単だったかな。
周瑜が落としたらしい。久々に落城セリフ聞いた♪

もう一戦勝った方は、魏単。
郭嘉やら楽進のいるバランス系でした。
お互い再起も叩いちゃってぎりぎりまで攻めて守ってを繰り返して、ラスト10カウントでこちらが相手城壁に向かって孫策・周瑜・周泰で攻城。
同時に相手も各武将に1部隊ずつ出してきたところで残りカウントを見て孫策の小覇王発動。
ぎりぎりで城壁に一撃だけ入れての勝利でした。
これって大激戦なのかな……?

とりあえず今日はこのデッキを使っててやはり弓に慣れすぎた、というのを痛感しました。
騎馬と槍を上手く同時に動かせないんですよ。
孫策に気を取られてると周泰のワイパーが止まり、周泰で迎撃するのに気を割いてると孫策が無敵槍に突っ込むorz
あまりのヘタレっぷりにちょっと呉縛り解除して騎馬国の魏単でもやって訓練しようかという微妙な誘惑に駆られつつ帰宅しました。
むー・゚・(ノω-)・゚・

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

2005年11月18日[23:59:46]
なんとなーく風邪っぽくて、今日は帰りに三国志大戦しにいく気満々だったのですが、おとなしくまっすぐ帰宅してきたSUNAです。
ラグナロクの方はその後も順調に青箱を開け続け(ぇ)、目隠し・ウサギのヘアバンドetcとぽつぽつと高額レアを引き当ててがっぽがっぽと思いきや売れて小金持ちになると即座に箱開封しているためにすっかり激貧です(自業自得)
ま、これが楽しくてやってるのでいいけどね~♪


さて。
帰宅してROは露店放置にしてネットめぐりしていたら、三国志大戦のこんなサイトを見つけました。

三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

ROサイトやら2DXやらで100質は結構やりましたが、三国志大戦版もあったとは!
というわけで、さっそくやってみたいと思います。
あ、100問質問があるわけですので長いです。
興味ない人は今日はここまででOKですヨ(笑)


* * * * * * *


■基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
砂伯姫。最新Verって1.100であってるっけ?

2・初プレイはいつ頃でしたか?
えーといつだっけ?稼動して1ヶ月くらいしてから。

3・このゲームを始めたきっかけは?
そりゃ三国志が好きだから。そしてTCGも好きだから。絶対ハマるからやらないようにやらないようにしてたのに結局やってハマってる。アヴァロンの時と同じてつを踏んでますね(苦笑

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
難しいけど面白いかも……?

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
オンラインで常にリアルタイム対人戦が出来る所。アヴァロンも早くオンライン化してください。

6・では、逆に納得いかないところは?
ラグ。とにかくラグ。勝てる戦も勝てません。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
最近は3~6ゲーム。プレイ数よりも金額制限。大体上限は2k。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
圧倒的に全国。デッキテストすら全国でやる。最近は兵法上げをしたくてちょろっとCPUもやるように。

9・店内対戦ってやります?
オフの時にはぜひ!

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
うちのホームでは後ろで待ってれば排出交代してくれるのでその人のプレイング見たりセンモニ見て待ちます。
整理券制のトコなら……上品のプレイを見るか他のゲームしてるかな。


■初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
魏。呉スキーだけどこればっかりは魏でよかったと思ってる(苦笑

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
UC蔡文姫。スターターが魏だったので即デッキ投入しました。

13・初めて引いたレアカードは?
R張飛。川原張飛ですね。初日に引きました。その日のうちにヤフオクに行きました(ぁ

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
曹操様。初日です。数プレイで出ました。もちろんレートも知らずに始めたわけですが(覇王デッキとかまったく知らなかった)これは絶対高額レアだ!と見てわかりましたね。魏スターターに入れてみましたが、初心者に扱えるカードではなく、やはりその日のうちにヤフ(ry

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
R周瑜と呂範。伏兵と火計が大活躍でした@十~八品

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
白銀馬超。まだ上手く周泰も使えてなかったので迎撃できずにボロボロ撤退してた覚えが。

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
SR孫堅!次がカン沢。あとは呉夫人と呉国太と騎馬周瑜とやっぱSR孫策……要は持ってない呉武将(笑

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
呉(とWolfinaカードと陸原カード)以外の全C・UCを一度破棄してしまったので全部で……それでも100枚は超えてると思う。

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
凌統とか凌操とか糜竺とか孫乾とかもういいです。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
程普がいつまでも引けなかった覚えが。


■デッキあれこれ
21~50は戦略を公開したくない方もいらっしゃるでしょうし、回答できる範囲で結構です。(←この一文のみ削除可です。)

21・デッキはいくつ作ってますか?
基本的に呉単1つ。気分を変えたい時はサイドボードに持ち歩いてる呉武将から組み替え。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
単色。というか呉単オンリー。10級で全国デビューしてから頑なに呉単縛り

23・その理由をどうぞ。
呉が好きだから♪

24・メインデッキはどの勢力ですか?
というわけで呉

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
好きな武将がみんな呉なんですよ。孫策・周瑜の親友コンビから陸遜、太史慈、凌操、呂範、呂蒙…etcこの調子で上げてくと呉の有名武将全部になります(苦笑

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
アタッカー以外は知力は6以上。呉の弓は知力が総じて高いのでいいですね。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
5枚。これくらいがちょうどいい。4枚だとちょっと不安。7,8枚のワラワラは逆に扱いきれなくて無理そう。

28・その理由を教えて下さい。
呉単だとこれくらいがバランス良いと思いますね。2×4もたまにやると面白い

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
あら。↑で答えてるけど呉単縛り。しかも弓寄り。

30・その内容と理由をどうぞ。
弓寄りなのは流星メインだから、ですね。守り重視。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
UC大喬。あとは火計持ち。

32・それはなぜですか?
麻痺矢流星のやりすぎで攻城スキルがなくなりましたorz
火計はいざという時にとても頼りになります。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
ないです。呉単だもん。荀様の視線も気合でかわします(笑

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
メタなんてしてもキリがないし。呉単ではメタにも限界があるし、そもそもメタデッキ使ってまでして勝っても面白くない。好きな武将で遊んでこそ。


■以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。

35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
漢の意地。周泰になんとかしてもらわないと負けです

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
麻痺矢の大号令。麻痺矢流星ですから♪

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
火計。流星もダメ計に入れるなら圧倒的に流星。

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
うーん。麻痺矢って妨害に入るかしら?入らないならそもそも妨害系がデッキに入りません。入る余地ナシ。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
あ、ここにあったのか。というわけで流星。ダントツ。

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
金城鉄壁。流星だから。あとは誰もが思う反計。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
……UC大喬(ぇ
もしくは攻城兵。突破されると負け確定だから。

42・デッキはよくいじる方ですか?
以前は欲しいカード引くまでは完全固定。最近はちょっと麻痺矢流星に飽きたらしくちょこちょこ組み替えてる

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
賢母天啓。呉夫人持ってないから。あとはSR孫堅・SR孫策・SR周瑜のデッキ。周瑜しかないけど

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
槍単。弓ではお客様です。あとは流星の入ってない弓デッキ。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
高武力の開幕乙系。士気のない序盤に押し切られると蹂躙されて終了。再起じゃないからね…。

46・兵法は何を使用していますか?
連環。弓だもん。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
NO。呉以外の大攻勢がない。他は一応出たのかな?神速がないかな…?

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
防柵>魅力>伏兵>勇猛>復活

49・その順番になった理由をどうぞ。
弓デッキだから(苦笑)あとは呉に復活は……。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
SR孫堅。とにかくこれを入れて流星を組んでみたい!(それでも流星なのか!)


■思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
ラスト0カウントでぎりぎり士気が貯まって流星落として逆転勝ちした時。

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
タッチの差で名君する前に城門を攻城され、ミリの差で負けた時。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
流星にこだわりすぎて負けたり守りに必死で流星分の士気が足りなかったり

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
えー、勝ち確定の時にわざとラスト0カウントで流星落としたことあります。トドメ。ゴメンナサイ。

55・これまでに見かけた好プレイは?
各種頂上決戦は色々と参考になりますね~。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
…………あれだ、某所の大会の決勝戦の映像で伏兵を孫(ry

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
UC小喬でR周瑜に勝った事がありマス…(苦笑

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
まだ中品なので相手覚えられません。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
SR孫堅・孫策・孫権・呉夫人のSR孫家デッキ。見たとき怖かった。勝ったけど(ぇ

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
よく頂上に出てくる「全武将が○○」氏のノンレアデッキはいつ見ても印象深いですね。あれで勝てるスキルが私も欲しい…。


■カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
SR曹操かなぁ…。騎馬で伏兵魅力復活であの高武力高知力ってねぇ…。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
SRホウ徳。ススメロック強いよ。うちには関係ないけど(ぁ

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
神速系のカード。単純に移動の早さだけでも脅威。

64・強いと思う計略1位はなんですか?
連環のススメ。だって何もできないし。

65・強いと思う計略2位はなんですか?
最期の業火。全部焼きましょう。

66・強いと思う計略3位はなんですか?
玄妙なる反計。程の反計よりやっぱこっちが嫌。

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
R周瑜かな。Wolfina氏、新カード描いてなくてものすごく残念。

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
周泰。常に使っているので愛着が…(笑

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
R趙雲。極彩色趙雲と呼んでたり。西山女史の漫画は読んだことないですけどね。なんかあの絵好き。

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
UC小喬&大喬。

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
R孫策。格好良いじゃないですか♪

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
やはり呉使いとしては「すべてを灰燼と帰さしめよ!」が好き。
呉以外ならススメロックの「ふはははははは」かな、声が好き(笑)計略打つ時にはまさに「ふははははは」って気分だろうなと(笑

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
ここはやはり「ここにいるぞ!」が模範解答かしら?(笑
「愚か者め」とか「まずは奇襲成功…」もいいですね。

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
「痛いよぉ…」(ぁ

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
呉夫人。「しゃきっとせんか!」って(笑

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
特になし。女性武将のはどれも綺麗ですよね♪

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
呉なので青。青の男兵士版ですね。女兵士のは計略時とかに見るとちょっとなぁ…と思う。


■その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
どちらも未所持。白いのはスターター購入でもらえる事に気づいたのが買った後だった。

79・公式バインダーは購入しましたか?
NO。呉しか集めないからいらない。

80・攻略本は2冊とも買いましたか?
No。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
アヴァロンの配布デッキケース(ぁ)。もしくはよく煙草等を入れたりするのに使われる縦型のファンシーカンケース。

82・専用スリーブは使っていますか?
Yes。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
専用スリーブに口を上にして入れて、その上から傷んできて交換したアヴァロンの専用スリーブを口を下にいれこにしてかぶせます。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
周泰は1回ゲーセンに行くとアヴァロンスリーブを交換。汚れが付いて滑りが悪くなるとワイパーできないし。弓連中は適度に汚れたら。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
呉は全部専用スリーブへ。SRはさらにアヴァロンスリーブ。
呉以外はSR・Rはヤフオクに出すので専用スリーブ。C・UCはやはりヤフオク用は専用スリーブ。あとはそのまま箱へ。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
目印になるようにシールを貼っている。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
特になし。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
かなり(笑)

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
爽快感なら無双シリーズ。じっくり楽しむなら光栄の元祖三国志シリーズ。呉スキーならコバルト文庫の朝香祥の風江シリーズ(ぁ

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
未登場……陸抗?指揮系かしら。

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
SR陸遜!欲しいですねっ。あとはSR曹丕。ないほうがおかしい。

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
特にないかな?

93・現在の230+EX3枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
EX大喬&小喬。何故に子供!
SR小喬。どう見てもオミズなんですがっ!

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
劉備だとそのまんま計略で大徳・桃園・奮起・転進。
計略名か兵種で呼び分け、かな。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
R趙雲:極楽鳥趙雲(髪の色から)。あとは割りと一般的に浸透してる愛称。白銀とか名君とかね。

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
ネットで三国志辞書探して登録しました。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
とにかくプレイ料金を下げてください。マジで!

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
三国志が好きなら武将のカード眺めてるだけでもきっと楽しいはず。いかが?

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
いや、疲れたからもういいです(苦笑

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
孫呉に天下を!




………1時間以上かかったよ、回答……orz
疲れたけど面白かったです♪

その他のゲーム コメント:2 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

今日も今日とて

2005年11月16日[00:14:41]
飽きずに三国志対戦の話(マタカヨー)
あれですね、「何か光物引こう!」と意気込んで行くとロクなもん引けなくて「今日はデッキ調整に2回くらいだけしよう~♪」なんて日に限ってピンで光物引いたりするんですよね。
なんていうか、まさにマーフィーの法則。……あ、古い?(汗


さて。
例によっていつもの麻痺矢流星で全国やったんですが、どうもやたらいわゆる「開幕乙」系のデッキにばかりマッチングされてボロボロに落城されること数回。
なんだかイヤになってデッキいじってみました。
流星はデフォなのではずさないでごちょごちょ手持ちでコスト合わせた結果。

SR呂蒙・SR孫権・R周泰・UC大喬

はい、麻痺矢名君流星デッキ。
よくばりすぎです。
普通は「麻痺矢流星」か「名君流星」だよ、普通は。
3枚の柵が命綱。
まぁ無理だろうなぁと思いつつ、CPU戦でテストしても仕方ないデッキなので(苦笑)いきなり全国へ。

…………あ、勝った(笑)
まぁデッキ相性もかなりあるかと思いますが、思いのほかイケました。
開幕乙系に弱いのは弓デッキの宿命なので、半ばあきらめていますが、案外この4枚デッキももう少し頑張って使ってみて運用に慣れてくれば固定メインのひとつにできるかもしれません。
というかです。
名君強いよ、名君。
高武力槍に城門殴られても痛くないし騎馬に城壁殴られてもミリしか減らない。
まさに驚け!(笑)
知力長時間、結構効果時間長いですよ。
荀が入ってると積みなのは呉ではどのデッキも同じだし、呂蒙と大喬が生きてる状態だと案外孫権はイク様がみてる状態からは外れているようです。


あとは虞翻孫静入りの方の、私のデフォルト麻痺矢流星の時にえらい呉単にあたりました。

SR孫堅・SR孫策・SR孫権・SR呉夫人

SR孫家デッキ。
キラキラです。
見た瞬間思わず「金色孫家デッキかよっ!」と内心吹き出してしまいました(苦笑)
運よく?真ん中と左サイドに森沼のある極悪地形(弓にとっては天国♪)だったため、敵方はとにかく片端一点突破を繰り返してきたため、こちらもそれに合わせて陣形かえてやったのでなんとか凌いで勝てました。
最初に孫堅と孫策にあっさり柵壊されて虞翻と大喬がさっくり踏み潰された時は開幕終了かと思ったんですけどね。
嫌だったのはやはり孫策の「小覇王の進撃」かな。
何が嫌って武力は14(だったかな)なのでそれ自体は蛮勇に比べたら脅威ではないのですが、やはり兵力全回復がすんごくいやらしい。
弓で遠距離からちまちまと削ったものが全部台無しにされて武力14の騎馬に踏みつけられるんですからねぇ。
しかも蛮勇ならすぐ切れるのに知力も上がってるためなかなか切れない。
やっぱSRってこうでなくちゃねぇ~。
……SR太史慈とか噂にもならなくなっちゃったし(苦笑)


あとは他の人のプレイを見ててますます敢沢が欲しくなったり。
推挙→蛮勇がかなり強いですね。
なにしろすぐに撤退しちゃうR孫策が10カウントも走り回ってくれるんですよ。城門2回たたけます。
………敢沢くらいならヤフオクで買おうかな……。引くの待つよりは早いハズ。

その他のゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

めでたい♪

2005年11月15日[23:35:26]
帰宅してとりあえずニュースを見る。
あれです、紀宮様の結婚式のニュース。
どうやら報道規制されてたようでどこのニュースも同じ映像しか出ませんでしたね。
ま、当然といえば当然かな。
そういや紀宮様が皇居から式場へ向かう際にお車をヘリコプター等で追跡しない、って規制?協定?があったらしいんだけど、NHKだけ違反して追っかけたとかいう話を聞きました。なんだかねぇ。

ところで「清子さま」というとどうしても“お弁当を作るために朝キッチンに立ってお夕飯ができあがる”「さーこさま」を思い浮かべてしまう私もどうかと思いマス。はい。

雑貨など コメント:0 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

青箱ーっヽ(`д´)ノ

2005年11月13日[23:11:23]
久々にTCGの方ではなくラグナロクオンラインそのものをやってみる(苦笑)
休止前からちょくちょくお金稼いでは『古く青い箱』、通称「青箱」を開けていたのですが、今回は久々に開けまくりました。
ROしていない人のために簡単に説明すると、「青箱」というアイテムはこれ自体がレアアイテムなのですが、この箱を開けると中からランダムで様々なアイテムが出てくるのです。
全アイテムが出てくるわけではありませんが、屑収集品から高額装備品まで色々出てきます。


で。
昨日はアルコールでさっくり稼いだお金で久々の箱あけタイム♪
……ヒットです!

コロネットゲット!

d-ro1.jpg


高額レアきたこれ (*´д`*)ハァハァ
頭装備。コロネットのままだとちょっと趣味装備ですよね。
実用にするなら黄金集めて「ミストレスの王冠」にするべきですが、コロネの方が見た目が好きなのでこのままで♪
とりえずケミに装備させてみました。
いざとなったらこれは売って資金にしてもいいな、などと考えながら今日は昼間は外出していたのでずっと露店放置。
稼いだお金でさらに箱を開けたい欲求がうずうず(苦笑


で、結局2日間で合計50箱。使った金額は約8M
お財布係のアルケミストの所持金が常時数百kしかない私としてはとんでもない散在ですよ。
で、2日間50箱8Mの結果が。

コロネット、sヘルム×2

…………明日事故でも起きるのかな…(爆
もうこれはROプレイヤーにしかわかりませんが、ありえない引きです。
他にも細かいレアがいくつか出てるので青箱を買ったお金を入れても黒字です。
うわぁぁ。めずらしい…。マジェスティックゴート出したとき以来の引きでした。
いつもは箱開けると負けでしたからねぇ。
ま、この資金でミストケースCを買う予定なのですぐに激貧ですけど(苦笑
……で、そのミストケースCでプレゼントボックスドロップさせてそれ売ってまた青箱買おうとか考えていたりするわけですが。
青箱はやっぱ開けてナンボでしょうーっ。

未分類 コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

無駄に長文。

2005年11月10日[23:33:43]
覚悟して読むように(爆)



あれこれごちゃごちゃテンプレをDLしていじった結果、結局元のテンプレに戻してしまいました。
雰囲気の良い好みの共有テンプレもたくさんあるのですが、どうも使い慣れてくると2カラムよりは3カラムの方がいいし、今日使っているこの空の3カラム版が一番すっきりしてて文も読みやすいな…と。
黒背景も素敵なのですが、黒背景だと長文って読むの疲れるんですよね。目に良くない。
冬向けのすごく素敵な黒背景のテンプレをみつけたので、これはもっと寒くなって真冬になったら使ってみようかな。
今使うには画像が寒すぎる……。


* * *


さて。
今日は仕事帰りに少し余裕があったのでゲーセンを覗いてみたところ、三国志大戦、一時期のような人だかりもなく、然程待たずにプレイできそうだったのでそのまま寄り道決行。
ヤフオクでC孫静とUC呂蒙を買ったので先日引いたSR孫権ともにデッキテストです。


まずは孫静。
これは呉のコモン1コスの弓の中で待望の柵持ち且つ武力が1じゃない!という事ですごく欲しかった1枚。
ええ、決して絵を見て欲しかったわけではないですよ。たぶんね。
呉の1コスのカードは弓兵且つ柵持ちが多いのですが、いかんせん武力が1ばかり。
歩兵の武力1よりは断然使えますがやはり武力1は何枚も入れたくない。
……とは言っても孫静も武力2でしかないのですが。
それでも武将コスト1、2/6、弓、柵、士気4で強化戦法とくればぜひ麻痺矢流星に入れたい!


現在のデッキは「武将コスト・武力/知力・兵種・特技・計略・計略コスト」の順に、

・SR呂蒙  2.5・8/9・弓・柵・麻痺矢の大号令・6
・R周泰 2・7/4・槍・柵・漢の意地・4
・UC大喬 1.5・1/6・弓・柵魅力・流星招来・7
・C虞翻 1・1/8・弓・柵・火計・7
・UC諸葛瑾 1・1/8・弓・柵・孫呉の再編・4

……やはり武力1の弓3枚は結構キツイ。
五品にあがるとすぐ蹴り落とされるのはこれも原因ですね。
圧倒的に相手と総武力に差がある。
孫静を入れるのに虞翻と諸葛瑾とどちらを抜くか考えたあげく、諸葛瑾を抜いてみました。
兵法を再起ではなく連環を使うため、周泰が序盤に撤退したり伏兵踏んじゃった時の保険として諸葛瑾の孫呉の再編はかなり役に立ってるのですが、逆に上手くこちらのペースで対戦が進められている場合、お荷物でしかないのです。
虞翻の火計はいざって時に役に立つので抜きたくないですしね。
というか呉だし火計は必須でしょ!(笑)



というわけで、諸葛瑾out→孫静in。
CPU相手にテストプレイもせずいきなり全国対戦へ!
………相手のデッキ構成忘れちゃったんですがさっくり敗北(ぁ
ま、まだ最初だし使い慣れてなくて焦っただけよっ次は勝つわよっ!と画面の向こうの相手に叫びつつ(嘘)、並んでいる人もいなかったのでコンテして再度全国対戦。


初戦、蜀単。
R姜維・R関羽・UC黄忠・C呉懿
兵力回復が地味~にいやらしいデッキでした。
姜維で何度も挑発で呂蒙が引っ張られるのを孫静の強化戦法で倒していたら、今度は孫静に挑発かけるようになりました。
……ゴメン、それ思うツボ(苦笑)
強化戦法で武力6になった孫静より素で武力8ある呂蒙の攻撃の方が早く倒せますからね。
関羽に城門を一撃されちゃったのですが、ぎりぎりで2発目の流星を打てて危なげながらも勝利。


二戦目。呉単。
SR呂蒙・R孫尚香・U張紘・C呂範・C潘璋・Cカン沢
最初の対戦相手の表示される画面でお互い左端に光る金色呂蒙。
これはデッキ構成を見た瞬間、伏兵状態の呂範を押されてる時に周泰が踏まない限りは勝てる、とちょっと油断してました。
……なかなか呂範出てこないのに、何故か孫尚香と潘璋ごときの槍に4枚中3枚も柵壊されて押されぎみ。
ただ、相手も焦ったのか、2回火計を打ってきたのですが、どちらも周泰が範囲に入ってなかったんですよ。
知力4の周泰が火計くらったら即撤退ですが、他の弓軍団は低い孫静と大喬の二人でも知力6。呂範の火計では焼ききれません。
周泰で綺麗に一掃して流星2発で勝利。


三戦目。西涼単。
R賈ク・R華雄・あと忘れたけどC・UCの騎馬と弓
……はい。負けました。
賈クの計略をすっかり忘れて、士気がMAXになったところで流星招来。
流星を打ったら全軍で出てきて、こちらに進軍してきたのをぎりぎりまで引き付けてから麻痺矢号令。

…………待ってましたとばかりに虚誘掩殺の計2度がけorz

無理です。武力28の騎馬とか突っ込んでこられたらいくら号令で武力がUPしてると言っても瞬殺ですよ。
あっというまにコス1軍団が蒸発し、削れたかどうかもわからないうちに周泰も撤退し、最後の頼みの武力12の呂蒙も武力28と26の騎馬に踏まれてはどうしようもなく。
ぱりーんと落城されて敗北しました。
うーん……R賈クとこのデッキ、士気の使いどころからして相性悪いわぁ……(泣)



とりあえずメインデッキは孫静inで固定でよさそうな事がわかったので次は名君の出番。
とりあえず即席で作ってみたのが、

SR孫権・R孫策・UC大喬・UC呂蒙・C孫静

…………微妙でした。CPU相手に勝てるけど落城できない。ということは全国ではちょっとキツイ、ということ。
名君流星デッキにするなら、この場合孫策ではなく、2コスを周泰の槍か周瑜にして、それに相対して1.5コスを槍か弓にするべきだったんですよね。
流星は待ちデッキで守ってナンボですから。
それを使いなれない騎馬を入れたのが原因。
というか、IC2枚近く麻痺矢流星デッキを使い続けたために、致命的に騎馬の扱いが下手になってましたorz
オーラ出して槍に突っ込んじゃったよこの人……。
こんなじゃこれから三国志大戦始めようって人にとてもじゃないけど教えられる状態じゃないわ(汗)
ちょっとCPU相手に騎馬のリハビリしないとダメかもしれん……。
一番手っ取り早いのは呉バラ、いわゆる賢母天啓なんだろうけど呉夫人持ってないしなぁ……。
さてさて。

その他のゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

そういえば

2005年11月09日[23:06:40]
東魔さんとこのブログを読んでいて思い出したんですが、『三国志大戦 乱世の群狼 最強戦術講義』なんてのが出てるんですよね。
アヴァロンの鍵は攻略本は、カードリスト目当てで3冊、買いました。初期のとVer.UP後のと弐ですね。
設定資料集までは買いませんでしたが。
で、三国志の場合。
なんというか、三国志大戦に関しては大好きな呉で遊びたいだけなので(苦笑)前回の攻略本も買わなかったんですよねぇ。
話によると攻略本の内容もたいしたことないというか。アヴァロンもひどかったですが誤植やらミスがやたら目立つといいますしね。SSQ。
なにより購買意欲をそそるはずの付属EXカード。
今のところ出ているのは劉備と諸葛亮です。しかも相当ネタカードの。
あれです。

EXが呉じゃないので興味な(ry

などと軽~く三国志大戦に関してはEXはスルーしていたわけです。
が。
だがしかし。
少し前から話題になってたんですがこんなものがまた出るそうですね。


EX『大喬&小喬』とかどうなのよ!?(苦笑)

ちまっとしたのが肉まんはふはふしてるし。

しかも計略が「流星」。
流星使いの私に喧嘩売ってますかセ○さん?(笑)
………武将コストが2コスで士気コストが7で流星?
重すぎ。微妙。2コスもしてUCの流星と同じ士気7とかアリエナイ。
同じ士気7でも威力が違うならまた話は別ですけどね?UCの流星と同じ威力だった日にはまさにEXらしくネタカードというか萌えカードというか…。
……いえ、アヴァロンと違って三国志大戦のEXはネタの領域の路線をこのまま突っ走ってほしいですけどね。
使えるEXなんてEXじゃない(笑)


で。
上記で出した攻略本についてるEXの諸葛亮。
セガは何枚使えない孔明を出す気だ?と思っていたのですが(苦笑)、今回の新EX諸葛亮はわりかしマシですねぇ。
イラストでほしい気もしなくもない。
使わないカードに1800円も出しませんが。
武将コスト2で槍・魅力・5/9・計略 『落雷』。
実は『蜀』という勢力に限定するならそれ程使えるカードではないんですよね。このEX。
理由はずばり武将コスト。落雷に限定するなら蜀には他にも選択肢があるし5/9の槍も蜀においては微妙。
蜀単で組むのを前提とすると、どうしてもこの新EX孔明は本気デッキには入りにくいと思うんですよ。
まぁ、呉使いの戯言ですけどね…。
ちなみにこれ。同じスペックで呉のカードで「2コス・槍・魅力・5/9『火計』」だったら呉単ではきっと大活躍だったでしょうね。
周瑜か陸遜あたりで。
いいなぁ…すんごい使える(笑)

その他のゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

冬になると

2005年11月08日[08:42:02]
無性に編み物がしたくなるんですよ。寒くなってくると。

携帯からも更新できるんだし、もうちょっとマメに更新しなきゃなんだけどなぁ。
あれです。GEのレポが未だ出来上がってないのが二の足踏んでる原因なんですが(爆)
あとは他に一時的に熱中してしまうとそればっかりになってしまう性分なもので…熱しやすく冷めやすいタイプなんでしょうか。


で、編み物。
今年は手編み風のストールやらポンチョやらマーガレットやらが流行ってるせいで、無駄に製作意欲駆られてます。
店頭に並んでいるこれらを見るとつい「この程度だったらすぐ作れるし買うより作る方が安い」とか思ってしまうんですよね。作らないくせに。
ビーズアクセサリーも同様ですね。こちらは編み物よりも短時間で出来るので余計です。

とみあえず今の時期用にニットのマフラーだとさすがに暑いので綿ニットの透かし編みの短いマフラーをさくっと作成しました。
今は鉤針編みでベストを作ってます。
やっぱふわふわした糸買ってきてストールも作るかなー…。


編み物…棒編み自体は中学くらいからやってたので、編み図さえあれば、とりあえずは大概のものは作れ…るはずです。
編み図が理解できればあとは編むだけですからね。
逆に編み図は理解できるのにイマイチ苦手なのがかぎ針編み。
これは以前、最初にレース編みにトライして挫折したのを引きずってるんだろうと思います。
レース糸ってやたら細いんですよ。で、レースを編む以上細くて細かい。
……細かいちまちました作業は好きなんだけどこれだけはだめだったんだよなぁ……。
今作ってるベストはかぎ針編みとはいってもモチーフ編みではないし、糸もモヘアなので普通の毛糸よりは細いですが、レース糸よりは断然編みやすいのでなんとか一着仕上がりそうです。


小学生の頃から割りと何でも手作りするのが好きだったせいか、人に何かあげる時に(特に勝負時・笑)既製品よりも手作り品をあげる傾向があります。
ただ、こういう手作り品って(特にいかにも本気が滲み出てる気合い入った手作り品は)どうでも良い相手からもらうとかえって相手を不快にしたり負担になってしまうので難しいところ。
お菓子とか軽い手作り品はいくらでもばらまけますけどね(笑)
作るのもラッピングするのも好きなのでオフの時に時々作っていくのはそのせいです。……ラッピングするの好きなのよ(笑)

以前相方がいた時はバレンタインやら誕生日やらのイベントは結構気合いいれてプレゼント用意してましたねー。
ジッポーやアクセサリーなどの既製品に何か自己主張の手作り品も添えてました。
喜ばれると作りがいがありますよね。
張り切って作ってて……若かったなぁ(遠い目)
ちなみに初めて人にあげた手編み物は高校の時のマフラーです(うわぁベタだ)
クリスマスプレゼントに手編みのマフラーとかベタベタですね、今思えば……。

雑貨など コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

