カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【エレクトーン】EL-90のFDDを交換してみました【開けちゃうよっ】

2011年08月18日[23:07:28]
エレクトーンが届いてから1ヶ月。
教則本もいくつか買ったとかグレード下げて楽譜買いなおしたとかいくら理由があるとはいえ、数えてみたら一月で12冊も楽譜買ってるとかいつ弾くんだよそんなに!

というわけでスナです。
7月の連休明けからお盆まで、ちょっと仕事がデスマーチぎみでgdgdだったんですが、帰宅してから寝る前に小1時間程エレクトーン弾くのを唯一の楽しみにして乗り切りました。

で、一月コンスタントに引き続けた結果、だいぶ弾けるようになりました。
ブランクも長かったけど、幼児科からYAMAHAに通ってたのは無駄じゃなかったようです(苦笑
初見ではまだ無理ですが、とりあえず5級の曲が弾ける程度まではスキル回復。
「5級用」は弾けても「5~3級用」はまださっぱり無理ですが、こちらは地力が追いついてないので根本的なスキル向上が必要なので焦らず攻略していきたいですね。


さて。毎日使っていたところ、届いた初日には問題なかったMDRがもりもりエラー吐くように。

1.jpg

ここでFDを読み込みます。
FDにはレジストデータが入っています。
知らない方のために簡単に説明すると、音色やリズムのデータです。
1曲分ごとにプログラムされていて、このデータを再生しながら弾くと音色やリズムが自動で切り替わります。
手動やフットスイッチでも切り替えは出来ますが、HS機種の時はレジストチェンジはシーケンスに組み込まれていたのでフットスイッチでのレジストチェンジは訓練してないし、まだ弾く方がいっぱいいっぱいで音量の強弱もつけて弾けてない状態でさらにレジストチェンジなんて無理ゲーもいいとこです。

簡潔に言うと。
こいつ(MDR)がちゃんと動いてくれないと市販の楽譜が弾けないよ!ヾ(。`Д´。)ノ  というわけです(苦笑

色々調べてみて、エラーの内容から単純にFDDの劣化(故障?)だろうという結論に。
じゃあFDD交換すればよくね?というわけでやってみました。

ヤマハの純正FDDが入手可能且つ交換方法に至っては同じ機種の動画が某動画サイトに上がってて非常に参考になりました。
難しそうなら大人しく高くてもヤマハに頼もうと思ってたんだけど、あっけないくらい簡単そうに見えたんです(そして実際簡単でした)
FDDを購入した際に交換方法のマニュアルっぽいもの(笑)は送られてきたんですが、正直わかりにくくて、動画の方がよほどわかり易かった(苦笑

では、さくっとやってみましょう。
本体の下からネジをはずして開けた状態がこちら。

2.jpg

動画を見ていたので中の様子はわかっていたんですが、実際に開けてみると…なんというか。
基板でか!
しかし配線とか束線が結構大味な感じですね…。
束線がテープで割りと無造作な感じで貼り付けられていて、こんな大物設計するならもうちょっと配線も考えて設計してあげればいいのに…なんて思ってしまうのは職業柄ですかね(苦笑
んで、交換したいFDDさんがこちら。


3.jpg

線が2本、あとはネジどめ、と至ってシンプルな構造。
簡単に取れるかと思ったら片方のコネクタ(?)部が固くて若干手こずりました。
圧着なんだろうとは思いつつ、ひっぱると線取れそうだったんだもん…。

4.jpg

線が短くて自由が利かないなか、なんとか外れました。

5.jpg

取れた!
というわけでせっかくなので新旧FDDさん比較。

6.jpg

基板も部品もだいぶ変わってますねー。
基板は引き回しから大分変わってるようですね。
矢印の部分が先ほど外れなくて手こずった部分なのですが、こいつの位置が逆になっています。
……基板設計者出て来い、と思いましたよ、ええ。
片面基板じゃないんだし、だったら引き回しで部品の位置変えなくてもどうにかなったんじゃないかと思うんだけど…。
この位置が逆になったせいで、いざ取り付けようとしたら配線が短くて届かなくなっちゃったんですね。

2011081815370000.jpg

この状態。
無理矢理ネジ締めちゃえばいけそうではあるんですが、そうすると恐らくFDDを新品にしても遠からず線のほうがダメになる。
なんとか伸びないかとひっぱるんですが、奥のほうでガチガチに束線されているようで全然線が出てこない。
仕方ないので何箇所か束線バンド切ってみたところ、若干余裕のある状態で取り付けに成功。

2011081815440000.jpg

起動テストして全部閉めた後、1時間ほどFDをとっかえひっかえオートプレイで弾いてみましたがすこぶる快調。
MDRの起動・読み込み自体も早くなっている様です。
これで乾式のFDクリーナーさえ手に入れば、こまめにメンテしてあげれば当分大丈夫でしょう。

今更EL-90のFDD交換なんて需要ないだろうなと思いつつ、あまり見られるものじゃないし、作業してて面白かったのでまとめてみました。


FDクリーナー探しに秋葉まで行くしかないかなー…。
スポンサーサイト

エレクトーン コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。