カレンダー
    09 ◇ 2005/10 ◇ 11

    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

驚け!(笑)

2005年10月31日[22:46:07]
グラナド・エスパダの記事を差し置いて三国志大戦の話を。
いえ、Cβレポ、がりがり下書き書いているのですが、いかんせんSSを整理・加工している余裕がなくてorz
なるべく早くまとめないとね…時事ネタだし(爆)



で。
久々に仕事帰りにちょこっとだけ攻城してきました。
今日もいつもの麻痺矢流星です。
先日ちょこっとパーツを変えたので、現在の構成は

SR呂蒙・R周泰・UC諸葛瑾・UC大喬・C虞翻

R張昭→C虞翻、です。
正直、最近の神速デッキ流行で柵再建してもあんまり意味がないので、むしろ脳筋デッキを一掃できるように虞翻にしてみました。
ま、火計のほうがコスト1重いですがそれだけの価値があります。
やはりずっと呉単でやってきただけに周瑜にしろ呂範にしろ虞翻にしろ火計好きだわー(笑)
ん?朱桓?誰かな(ぁ)


ここ最近、3戦目で負けが続いていて討伐成功していなかったので、ちょっと気合入れてやりました。
おかげで(?)久々に3戦連勝、討伐成功しました♪
以前ボロ負けした水計連破デッキに勝てたのもなんだか嬉しい(*´ー`) ~♪
調子に乗って、次は「たまには連環以外の兵法も上げようかな~」等と遠弓の大攻勢Lv.3とか選んでみる。

相手、流星の天敵、R王異入り魏西涼でした…orz

どうもR王異だけは苦手意識が抜けないらしく、未だにR王異入りには勝てません(泣)
あまりにもくやしかったので、次は素直に兵法上げの基本、一人用CPU戦を選択。
1戦目は関羽軍。……弱い(笑)
全軍でわらわらくるのを弓でさっくり撃退して周泰で攻城。
ついでなので流星で落城するとどうなるのか見てみたくてぎりぎりまで周泰で削って大喬で流星。

どごーん、ぱりーん(笑)

普通に大喬の勝利カット・セリフが出て勝利の舞でした。
2戦目はSR黄月英軍。…って攻城兵は柵弓流星デッキの天敵ですよ!
とはいえ、所詮六品のCPUなので兵の運用は押して図るべし。
黄月英にさえ注意していれば問題なく落城です。
あっさりとCPU戦2戦を終え、無事遠弓もLv.4にUP。同時に車輪の大攻勢覚えました(今更とか言わない)
……あれか。車輪の大攻勢の習得条件、「槍兵を300回使用」って周泰一人で300回使ったわけだな…(うわぁ)



さて。ここからが本題(笑)
ゲーセンで引いてすぐに排出カード開封すると、光物とか欲しいカードが出ないとついムキになってつぎ込んでしまうので(苦笑)、以前のように未開封でお持ち帰りに変更。
帰宅してからわくわくしながら開けました。
引いたカードをぐにぐに触ってみる。
………なんか1枚硬いような気がしないでもない(笑)
いやいや、今まで「これ硬いかも!」と開けるとUC、というオチだったのでやはりSRとか期待しちゃいけないですね。

IC2枚目の初めにSR呂蒙を引いて以来、そろそろ3枚目も終わるというのにさっぱりSR引けていませんでした。
IC丸々1枚分はSR引いてませんよ。新SRなんて本当にそんなもんあるの?って感じです(苦笑)
で、今日、ようやく待望のSR降臨ですよ!。


名君キター! (*´д`*)ハァハァ(笑)


SR孫権サマ降臨です。
いえ、一応フォローしておきますが、私は呉単使い且つ弓特化なので名君は素で嬉しいです。
ヤフオクで価格が3桁になってるので(それもどうかと)買っちゃおうかと思ってたくらい欲しかったカードです。
ただ、名君というだけで妙にネタカード引いちゃった気がするのはどういう事でしょう(苦笑)
ちなみに今日の引きは全部で5枚で、


全国3戦討伐成功 ←蔡邑・UC小喬・UC張コウ(魏)
 ↓
全国R王異初戦敗退 ←SR孫権
 ↓
一人用CPU戦 ←R黄忠


光物ピン引き Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
特に孫権。
おそらく私の前後の人が引いていたなら「せっかくSR出たのに名君かよ!ヽ(`д´)ノ」てな具合だったことは想像に難くないので、欲しがってた私が引けて(私にとっても孫権にとっても)よかったです(笑)

その他のゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

きたー!

2005年10月22日[13:52:44]
というわけで、『グラナド・エスパダ』の第2次クローズドベータテスト、鋭意参加中です。
19日の水曜日から23日の日曜まで、5日間です。
短いのでこっちを優先にしてます。三国志大戦やりにいきたーいっ(苦笑

毎日帰宅してご飯食べてログインして23時のサーバクローズまでまったりがっつり。
終わると今度が党メンバーとチャットしているために、テスト終わってからその日のうちにレポが書けないんですよね(苦笑
ま、SSは頑張って取りたいと思うので、のちのち紹介したいと思います。



さて。
水曜日。
実はテストの開始日を間違えていて、木曜からだと思っていたために三国志大戦やってから帰宅(爆)
出遅れてます(苦笑)
あわててクライアントをDLしつつ、その時間にマニュアルを読む。
…………わかるようなわからないような(ぁ
まぁ、とりあえずやってみるかー、と早速起動。

ge01.jpg


これがログイン画面。
ゲームの雰囲気にあっていて、とても良いです。
実はこのログイン画面で流れている曲が一番好きかな、今のところ。
ログインして最初に表示されるのがバラック
いわゆるキャラクター選択画面です。

ge02.jpg


ラグナみたいにただキャラを選択するのではなくて、部屋にいるメンバーを呼ぶ感じ。
部屋の中では各キャラ、ただぼーっと立っているのではなくて、職……というかキャラの容姿に合ったスタイルで待っています。

ge03.jpg


ソファに行儀悪く座ってるのが男スカウト(回復系ジョブ)。
画面の端で腕組みしてるのは女マスケッティア(銃)。
ウォーロックの女の子は時々腕を伸ばして(たぶん魔法発動のための装備品がブレスレットなので)ブレスレットを眺めたりしています。
細かいことですが凝っててイイ♪
バラック自体もグラフィックが綺麗ですよね。
このレベルでゲーム内もグラフィックが綺麗だったらすごいだろうな、と思わせてくれます。
どきどき。



……時間なので続きは後ほど;;

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

復帰!

2005年10月13日[23:38:47]
いよいよ新バージョン稼動です!
新カードも追加で年甲斐もなく(笑)わくわくしながら仕事終えてゲーセンに向かいました。


とりあえず最初に盛大に嘆いてもいい?


新カード、1枚も出なかったorz


ありえない……。
どうやら周囲のサテでも出た気配がなかったので旧パック排出だった模様。
この店、以前もアヴァロンのVer.UPの時にも旧カード出した前科があるんだよねぇ……。
やっぱ文句言ってから帰るべきだったな……。
まぁ、それでもかなりの人が集まっていたので、(今日のうちに旧パック全部引いていってくれるかもしれないから)明日も行ってみて、4,5枚引いても新カード出なかったら、当分土浦カプコンではやらないことにしよう。
だいたい3分の1の確率でほぼ新カードは出てるようですしね。




ところで。
SR孫策欲しいーっ!(笑)
なんでしょう、あの壊れた計略は。
あちこちで言われてますがR小喬と組めば相当なモンです。
『小覇王の進撃』
まず、知力Upで効果時間が延びますよね。これだけでも十分なのに兵力全回復ですよ!?
敵城門に張り付いて、敵が出てきたら『進撃』かけて、兵力回復してそこそこ蹴散らしたとこで『小華』。そのまま撤退せずに攻城…………わぉ(苦笑)


あとは弓兵がオーラ状態の騎馬にきちんとダメージ与えられるようになったのは大きいですね、呉の弓単使いの私としては。
だって今までがおかしかったんですよ。
いくら騎馬は弓に強い、とかオーラ状態なら弓も寄せ付けない、というからって武力12の弓でオーラ状態とはいえ武力1の騎馬を1ミリも削れないという方がおかしいんだ!(苦笑)
とにかく走ってる騎馬にも多少なりともきちんとダメージがいくようになった。
とくればSR太史慈も当然気になるわけで……。SR小喬欲しいなぁ……(ぇ)



さて。
新カードが出なかったのはもう仕方ないので、ゲームの内容でも。
今日は数ヶ月ぶりに三国志大戦、やりましたよ。
ブランクありすぎです。
おかげで全国で負け越して品が落ちる落ちる……七品まで落ちましたorz

デッキをちょろちょろいじってたのも敗因かな。
最初、久々なんだから使いなれた麻痺矢流星にしときゃいいのに、久々すぎて「孫策使いたーい、周瑜使いたーい」などと即席でデッキを作るも1回戦負け。
適当にコスト合わせて即席で作ったもんだから構成すらもう覚えてない有様(汗)。
しかも落城負け(泣)

それなら、と初期の頃使っていたデッキ[R孫策、R周瑜、R周泰、C朱治、C呂範]でスタート。
いい感じで1戦は勝てたのですが、次でボロ負け。
どうも流星に慣れすぎちゃって、「攻城」が下手になっていますね。
戻すタイミングが……つい欲張って「もう1回殴ってから戻りたい」と思っちゃって撤退になっちゃうんですよねぇ……。
どうにも感覚がつかめないので諦めて麻痺矢流星に戻すことに。

ここでいつもは周泰なのを弓が強くなってるからとR太史慈にチェンジ。
[SR呂蒙、R太史慈、R張昭、UC大喬、UC諸葛瑾]
さぁて、呉弓の恐ろしさ、ご堪能あれ~…………て、あれ?太史慈いない?(焦)
微妙~に他のカードに端が乗ってて、盤に触れていなかったらしく、認識していなかった模様。
気付かずにスタートしちゃって、部隊配置画面でようやく気付く。
って、太史慈いなかったら絶対勝てないよ!
なにしろただでさえ総武力の低いデッキです。
武力8が呂蒙と太史慈。あとの3枚はよりによって1です。
元々が総武力19しかないのに太史慈いなかったら……総武力11!?
いや、あの、素で無理です……orz
ほとんど開幕乙、状態です。相手は魏の騎馬単。
流星打つ間もなく落城しました(爆涙)

気を取り直して、やはり太史慈をなんとかしてくれる周泰に戻して再度麻痺矢流星で。
今度はきちんと認識し、やはり使い慣れてるだけあって3戦いきました。
最後で判定負けしたので討伐成功、にはなりませんでしたが。


ここまでやって、どうにも自分の麻痺矢流星。
今まではさほど感じなかったのですが、武力1弓×3が気になって仕方ない。
大喬の武力1は仕方ない。流星のためだし。
問題は張昭と諸葛瑾。
麻痺矢流星の基本はとにかく守ることなので、騎馬単デッキなどが相手だと、張昭の『柵再建』はすごく役に立ちます。
敵の騎馬がぶつかって戻ってまたオーラで突っ込んで戻って……を繰り返してようやく全部壊して全軍突撃してきたところで、柵再建をやるとしてやったりで気分爽快です(笑)
が。
実際のところ、全軍突撃状態の騎馬相手だと、再建した柵もあってまに壊されちゃうんですよねぇ……。
そして諸葛瑾の『孫呉の再編』。
1部隊復活は魅力です。弓デッキだと兵法は連環ほぼ一択なので高武力が撤退したときに復活させられるのは大きい。
が。
やはりこちらに押し込まれた時は武力1じゃあ足止めにもならないんですよね……。



他の人のプレイを見ながらあくまでも麻痺矢流星でなんとか組もうと試行錯誤した結果。

[SR呂蒙、UC大喬、UC程普、UC諸葛瑾、C丁奉]

てのができました。
総武力21。
……あんまり変わらないな(泣)
最初はやはり初戦負けしましたが、勝手がわかってくると、案外いけます、このデッキ。
状況によって『麻痺矢の大号令』と『麻痺矢戦法』と『遠弓』を使い分けて極力士気を残して流星を打つ。
ぎりぎりまで守りきれれば流星で1発打ち込めばこちらの勝ちですからね。
しばらくはこのデッキで頑張ってみようかな?


さすがにまだ新カード入りのデッキには殆ど遭遇しませんでした。
曹昂とか入ってて、『殿!私の馬を!!』を見たときはちょっと嬉しかったり(笑)
そんな中、1回だけ新カードオンリーデッキに遭遇しました。
西涼単デッキ。
…………朝からどんだけやってたんだ、この人……(苦笑)
七品で当たったのですが、絶対サブカですよね。上手かったし。
構成は李儒、田豊、韓遂、胡車児、あと1枚は忘れちゃいました。
李儒の毒は地味~に嫌ですね。
私のような待ちデッキでは、自軍ぎりぎりで打たれると効果消しに自城に戻るわけにもいかないし。
まぁ、順次戻してすぐに出す、といった感じで対処しました。


あ、あと、挑発。
時間が短く修正入ったそうなんですが。
すごかったですよ。
SR呂蒙が許諸の挑発くらったんです。

一瞬で切れた(笑)

いやホント。
荀追っかけて前に出したら許諸に単体で挑発されちゃって「ま、呂蒙ならすぐに切れるから先にカード定位置に戻しちゃえ~」と即座に動かしたら、カードと一緒に部隊も動いたんです(笑)
いくらなんでも短すぎ。

明日は新カード排出されるといいな~(切実)

その他のゲーム コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

ぼちぼち。

2005年10月12日[22:43:50]
風邪っぴきで随分更新さぼっていたので書きたいことは山のようにあるんですよね。
主にネトゲ関係と本関係。
明日からはVer.UPで三国志対戦関係の話だらけになりそうな予感なので(笑)今日のうちに書けるだけ書いてみましょう。



以前より注目していたグラナド・エスパダですが、先日発表された第二次Cβ「Alliance」の募集の当選発表が今日、ありました。
私は以前行われたイラコン「暁のアルティスタ」で僭越ながら新大陸賞をいただいていたので、「アルティスタ受賞者も二次β参加資格あるっていうし、次はテスト参加できるかなぁ……」と期待しつつもドキドキしていたのですが、二次βのテスター募集の発表と同時に案内のメールがきました。
で、どうやら無事、「Alliance」の参加資格をゲットできたようです。
帰宅してからメールチェックしてたら、先程当選メールがきてました。
これで来週末はPCの前にかじりつき確定です。
(多少人波が空いたであろう来週末にがっつり三国志大戦やるつもりだったのになぁ)(爆)


これから各種登録やら党員募集やらでこまめな公式サイトチェックがまた必要になりましたねぇ。
党かぁ……どうしようかな。まったり党があるなら是非入りたいかも。
以前にも熱く(笑)語りましたが、私はいわゆる廃プレイヤーと同じようには遊べません。
サーバのオープンと同時にログインしてクローズまではPCにかじりつき、なんて無理です。家族と住んでますから食事もあるしお風呂も順番があります。
だからわずかな時間も惜しんでレベル上げ、スキル上げに腐心している方々とは……まぁどのみちそういう人たちは私にたいな人とはPT組まないと思いますが、確実に足をひっぱってしまうので、無理です。迷惑かけたくないですし、かと言って彼らに足並み合わせることは到底無理です。

ですが、せっかくのテスター。新要素が追加されたのならそれも試してみたい。
党vs党もやってみたいんですよ。ただ、それに勝つことを目標とするのではなく、それを「楽しむ」ために党に入りたい。
レベルをあげて、効率よくバトルができるようになって、ミスもなくメンバーと連携して……というような胃がキリキリするような事はゲームでまではしたくありません(苦笑)

テスター専用ページがオープンしたら、そこの掲示板等で党員を募集したりできるそうです。
だ、誰かまったり党作ってください……(他力本願)
どうしてもなかったら一人プレイにするか、はたまた自分で党を旗揚げするか(無謀すぎ)
とりあえず様子を見つつ、でしょうか。
テストの様子については、来週、頑張って更新していきたいと思ってます^^



そうそう。
風邪っぴきでゲーセンにあまり行けなかった反動(?)で、久しぶりにラグナロクオンラインを1ヶ月課金しました。
夏の間は1DAYチケットで週末ログインだったのですが、なんだかおもむろにマジシャンを育てたい欲求が(笑)
今まで使っていたノートPcではスペックぎりぎりでしたので、エフェクトオフ・BGMオフはデフォルト。ダンジョンでは常時コマ送り、プロの南十字路付近ではコマ送りどころか1歩歩くのに2,3分という状態。
このノートの時は回線がISDNからADSLにパワーアップしたにもかかわらずダメでしたねー。
人が多いところでは処理が追いつかないんです。
おかげで臨公にも行けないし、ギルメンと狩りしてても突然落ちるし、自分にだけ速度かけてるのに置いてかれるしorz

そんなスペックでROしていたので、当然マジ系のキャラはできなかったんですよ。
そりゃエフェクト切ってたらFWの縦置きも出来ないしねぇ……。プリーストのエフェクトなしも支援がちゃんとかかったかわからなくて結構キツかったですが、マジ系は無理。
で、このPCになってからは「そういえばこのパソならできるんだよなー」とぼんやりとは思っていたのです。
ですが、メインサーバはすでに3キャラスロット埋まってます。
最初に作ったプリーストは思い入れもあるので(たとえステ振りがとんでもない感じでバランスプリに仕上がっていようとも)消す気はないし、セカンドのアルケミストも重要なお財布……もとい、財源確保には必要ですし、何より製薬が楽しい。サードのハンターはうちのアカウントで唯一の戦闘要員稼ぎキャラ。消せるわけがありません。
で、悩んだあげく、サブアカウント起動(笑)
メインはちゃんと女キャラのアカウントですが、サブは男アカです。当然(笑)
いや、だってROのこのちまっとしたキャラ、男キャラだって萌えますよ?(爆)
そんなわけで、以前作りかけて放置してあるマジ君をさくっと消して作り直し中です。

screenheimdal019.jpg


昨日の段階ではベース49のジョブ36だったかな。
さすがマジシャン。ソロで仕事終わった夜の数時間だけだというのに1週間でもうこのレベルです。はえぇぇぇ……。
今まで育ててきたのがかなりVITよりのINTプリだとか製薬ケミとか妙にレベル上げに時間のかかるキャラばかりだったからかな……。すごく早く感じます。
ちなみに、このマジ君。INT>DEXですでにかなりのポイントをDEXに振っているので、通常のINT極振りで育てているマジに比べて狩場のレベルアップが遅いです。
このレベルでまだアルギオペ。時計2Fも行ってみたんですが、パンク相手にFEで2~64とか微妙ーな数字で倒すのにFW何枚も必要だしここ数日のラグのひどさでデスペナの方がひどいので赤芋狩りに戻しました。
龍之城で土精でも良いのですが、こちらは混んでるしねぇ……。
そんなわけで、ネトゲものんびり復帰モードです。

……鍵に出戻って三国志がVerUPで復帰してラグナも復帰してGEがテスター参加?

ゲームばっかだな、おいorz

未分類 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

三国志

2005年10月03日[23:11:50]
何やら色々レスいただいたりTBいただいたりしたのでコメントへのレスでなく新規で。
というか昨日の自分の文章に色々突っ込みたいわけです。コメント欄じゃ足りないの必至。
むしろ「三国志大戦」の話でなく「三国志演義」の話になりそうな予感ですが(苦笑)




華佗の話>

私も書いたあと気になって気になって昨晩から通勤時まで文庫持ち歩いて最初から読み直してました(笑)
てゆーかあの厚い文庫3冊も通勤に持ち歩いたら重いし嵩張るし(馬鹿だ)

というわけで、サミーさんの回答でFAです。周泰。
孫策が会稽攻略をしていた時、孫権をはじめ母弟妹のいる宣城の守りを周泰にまかせていて、城が賊に襲われた際に孫権を守って体中に傷を負って瀕死の重傷だった周泰を治したのが華佗です。
ちなみにその華佗を連れてきたのが虞翻ですね。
吉川三国志だとこの後、毒矢を射られた孫策も治癒していますね、華佗。
それから昨日書いた「孫策が切った」のは于吉でした(汗)
華佗と于吉を混同するとは情けない(苦笑)
まぁ、華佗はKs-Kさんの指摘通り、関羽とのエピソードの方が圧倒的に有名ですからねぇ。
どーせ呉は魏や蜀の人気に比べたらマイナーさぁ……orz



祖茂の話>

JULYREさん、なんてことを!(笑)
祖茂は「相当」マイナーじゃあないですよっ!
主君である孫堅を華雄から逃すために大将の証である赤い巾を代わりに身につけ囮となり、身代わりになったという有名なエピソードがあるじゃないですかぁぁ!

…………、って時点でマイナーなんですかね……(泣)

ちなみに「三国志大戦」的フォローをしておくと、別に祖茂はレアになれるキャラだとは思わないので(ぇ)、エピソード的にはせめてアンコモンがよかったなぁ、と。
孫堅・孫策に次ぐ、呉待望の騎馬兵ってのはものすごく貴重です。最高。
で、せめてUCにしてパラメータにもう少し色つけて欲しかったなーと思うのは呉スキーの欲目でしょうかね……。



小喬の話>

あれですね、単純に既存のカードのイラストもUCもSRも小喬の方が人気ありますしね(苦笑)>枝下さん
でもR小喬を作るならR大喬もセットでないとねっ!
雑誌で未発表のカードはまだまだありますし、そこに期待しましょう。
だって最高武力8だった呉に武力9の太史慈(でも弓兵)が出たなら「SR孫策」(絶対騎馬兵希望)が出たっていいと思うんですよ。
親友で義兄弟の周瑜はすでにRもSRもあるんだしさ(苦笑)
ステは……9/5くらいで。
呂布がいるから武力10にはならないだろうから9。
知力は……正直孫策なら3か4が妥当でしょう。
が、SRなら計略一発で乙は嫌だし5……。
って、でも他のSR武将の知力も計略で乙って感じか。というか知力5の孫策とか考えられない(笑)
孫策好きだけど、武力が9なら対比で絶対知力5はできない(苦笑)

あと、どうしても「演義」でも大喬と比べて小喬は周瑜がらみで名前が出てくるから「孫策の妻」よりは「周瑜の妻」の方がメジャーなんですよね。
R小喬しか出なかったら、そういうことにして納得しよう……。
(R大喬は弓兵で柵魅力持ちかな?)



他の「三国志大戦」の新カードの話>
トーマさんこと枝下さんがここで書いてることが、まさに私が突っ込みたいことのすべて、みたいな(苦笑)
私もそれはどーよと思いましたよ、R李典。
むしろその李典、討 ち 取 っ て い い で す か ?(笑)
華佗さんはまんまKだしね。
そこは「よくやったSEGA。or講談社」というべきなんでしょうか?
いや、無駄にカードのレート上がるからやっぱ却下だ却下。

そして最大の関心事は「陸原絵とWolfina絵の新カード」はあるのか!?という一点。
陸原氏は自身のHPのコメントから新カードありそうな感じですね。(しかも孫権?)




……Wolfina絵のSR孫策とか出たらきっと三国志大戦やらなくてもヤフオクで買うかもしれない……(爆)

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

また微妙な……

2005年10月01日[23:52:54]
ここ1週間ほど、なんとなく風邪っぽくて書こう書こうと思いつつ、さっぱりでした。
書くネタがないわけじゃないんだけどなぁ……。
仕事のグチとか鍵の話とかハピスカの話とか。
ゲームの話ばっかやん。

さて。
今日のお題は三国志大戦ですよ。
最近はすっかり鍵っ子(こう書くとなんだか別な「鍵っ子」みたいだな……)だったSUNAですが、決して三国志大戦を忘れてたわけでは………………ごめん、忘れてた(ぇ
いやぁ、だって新カードの噂ばかりが先行しててロケテの話も出てこないし、鍵と比べちゃうと1クレジットあたりのプレイ時間単価が高いとか全国戦デビュー以来呉単縛りが誇りだったのにVerUPで太史慈が馬鹿みたいに使われだしてついでに呉デッキも妙な流行り方しちゃって使用率ランキングに孫策とか孫堅とか周泰とかばかすかランクインしてて嬉しい反面ずっと呉単だったのに「また呉デッキかよ」とか言われるのが嫌になったとか。ゼハー。

まぁ、そんなこんなでしばらくやってなかったのです。
で、先日発売された『アルカディア』に新カードがわさっと掲載されてましたね。
それを見て思ったのが。

うわぁ。ますます呉単使えないやん。

です。いやマジで。
正確に言うなら「使いにくい環境になりそう」かな。
いえ、カード性能とかめっちゃ使えるカードが呉にも出てきて、いよいよ呉単の天下も見えてきたか!?といった感じなのですが。ががが。
なんだか色々とまたいわゆる「厨」呼ばわりされちゃいそうなカードがですね。
うん、突っ込んでもいいかな?

小喬(R)、狙いすぎ。

ナンデスカ、あのイラスト(笑)
いや、可愛いと思うよ。可愛い。普通に可愛い。誤解がないように言っておくと私は好きだ。ちょっと(かなり)ロリっぽいが可愛いと思う。というかでもやっぱ萌え系。最初見た時ネコミミかと思ったよ。あの装飾品(爆)
しかもあの能力。「江東の小華」。めっちゃくちゃ強くないですか?
「戦場で一番武力の高い味方武将にかかっている計略効果をすべて打ち消す」
アルカディアの解説にも出てたけど、周泰やら孫策やらに計略切れる直前にかければ撤退しないわけでしょ?
もちろんキチンと計略の時間を他のカードも操作しつつもカウントしておくという技術も必要になってくるけどさ。
小覇王の蛮勇とか撤退なしで継続してかけられたらえらい強いと思う。
士気の使用量も2。強い。
小覇王の士気6よりは周泰の士気4に小華2を繰り返すほうが強いかな?
もちろん普通にこちらに不利な計略も解除できていいですね。
私のデッキだと麻痺矢流星ですごく役に立ちそう。呂蒙が挑発受けちゃうとどうにも…ね(苦笑)
あ、そういえばSR周瑜の業火使用直後の撤退までの数秒に小華かけたら撤退解除できたりしないかな……いや、無理か。
これ、できたら最強だわ。

とうとう出たか、といった感じのSR太史慈は渋くてすごく格好良いと思う。
やっぱさー、かっこよいイケメンイラストが多いのはとっても嬉しいんだけど(笑)、「三国志」である以上は渋い爺キャラのイラストもなくっちゃねぇ。
最初「朱治」のイラスト見た時は焦ったもん。
おいおい、孫家三代に仕えた古参の老将がショタかよ!と(苦笑)
華佗は呉で出ないかなーとか密かに期待してたんですがねぇ。やっぱだめか。孫策に切られてるもんなぁ。
でも華佗が治したんだよね、えーと、誰だっけ?華佗の治した呉の武将(汗)
袁紹軍と西涼軍に関しては、雑誌に掲載されていたカードだけでも個性的な突出した能力持ちが多くて面白そうですね。
いやぁ、あの下手すると自滅一直線なとんでもない能力の数々は、あれを使いこなして勝てたらすごく楽しそうだ……。
あとは自城の回復ができるR王異。しかも騎馬柵魅力持ちコスト1.5とかかなりRにしては強い。
これは呉単縛りを崩してでも名君デッキに組み込んだらめちゃくちゃ強いのでは……。


魏単、蜀単、ときたので次は新カード実装後あたりに呉単大会がくるのかな?
新カード自体は面白そうだけど、稼動直後は混んでそうなので、呉単大会の開催を待ちつつ様子見の予定です。
R小喬、欲しいけどイラストのせいで無駄にレート高くなりそうで嫌だなぁ……。




で。
最後にひとつ。どーしても言いたい。
能力は面白いと思う。史実に沿ってるとこも良い。
が。


どうして祖茂がコモンなんだ!


いや、結構好きなんですよ、祖茂……orz

その他のゲーム コメント:3 トラックバック:1 [Edit]  ↑Top Page.

