カレンダー
    07 ◇ 2017/08 ◇ 09

    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【エレクトーン】届いた!【EL-90】

2011年07月31日[19:52:21]
というわけで、7月中旬。
待望のこれが届きました!

2011073100380000.jpg

YAMAHAエレクトーン、EL-90です。
1992年製。発売当時の定価は125万。

悩んだ末、結局EL-90に落ち着きました。
EL-900mとかなり迷ったんですが、すぐに欲しい+懐寒いので極力安く、かつ上位機種が欲しい+たぶん2ndEXPだけでいっぱいいっぱいでホリゾンタルとか使いこなせない=90でいい、という結論に。
900m買って使い込んだら確実に次の買い替え機種はSTAGEAならカスタム、ということになるし…(苦笑

かつて自分が使っていた機種がHS-5なので、EL-90でも十分使いこなせるまでは時間かかるだろう、というのもあります。
実際触ってみたら、「アカンパニメントの音量ってどこ!?」という具合に取説見てもイマイチわからないという…(苦笑
ヤフオクでの中古での購入ですが、約20年前のものですが非常に状態も良く、綺麗で、楽譜もおまけでつけてもらって良い買い物できたと満足。


で。
エレクトーンが届く前日までに楽譜をいくつか購入しておいたのです。
何しろかつて使っていた機種はHS。
レジストデータもレジスト表を使って自分で入力していた世代です。
で、ELが発売されて、EL用の楽譜はレジストデータのFDがついている、というところまでは知っていたのですが。
現行のSTAGEA用は楽譜とデータが別売りだと言うじゃないですか。
え?じゃあEL用の楽譜ってもうないの?と思ったらさすがにそれはなく(苦笑
絶版楽譜の在庫品はかつてのままFDつきで売ってて、最近の楽譜はSTAGA・EL共用楽譜の場合はEL用のデータを買えば問題ない、と。
注意点はSTAGEAのみ対応の楽譜も多いので、ELと共用かをよく確認すること。

で、とりあえず4冊ほど買っておきました。
楽譜高ぇ!レジストデータ高ぇ!と気前良く(?)万札が飛んで行きましたがorz
で、楽譜を買うときに、どのグレードあたりの楽譜を買うか少々悩みました。
YAMAHAには演奏レベルの目安としてグレード試験があって、7~6級用と5~3級用、というように同じ曲でも難易度別の楽譜が存在します。
私は初見とかそういうのが嫌いだったので(苦笑)、グレードの試験は7級までしか受けませんでした。
で、実際にレッスンで弾いてたのは最後の頃は5級の曲。
目で楽譜を眺めている分には5級の楽譜を買っていけばいいんじゃない?と思うんだけど、いかんせんブランク15年以上。
指も足も動かないんじゃないか、いやいやそうは言っても10年以上やってたんだしカンが戻れば弾けるんじゃね?…と自問自答した結果、8~5級用、6~5級用、5~3級用×2、という4冊をセレクト。

結論から言うと。
エレクトーンが届いた初日、用意しておいた楽譜。
まったく弾きこなせませんでしたorz
8級の曲すら満足に弾けないという…。
あまりの弾けなさ具合にむしろ驚いた。
どうにもならないので翌日には7~6級用の楽譜をいくつか買い足しました。トホホ。
今はスケールの練習本などまで買ってどうにか10代の頃のレベルに戻そうと必死です(苦笑

しばらくは楽譜と自分の体力との戦いです…w

オンラインゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【GE】久々のうとうオフ【噂のインジェラ】

2011年06月27日[00:28:40]
土日はお天気はあいにくでしたが、金曜日までとうって変わって涼しくてすごしやすかったですね。
土曜日は久々のうとうオフでした。
とある料理を食べに行くのが目的だったので集合は夕方。
で、せっかく出かけるので銀座まで足を伸ばして、エレクトーン触ってきました。

土曜は午前中に車検があり、それを済ませてから出かけました。
銀座の目的はD-DECKの実機を見て触ること。
展示店舗検索したら山野楽器とYAMAHAと両方にある様だったので、まずは行き慣れた山野楽器へ。
メインがピアノフロアなのは知ってたのでエレクトーン探してきょろきょろ。
柱の間に隠れるように(苦笑)展示されてるSTAGEA発見。
が、D-DECKが見あたらない。
お店の方に聞いたところ、展示してない、とのこと。
ぇー…HPに記載されてんじゃんー(苦笑
購入を検討してる旨を伝えて色々お話を聞いたところ、震災の影響で電子部品がないためエレクトーンの生産が現在ストップしてて、今予約しても納品は来年1月だとか。
…来年の1月!?

とりあえず在庫で持ってるという機種には興味なかったのでYAMAHAへ移動。
さすがにこちらは本家なのでSTAGEAもスタンダード、カスタム、D-DECKと揃ってました。
で、さっそくD-DECKの購入を検討してると伝えて触らせてもらいました。
やっぱりSTAGEAよりはコンパクト。うちに置くならやはりこれかな、と思いつつ弾いてみると思ってたよりも揺れる…。
構造上揺れるとは思っていたし、購入者のブログなどを見ても、その点はあちこちで指摘されてたので覚悟はしてたんですが、これは確かにがつがつ踏み込んで弾いたら譜面台ぐらっぐらに揺れるね…。
で、さらにどうせなら、とSTAGEAのカスタムも触ってみると、どうしてもD-DECKの後なので安定感が違う(苦笑
D-DECK一択くらいまで固まってたのにここへきてカスタム欲しい、に欲望が傾きだしてきたw
しかし予算的にカスタムは高額なのでぽん、と勢いでは買えない。
が、幸か不幸かここでも今注文しても納品は来年ですと言われる。
デスヨネ。

とりあえず色々話を聞いて撤収しました。
正直すぐに欲しい、という気持ちが強くて来年まで待てない+年数的にそろそろ新型の噂が…=D-DECKにしろSTAGEAにしろ先延ばしにして中古EL買おう、という方向で固まりました。
まぁ、大家さんがエレクトーン置いていいよ、って言ってくれないとD-DECKへ戻るわけなんですが(苦笑
繋ぎと割り切って5万円を切ってる中古EL-90にするか、どうせなら次の新型まで持たせよう!で中古EL-900mにするか迷ってるとこです。
どうせなら900mがいいんだろうけど中古でも20万前後する、という点とこれ買っちゃったら次はSTAGEAだとカスタムしかない、という点(苦笑
900mの機能堪能してしまったらD-DECKやスタンダードでは絶対物足りないと思う…w


さて。
前書きが長いですが!
若干がっかりしつつ本来の目的のオフ会へ。
グラナド・エスパダに登場(?w)する料理「インジェラ」を食べにいくのです。
過去にもなんどかうとう党オフで行ってるのですが、インジェラの日に限って都合が合わず、今回が初めてのインジェラでした。
お店はこちら→クイーンシーバ

知り合ってから5年以上。
年に数回は何らかの理由で集まっているうとうメンツですが、久々にあう人もいて、初インジェラと相まって実はテンションが無駄に高かったのはナイショw

お酒もお料理もおいしくて、話も盛り上がりあっというまの時間でした。
カクテルの名前がおもしろくて、皆でかぶらないようにしながら頼んでみたり。
ちなみに私が頼んだのはアフロ・プリンセス、シック・フォレスト、でした。
お目当てのお料理はこちら。

インジェラ!

左のお皿にパンとインジェラ。くるくるとおてふきみたいに巻いてあるのがインジェラです。
右側のお肉などを煮込んだものと一緒に食べます。
このインジェラ、テフというイネ科の植物の粉で作られていて、食感としては薄い蒸しパンというか蒸しパンのクレープ状というか、そんな感じ。
で、特徴的なのが味で酸味があります。
これが結構しっかりとした酸味があって、好みもあるとは思いますが、インジェラ単品で食べ続けるのはちょっとキツイと感じるほどのすっぱさ。
これが一緒に出された鳥や山羊、レンズ豆などの煮込みと一緒に食べるとおいしいんですよ。
酸味が良いアクセントになってもりもり食べれるというか…。
よく食べましたw

話が尽きなくて、結局終電1本前での午前様での帰宅でした。
楽しい1日でしたー!
ぜひまた集まりましょ~。次はカレーオフですかねw

オンラインゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【雑記】生きてますヨー(ぁ【ゲーム近況】

2010年07月24日[20:29:38]
殆ど毎日ついったーで呟いてる(主にグチ)せいで、すっかりブログが放置状態のスナです。
生きてますコンバンハ(ぁ

近況報告としては主に相変わらずゲーム話デス(ぁ
あ、そうそう。
弟や友人がハマっていたせいで前から興味はあったけどちょっと遠巻きに見ていたトイカメラにハマりましたw
撮影のための遠出の時間が取れないので、主にアパート周辺に住み着いてるヌコたちが被写体です。
ハマりたてで、とにかく撮るのが楽しい時期なのでやたらぱしゃぱしゃとフィルム消費しております@@
野良のくせに50cmまで近づいてものんきにお腹出してあくびしてくれるので良い被写体です(苦笑


最近はにわかに仕事が忙しくなってゲーセンはすっかりご無沙汰になってしまいました。
せっかく三国志大戦再開して熱が上がってるタイミングだったのになぁ…。
明日行けたら少しやってこようかな。

で、ROがリニューアルで無料開放してたので久々にインしてきました。
魔法職使いが悲鳴を上げる中、うちのソロの子たちはなんとか現状維持はできそうです。
まぁ、未転生しかいないからなんですが…。βからやってるのに未だに一人も転生持ってないないと言うと本気で驚かれます。
いいじゃんよー…素プリ好きなんだよ!(そこかい
ME素プリは元々DEX重視、装備も詠唱時間重視だったのもあり、課金料理食べてもGD3で途中で沸かれるとLA入れても焼き残る…orz
しかしニブルが通いにくくなった以上GD3が最終狩場ですかねー…。
ただ、MEの威力は下がったけどトータルで見ると囲まれた時にあまり死ななくなったというか、事故死が体感で減ったような…?
まぁ、ついDOP様見かけるとME撃ち逃げしたくなってこうなってるのでちょこちょこデスペナ食らってるわけですが(苦笑

ro1.jpg


GEはちょろちょろとインしては放置上げしております。
下の子のレベル上げが大分済んで、倉庫の装備品整理もかなりできたのですが、どうしても倉庫の中身が500切らない…いや、コスが多いのがいけないんだけど…。
今月も倉庫拡張は課金かなー…。


そんで。
ここ最近馬鹿みたいにハマってしまっているのが@games。
mixiのセルフィちゃんねる経由で始めたわけですが…。
今まで危険だからと回避していた所謂アバターゲー。
見事に廃課金まっしぐらです(爆
アバターゲーは絶対ハマるだろうとは思っていましたよ…。
ROは未だ転生キャラのいない最大の理由は実用装備より見た目装備(主に頭アイテム)に投資したせいだし。
GEもやっとこさエキスパ覚醒キャラがちらほらなレベルの原因は実用装備より見た目装備(過剰枝とかネタ武器とコスチューム)にガンガン投資したせいだし…。
着せ替えがメインのゲーム(?)にハマらないわけないじゃないか…orz
そういやマビノギやってた時も好きな服を好みの色になるまでしつこく染色してたなー…(遠い目
背景含め、所持品の充実っぷりが5月に始めたばかりとは自分でも思えない…w

日記用1

セルフィのいいところはアバターの性別が固定されていないので気分で女の子コスも男の子コスもできるとこかな。
ある程度課金と合成でアイテム増えたので、今後は課金は控えてマーケットや交換で揃えていきたいところ。
海背景欲しくて先日課金しちゃったので、来月もプレミアランクゴールド維持確定です(死
マーケットは「ちょっと無謀かなー」と思うような希望でも結構落札されるので面白い。
交換だとメールでのやり取りも必要だし、トラブルもあって面倒がる人も多いからかな。
ダメもとで無謀求めでマケに出品して、結構わらしべ状態に所持アイテムがレア品に化けていくのでマーケット眺めるのも楽しい。
問題は、まさに着替えと釣りなどのちょっとのゲームをしてるだけなのに2,3時間余裕で経ってしまうという…。

まぁ、そんなこんなで相変わらずデス@@ノ

オンラインゲーム コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【GE】がっかりな感じ。

2009年10月24日[00:09:04]
なにがってせっかく新しいPCになって回線が光になってうっはうはでネトゲしようとしたら、ROはパッチが最後までうまくあたらずログインできず、グラナド・エスパダはXトラップのアップデートが更新されずにログインできない、という状況orz

ROの方はまずはクライアントを入れなおして試してみてるのですが、今度はDLされたパッチが全てデスクトップに並んでいく、という怪現象が(汗
そして2009年のパッチまできてエラーが出て途中終了。

GEの方は問い合わせをかけたのですが、やはりクライアントの破損という返答が返ってきて同じくインストールしなおしてみたのですが同じトコで詰まる。
Xトラップめぇぇぇ(泣
ペットの卵、3日目回収できなかった…orz

原因に心当たりのある方、PC詳しい方、問題点はどこなのでしょうか…。
設定などの詳細が必要なら書きますのでよろしくお願いしますっ(必死



なにはともあれまずはvistaを7に優待アップグレードかけるのが先かもしれない。
vista使いにくいぃぃぃ重いいぃぃorz

オンラインゲーム コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【ネトゲ】アヴァロンの鍵・ONLINE

2008年12月14日[16:47:46]
『アヴァロンの鍵』がネトゲになって帰ってくるらしいΣ(・ω・ノ)ノ

『アヴァロンの鍵ONLINE』

2009年スタートとのこと。
楽しみぃぃぃ(*ノωノ)
イベントに行っていたTechiさんからネトゲ化とメールをもらい、PCに飛びついてサイト見てきました。
基本無料、というところもいいね!
以下、アヴァ鍵の公式サイトで発表された記述を転載↓


■アヴァロンの鍵 オンライン
・ジャンル:オンラインファンタジーボードゲーム
・プラットフォーム:PC(windows)専用クライアント
・サービス形態:無料ダウンロード、無料プレイ、一部アイテム課金
・ライセンス元・監修:株式会社セガ
・制 作:株式会社GPコアエッジ
・運 営:アヴァロンの鍵運営チーム
    (ゲームポット+GPコアエッジ)
・スケジュール:2009年開始予定
・公式サイト:http://www.avalon-online.jp >>

©2008 GamePot Inc, All Rights Reserved.
©2008 GP CoreEdge Inc, All Rights Reserved.
©SEGA



今からwktkが止まらないw

オンラインゲーム コメント:4 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【RO】近況。

2008年12月11日[18:09:39]
発熱、頭痛、吐気のトリプルコンボに襲われ半休出して早退してきました。
帰宅したら両親が私の部屋の大掃除をしてくれてて寝るところがありませんでした。
窓全て外して庭で洗ってた。
……掃除してもらってすごく助かるし有り難いんだけどね……タイミング悪いorz。

というわけで、弟の布団に潜り込み携帯から書いております。ご無沙汰してます。
吐気と頭痛が酷くて眠れませんorz
が、携帯いじる元気はある様です。それもどうなんだか…(苦笑)

さて近況。
仕事は昨年の今頃に比べたら遥かに暇で、酷い残業もなく割りとゆったり。
体調管理に努めてます……と言いながらダウンしてたら説得力ないですが。
積もり積もった疲労からか肩と首のコリが酷くて早く上がれた日は接骨院通いです。
効果が出てきた様で最近は首の痛みも引いてきました。
一日仕事でパソコンで図面描いて、帰宅してからもネトゲしてりゃ肩もコリますわね…(苦笑)

以下、最近のゲーム近況。
・GE
さっぱりログインしてません。ゴメンナサイゴメンナサイ。
だって最近やたら重くてログインして動ける様になるまで15分くらいかかるんですよ…orz

・RO
上記の理由により、最近は専らこちら。軽くてさくさく動くっていいね…!(苦笑)
復帰時に男アカで作ったプリーストはTU覚えてすぐに仲間に非公平PTでアヌビス狩りに拉致されさっくりレベルが上がりました。
AXEさんテッチャソありがとう!
……が、ようやくME1を覚えたベース72で現在止まっております。
ん、飽きt(爆)
元々女アカもいわゆる戦闘職がいなくて、地道に稼ぐ狩りしかしてこなかったんです。
このプリもMEプリとはいえレベル1じゃME狩りも出来ず、女プリと同じくヒール砲とHL、サンクでちまちま狩るしかない。
加えて新規アカで資金もない。
もっと爽快に狩りがしたいよ!ヽ(`д´)ノというわけで。
ローグ作成(笑)
本当はアサシンにするつもりだったんだ。見た目の萌え重視で!
が、あまりの懐の寂しさにスナッチャーローグにしてしまいました。
特化短剣持ってたので、というのもありますが。
アサシンにしたらカタール揃えなきゃだしね…二刀アサという手もあったけどさ。
さくさく狩りつつ適度にスナってくれるローグ君が楽しくて気が付いたらベース71です。週末にはMEプリ抜くなこれ…(苦笑)

と、ここまで書いて眠りに落ちた模様。
自室が元に戻った(笑)ので、寝てきます。
風邪、流行ってますので皆さんもご注意くださいなー。

オンラインゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【RO】やっぱさ、ゲームにもたまには(?)

2008年09月17日[23:55:09]
萌えってものが欲しいわけで(ry


というわけで、昔作った男アカも起動してみました@RO
ROは女の子もどのキャラも可愛くて好きなんですが、やっぱ中身が腐女子なので(爆)、男キャラを見えると萌え萌えしたくなるわけです(苦笑
他人の操作するキャラを眺めてても楽しいんですが、やっぱそこは自分で好きな様に外見カスタマイズしたキャラを操作したいじゃないですか!
そんな理由で遥か昔に男アカウントも作っていたのです。
まだスロット3つの頃の話なので3キャラ。
順番に確認してみると、商人ベース40台、アコ50台、マジ50台がいました。

商人→露店・OC・DC専用のつもりだったのかステがSTRガン振り。戦闘BSにするつもりだった模様。BSも捨てがたいがBSとWSは相方を眺めてれば萌え分は補充されるので(苦笑)もったいないけど却下。やっぱケミがいいよ萌えるなら!というわけで削除。

アコ→転職間近までベースもジョブも上がっているんだけど…ステ振りが殴り…どうやら作成当時は殴りプリがマイブームだったらしい…。モンク?萌え視野にはありません(爆)。プリースト一直線ですよ。今作りたいプリとステ振りが違いすぎるのでもったいないけど削除。

マジ→殴りとか尖ったステではなく普通にINT-DEXに振ってはいたもののスキルを確認すると……何系に育てる予定だったのかさっぱり思い出せない(ぁ)。そして何よりも3キャラ全て同じ髪型・色であることに気付く。……こちらも転職間近まで育ってるけど削除削除!


……というわけで、だったら女アカウントと別IDで作ったこの男アカウント自体を削除して、メインの女アカウントに追加アカウントとして作成したほうが管理が楽だ、という事で新規で男アカそのものを作り直しました。
昔は複数アカウント所持不可、とかあったからねぇ…。みんな複数持ってたけど(苦笑
(そういえばうちの相方は現在の実働アカウントはいくつなんだろう…w)
ガンホー公認で複数アカウント持てるならガンホーID一つの方が色々楽ですからね。
久々にノービスから作り直しです。
そういえば4月にガンスリを作った時に初心者修練所が色々親切仕様になってて感動したのですが。
なんでしょう。
今は初心者修練所を全部講習受けるとダルいノビ時代のレベル上げをスルーしていきなり転職試験行けちゃうんですね…!
NPCと会話する度に上がるベースとジョブレベル。
地面に座る為に、倉庫を開ける為に、必死でポリン殴らなくてもいいんですよ。
なんて親切設計…!
ノビ作って1時間でアコ君誕生ヽ(・ω・)ノ
やーん、かわいいぃぃぃ(*ノωノ)

なーんて感動してたら。
今は冒険者アカデミーなんてものまであるんですね。
相方にも勧められたのでとりあえずNPCの勧めるままに冒険者アカデミーに登録。
ふむふむ…ようするにお使い系クエストをこなすと経験値がもらえるわけだ…。
感心しながらあれこれこなしてるといつのまにかベース30まであっという間に上がってしまいました。
あああ、なんて初心者に親切なクエなんだこれ…!
マップには行き先がちゃんと表示されるし(ズルしてテレポとか使うと消えるけど)、専用の転送で無料で世界各地に行けるし、そのクエをこなしていくと自然にROの中の街めぐりができるという…!
(フィゲルとかコンロンとかアカデミーのお使いで初めて行ったよ!……コンロン、実装いつの話だよ…w)
そして経験値までもらえるし。
あれです。
前衛職はともかく、ノビ時代以上にダルいステもスキルもない転職したてのレベル上げを全部スルーできるんですもの。
アコで言えばINTがある程度上がってヒールやブレス、速度を覚えてからフィールドに出て狩りデビューできるわけです。
……うわぁ…ヌルい(苦笑
しかもレベル上げに向いてるフィールドや各ダンジョンに無料で転送してくれるし、行った先では支援くれるし、帰りもNPC経由でアカデミーまで無料で帰ってこれるし…。
冒険者アカデミー様々です。

そんなわけで、昔に比べて遥かに楽チンに1からのレベル上げできる環境に感動しつつ、もそもそ育ててます。アコ君。
たまり場に戻らずアカデミー拠点(苦笑

冒険者アカデミー!

ちなみにこのアコ、MEプリにする予定です。
基本的にソロ狩りなので純支援プリを作っても仕方ないし(PT狩りするなら仲間にプリさん沢山いるしメインアカの女プリもバランスだけど一応支援もできるし…)、MEかTUがいいなーと思ったのです。
……TUは完成すれば最高のネタプリにはなれますが…まぁ、そこは無難(?)にMEでしょう。
と、相方に「このアコ、MEプリにするんだーヽ(・ω・)ノ」と言ったら、
「そのアコ、プリにならないと思う」
と言われました。
要するにプリになるまで育てないうちに飽きるかINしなくなるだろう…とw
うん、否定はできない…orz(苦笑
だってホラ、もう明日からインしない可能性大ですよ!
明日は三国志大戦のVerUPですからね!
仕事終ったらゲーセン直行ですよ!
新カード 引 か な き ゃ !

オンラインゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

