カレンダー
    08 ◇ 2017/09 ◇ 10

    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

    SUNA

    • Author:SUNA

    • * * * * * * *
      茨城県在住。
      ゲーマー兼活字中毒患者。
      マスキングテープマニア。
      ただいま求職中。

      独身貴族を謳歌しすぎてそろそろ老後が気になるところ。
      1X年ぶりのエレクトーンが恋人な日々。
      * * * * * * *

      Granado Espada+
      ・トパーズ→ペリドット→アゲート
      ・家門名は「*Harvest」
      ・所属党は「うとう」→「コンシス」→「Loneliness」→「えるぶ旅館」
      ここ最近は週末ログイン状態。
      生カトリ編入でクエストも進むかと思ったが地下室げ面倒で(ry
      バラックの平均レベルを底上げしつつぼちぼちやってます。

      Ragnarok Online
      ・メインはheimdal鯖。
      なんか鯖統合したんですって?
      もうどうしていいかわかんなくて放置状態。

      三国志大戦3
      『SUNA』
      ・二品。
      ・呉スキー。
      ・が、三国志の中で一人だけ好きな人物をあげろと言われたら全力で郭嘉と即答します。
      ・Wolfina氏、風間氏、陸原氏、masaki氏の絵が好き。
      ・大流星使い。
      ・すっかり動画勢。

      beatmania2DX
      『SUNA』
      もうICカードの引継ぎ消えたので思い出したらやる。

      * * * * * * *



カウンタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:- [Edit]  ↑Top Page.

【ゲーム】リア充体験ゲーム(違【P4G】

2012年06月20日[17:40:22]
せっかくだし少しこまめに更新しようかな、なんて思ってからすでに一月です。
相変わらずの放置っぷりです。
こんにちは、すなです。
あ、今回ゲーム画像多めです。
「ネタバレ」というほどのものはないですが、一応ご注意くださいな。



転職活動はぼちぼちというところです。
ハロワ行って紹介状もらって履歴書送って面接行って履歴書送って面接行って(以下エンドレス
まぁスキルないないで年齢もアレなので焦っても仕方ないので、縁があればどこかひっかかるだろーくらいの気持ちでやってます。
ちょっと勉強したい事があって、秋口からそっちをメインの生活にしたいので、残業バリバリの職場だと困るのですよ。
いくつか条件があってえり好みしてりゃさくっといかないのは当然ですしね。



さて。
タイトルにもある通り、ペルソナ4ザ・ゴールデン、まったり進めております。
P4Gはソフトを(特典目当てで)予約してたんですが、セーブファイルがVitaカード本体だと知り、バックアップ取れないの嫌だなーと思いDL版を購入しました。

vita本体は、当日購入だと設定やシステムアップデートなど時間かかるかな、と思い数日前に購入。
あ、wifiの方です。自宅PCでwifiできるし、外でvitaはやらないし3Gは必要ないと判断。
今後vita用の欲しいソフトが出るかわかりませんが、色々DLCで遊べそうなのでメモカは32GB。
ツイッターやニコ動のアプリやルミネス、P3PといったソフトをDLし、動画や音楽をごりごり入れてます。
結構色々入れたつもりですがまだ22GBも空いてるし当分容量は気にしなくて大丈夫かな。

さて、vitaさん。
驚くほど画面が綺麗で、見やすいです。斜めからでも画面見やすい。
時々寝ながらガラケーでニコニコ動画の生放送を見る事があり、さすがに携帯だとカクカクなんですが、vitaだと画面はクリアだし文字はやたらきれいなフォントでぬるぬる動くし!
就寝時にニコ動や音楽再生するのに便利そうだったので、わざわざクレードル(充電スタンド)買っちゃいました。
ベッドのサイドテーブルがPSP、3DS、vita、携帯の充電拠点。(苦笑
ゲームしながら画面切り替えてツイッターも見れるので重宝してます、vitaちゃん。
一時期ipadとか欲しいと思った事もあったけど、用途考えたらvitaあれば十分だわ ヽ(*´∀`*)ノ ♪


んでもってここからが本題?のP4G。
OPからもう画面の綺麗さに驚愕。
さっきから画面綺麗ばっかり言ってますが、ほんと綺麗なんですもの。
直前までvitaでP3Pをやっていてそっちも十分綺麗なんですが、やはりvita用に制作された画面なのでP4Gの綺麗さは格段に感じました。

2012-06-16-020319.jpg

さすがにスクリーンショットそのままだとサイズ大きいかな…。
バトルの総攻撃時のカットイン。
これはこれで好きなんだけど、P4のカットインも好きだったのでちょっと残念。
せっかくバックアタック時にはP4の戦闘曲なんだし、その時だけカットインもP4版だと良かったな、と思ったり。
ちなみに夏服版も撮ってあったので。

2012-06-19-052937.jpg

各キャラ動いてるカットインなのでちょっとぼけてるかな…。タイミングががが。
衣装が装備と別なので、衣装集めも楽しそうですね。
ジュネスエプロンでジュネスアタックコンビとか。

名称未設定 1_edited-1

完二にFBIスーツ着せたら似合いすぎとかw

名称未設定 2

エプロンついでに稲羽マス持っときます?

名称未設定 1


P4はアニメから入った人なので、色々アニメにあった細かいイベントが出てきてニヤニヤしながら遊んでます。
これとかね!

2012-06-16-145714.jpg

個人的に雪子のセリフで一番好きだったり(ぇ
あとはまぁ、色々突っ込みどころの多い選択肢なのはアトラスらしいというか何というか。

2012-06-18-192946.jpg

おい!(苦笑
完二を選択した後の陽介のセリフがもうね…!
ここはボイス付きなんですが、そりゃもう焦ったように一息にまくし立てるトコがすごく… (*´∀`*)

2012-06-18-193322.jpg

陽介、主人公大好きね(腐った意味でなく


ゲーム自体はどうせ2周目やるし、と思い「お金経験値ざくざく」と聞いたので5段階の難易度のうち一番簡単な「SAFETY」でスタート。
……失敗でした。
バトルがぬるい。ぬるすぎる(泣
うん、いくら1周目に色々稼いでおきたいからってセーフティはなかった。
これは本当にゲームはあまりしない、RPG初めてな人やペルソナシリーズ初、という人、ストーリーだけ楽しみたいので戦闘は楽したい、という人向け。
バトル楽しんでなんぼでしょ!というゲーマーやメガテンシリーズからやってる人が選んじゃダメだ(苦笑
これからプレイする方で1周目は簡単がいいなーと思っている方、通常バトルが完全に消化作業になっても良いという方のみセーフティへどうぞ。
自称ゲーマーな方、RPGは好きだという方、過去のアトラスゲー経験者はイージーでも十分です。

本当にお金もどんどん貯まるんですが、とにかく経験値が沢山入るのでもりもりレベルが上がる。
ペルソナが育つ前に主人公のレベルがガンガン上がっちゃう。
レベルが上がり過ぎちゃうので、シャドウの弱点考慮しなくても陽介の開幕マハガルダインで戦闘終了という。

さらにペルソナ合体も継承スキルを選べるせいでいくらでも強いペルソナが作れるというか…。
スキルカード、シャッフルタイムや合成予報のスキルランクアップを活用すれば1周目の序盤でもメギドラオンとかいけますよこれ。
2周目はハードかリスキーにしよう…orz

そんなぬるぬる状態で、現在修学旅行前日で主人公Lv75。
メインで使ってるペルソナがこんな感じ(最もバトルは前述の陽介無双なのでほぼ出番ないですが)

2012-06-20-143833.jpg

マリーや追加コミュ関係は、もう少し時間経ってから気が向いたら。
公式でクマシャドウがネタバレ厳禁いうてるし?w
マリーじゃない方の追加コミュは、P4プレイ済みだったりアニメ見ちゃってると色々思うところがある人が多いでしょうね。
まったくの新規だったら楽しめただろうなぁ(苦笑



*告知
そんなわけで未開封P4Gあります。先着特典のデザイン保護フィルム付き(壁紙が欲しかっただけなので現物はいらないので)
欲しい方いたら連絡ください。お値段は応相談(市場よりはもちろん安くしますよw)
直接手渡しできるか、郵送で住所氏名教えても良いよ、って方が条件。
あ、トラブル回避の為、私の各種メールアドレスを知っているかmixiかツイッターで相互の方のみとさせていただきます。

その他のゲーム コメント:1 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【雑記】近況報告

2012年05月23日[18:33:42]
ご無沙汰しております。スナです。

最終エントリーが去年の夏とか…!
EL-90のご開帳記事かー…(ちょっと遠い目

とりあえず生きてます。元気です。
ツイッターではほぼ毎日なにがしかのつぶやきをしていたので、ツイッター連携にしてブログをツイッターまとめにしちゃえばいいんじゃないかとも思ったんですが。
日々の呟きの中身がほんっとにくだらない(ぁ)のと、フォロワーさんたちとの半チャット状態な時もあるので、自分の呟きだけまとめても自分にしか需要がないのでやめました。

そんなわけで相変わらず煩悩を糧に生存しております。



■リアル近況

えー、

仕 事 辞 め ま し た 。

(マジで)

昨年夏以降、ほんっとに忙しくて。
震災の影響とタイの洪水の影響ですね。
震災は自社もですが、客先のタイ工場が洪水の被害に合われた関係で色々と休み返上で対応したりしてました。
その結果、ちょいと体調崩しまして。
色々と鑑みた結果、退職を申し出ました。

元々5年を目途にやめようかと思っていたんですが、震災→洪水のコンボで「5年」と自分で区切りにしていた時期に退職できず、6年弱のお勤めとなりました。
辞める時も、引き継ぎ諸々を考慮して2月上旬には上司に退職希望を伝えたんですよ。
3月いっぱいで退職したい、と。
予想通り引き止めに合ったわけですが(何しろギリギリというかキャパオーバーの人手で回してる部署なので私一人やめるだけで受注件数によっては確実にパンクする)、本当に体壊して身動き取れなくなる前に、次を探そうという元気のあるうちになんとかしたいと思ったのでそこはキッパリ拒否しました。
が、丁度部長が海外出張中だったとか色々な条件が重なり(ぎりぎりまで上司がgdgd言って退職願い受け取ってくれなかったりとか一悶着あった)、3月末退職の予定がひと月延びました。

部長自ら4月末まで延ばして欲しい、ときちんと言葉があったので受けましたが、正直この件に関しては会社側の対応がもうgdgdというかなあなあというか、とにかくいい加減で困りました。
要するに退職日が確定しないので転職活動がスムーズにいかないんですよね。
ひと月延びたため、4月始まり採用で動いていただいていた会社を1社、お断りしました。

会社からの要請で退社を一月延ばしましたが、結論からいうと新たに人を採用する、などといった対応を会社は取りませんでした。
辞めた後の事が気になりましたが会社の方針なら仕方ないですね。
せめてもの思いで各種マニュアルや資料のまとめなどをがっつり作成して後輩に託してきました。

そんなわけで、思うところは多々ありますが、退職して、ただいま絶賛プータロー中です(苦笑
結局、在職中には休みを取る余裕がなくて(…有給たっぷり残ってたのに…)思うように転職活動ができなかったので、現在ぼちぼち求職活動しつつ体を休めているところです。
GWからほぼ一月。
ゆっくり(というかそれはもうだらだらと)休んだので、そろそろ本腰入れていかないとね。



■エレクトーンの話

まぁ、そんなこんなで帰宅時間が遅いといくら部屋が1階とはいえ、ペダル鍵盤の音が気になるので思ってた以上に弾く時間が取れず。
あんまり上達してません。

レッスンに通いたいなーと思うのでちょっと検討中。
レッスン通うこと考えたら次の仕事はあんまり残業ないとこがいいですね。うん!
少なくとも平日のプライベートの時間がまったく予定立たない、という仕事じゃなければいいやw

とりあえず5級の曲くらいはさらりと弾きこなせるようになりたいとこです。
所持しているグレードは7級ですが、実際に今の自分の演奏レベルは正直それくらいかなーと思います。
簡単な譜面なら5級の曲も弾けるけど、苦手な譜面だと6級の曲でもたもたする。
まさに6級受験レベルではないかと(苦笑

あとは実際にきちんとレッスン通っていた期間が短いため、殆ど我流なので基礎をきちんと習いなおしたい、というのもあります。
先日、実家で母とエレクトーンの話をしていてエレクトーン歴はそこそこあるけど、実際通ってた期間て短くね?という話に。
思い返してみれば、

ヤマハ音楽教室の幼児科(幼稚園時代)

ジュニア科アンサンブルコース(小学校1,2年)

ブランク

ヤマハ教室でエレクトーンの個人レッスン開始(小5)

受験を理由にレッスンやめる(中3)

「エレクトーン」に限って言えばレッスン通ってたの実質4年。
教室自体もトータルで10年通ってない…。 ←母娘揃って10年超えていると思っていた。
楽譜だけはもりもり増えているので、これらをさくっと気持ちよく弾けるレベルになりたいですね。

2012052316170000.jpg

うん、ロクに弾いてないのに1年たってないのに増えすぎですね!
しかも無理レベルの楽譜ばっかり(自爆
ちなみに無茶を承知で最終目標を書くと、渡辺睦樹さん譜面の「アルヴァマー序曲」完走です(うわぁ無理



■オンラインゲーム

もっぱらグラナド・エスパダ。
なんかいいSSないかなーと思ったんですが、PCぶっ壊れたばっかりでストックがありません!(ぇー
じゃあ撮ってくれば、と思ったらメンテ延長ですって。とほほ。
以前はもりもりガチャやってましたが、まぁ帰宅遅くてログインできない、などの理由も重なり微課金まったり週末ログイン状態です。
ガチャは例の件でGEはどうするんでしょうねぇ。
ああ、でもあれ「コンプ」ガチャではないしいいのか?あれ?
過去の課金物の整理をして、多少装備を揃えたので、途中で詰まって止まっている各種クエストをぼちぼち進めているところです。
ようやく我が家にも生カトリが! ←まだこんなとこ。
レベル的にも上の子たちがMs4,5付近まで育ったので微妙装備でもそこそこクエスト消化できるんじゃないかと…!
今後は機会があればこちらも昔のようにプレイ記をUPしたいですね。

そのほかはROはサーバ統合があったようですが、結局その周辺でログインできなかったのでどうなっているのかわかりません(ぉぃ
恐らくもうROで遊ぶことはないと思います。
今どれほどの価値があるかわからないけど、それなりに装備は持っていたのでもったいないので譲ります。
元Heim鯖のフレさん方。
次の無料開放がわかったら連絡ください←



■アーケードゲーム

すっかり遠のいてしまいました…。
三国志大戦も弐寺も。
ICカードもそれぞれ期限切れ。
でも機会があればやろうという思いはまだあるので、外出の際にはバッグの中に大流星デッキとIC、KONAMIパスは常に入っております(ぇ



■家庭用ゲーム

PSPと3DSがメイン。
最近だと3DSでシアトリズムFF。
買った当初ほどは最近はやってませんが、それでも定期的にDLCで新曲が配信されるので時々出して遊んでます。
手軽に遊べる音ゲーなので細く長く遊べるんじゃないかな。
とりあえずFFT曲のDLC配信はよ!←

PSPだと最近プレイしたタイトルだとこちらもFFになっちゃうけどFF零式。
あと友人の勧めでやったらハマってしまった花帰葬。
萌え転がりつつ泣きつつどちらも楽しみました。

今はP4Gとカルドセプトの発売待ち。
カルドセプトは今さらながらwifi環境整えたので通信対戦バッチリです。
セプターの皆様、お相手お願いします@w@ノ

P4Gに至ってはVitaごと購入予定です。
元々ペルソナシリーズは好きなんですが、ハードがないという理由でP4は未プレイだったんです。
で、友人の勧めでP4アニメを見て絶賛大ハマり中。
菜々子ちゃんマジ天使!
ハマったら一直線なので、ペルソナマガジンを既刊全号集め、ドラマCDをポチろうか迷い。
マヨナカ影ラジオは完走しました。あれ公式でいいんですかw ←生テレビ順次視聴中
最近の萌え系のツイートはもっぱらP4関連です(苦笑



■雑貨関係

地味ーにじわじわとマスキングテープは増えてます。
便箋やらメモやらのその他紙ものは自重してますがコラージュまわりのものは自重していないため五十歩百歩です。
コラージュ向けのシールとか紙とか……。
マステは台帳作って一覧にしてるんですが、ざっくり数えて350種以上ありました。
うん、増えすぎw



■創作関係

つい先日PCが壊れました。
んで、仕方ないのでPC新調したんですが、これがwin7が64bitでして、今まで使ってたソフトあれこれが使えなく…orz
フォトショとイラレが使えなくなっちゃったのが痛い。
過去の創作物がサルベージできなければ全部なくなっちゃうというのも辛い。
(でも一番泣きたいのはmp3…orz)

もうお絵かきはしないかなーと思うので色々処分中。
文字書きの方は、今年になってからPixivの方へちまちまとSSを上げています。
もうHP作る気力はないので丁度良い媒体かな。
書きかけのものが全部飛んでしまったので、改めて書き散らしながら、気が向いたらUP続けていこうと思います。



こんなとこですかね。
久々に過去のエントリー見直してみたんですが、テンション高いなー若いなー…(ぁぅ
近況報告ばっかりじゃなく、読んで面白い記事が今年は書けるようにしたいですね!

雑記 コメント:5 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【エレクトーン】EL-90のFDDを交換してみました【開けちゃうよっ】

2011年08月18日[23:07:28]
エレクトーンが届いてから1ヶ月。
教則本もいくつか買ったとかグレード下げて楽譜買いなおしたとかいくら理由があるとはいえ、数えてみたら一月で12冊も楽譜買ってるとかいつ弾くんだよそんなに!

というわけでスナです。
7月の連休明けからお盆まで、ちょっと仕事がデスマーチぎみでgdgdだったんですが、帰宅してから寝る前に小1時間程エレクトーン弾くのを唯一の楽しみにして乗り切りました。

で、一月コンスタントに引き続けた結果、だいぶ弾けるようになりました。
ブランクも長かったけど、幼児科からYAMAHAに通ってたのは無駄じゃなかったようです(苦笑
初見ではまだ無理ですが、とりあえず5級の曲が弾ける程度まではスキル回復。
「5級用」は弾けても「5~3級用」はまださっぱり無理ですが、こちらは地力が追いついてないので根本的なスキル向上が必要なので焦らず攻略していきたいですね。


さて。毎日使っていたところ、届いた初日には問題なかったMDRがもりもりエラー吐くように。

1.jpg

ここでFDを読み込みます。
FDにはレジストデータが入っています。
知らない方のために簡単に説明すると、音色やリズムのデータです。
1曲分ごとにプログラムされていて、このデータを再生しながら弾くと音色やリズムが自動で切り替わります。
手動やフットスイッチでも切り替えは出来ますが、HS機種の時はレジストチェンジはシーケンスに組み込まれていたのでフットスイッチでのレジストチェンジは訓練してないし、まだ弾く方がいっぱいいっぱいで音量の強弱もつけて弾けてない状態でさらにレジストチェンジなんて無理ゲーもいいとこです。

簡潔に言うと。
こいつ(MDR)がちゃんと動いてくれないと市販の楽譜が弾けないよ!ヾ(。`Д´。)ノ  というわけです(苦笑

色々調べてみて、エラーの内容から単純にFDDの劣化(故障?)だろうという結論に。
じゃあFDD交換すればよくね?というわけでやってみました。

ヤマハの純正FDDが入手可能且つ交換方法に至っては同じ機種の動画が某動画サイトに上がってて非常に参考になりました。
難しそうなら大人しく高くてもヤマハに頼もうと思ってたんだけど、あっけないくらい簡単そうに見えたんです(そして実際簡単でした)
FDDを購入した際に交換方法のマニュアルっぽいもの(笑)は送られてきたんですが、正直わかりにくくて、動画の方がよほどわかり易かった(苦笑

では、さくっとやってみましょう。
本体の下からネジをはずして開けた状態がこちら。

2.jpg

動画を見ていたので中の様子はわかっていたんですが、実際に開けてみると…なんというか。
基板でか!
しかし配線とか束線が結構大味な感じですね…。
束線がテープで割りと無造作な感じで貼り付けられていて、こんな大物設計するならもうちょっと配線も考えて設計してあげればいいのに…なんて思ってしまうのは職業柄ですかね(苦笑
んで、交換したいFDDさんがこちら。


3.jpg

線が2本、あとはネジどめ、と至ってシンプルな構造。
簡単に取れるかと思ったら片方のコネクタ(?)部が固くて若干手こずりました。
圧着なんだろうとは思いつつ、ひっぱると線取れそうだったんだもん…。

4.jpg

線が短くて自由が利かないなか、なんとか外れました。

5.jpg

取れた!
というわけでせっかくなので新旧FDDさん比較。

6.jpg

基板も部品もだいぶ変わってますねー。
基板は引き回しから大分変わってるようですね。
矢印の部分が先ほど外れなくて手こずった部分なのですが、こいつの位置が逆になっています。
……基板設計者出て来い、と思いましたよ、ええ。
片面基板じゃないんだし、だったら引き回しで部品の位置変えなくてもどうにかなったんじゃないかと思うんだけど…。
この位置が逆になったせいで、いざ取り付けようとしたら配線が短くて届かなくなっちゃったんですね。

2011081815370000.jpg

この状態。
無理矢理ネジ締めちゃえばいけそうではあるんですが、そうすると恐らくFDDを新品にしても遠からず線のほうがダメになる。
なんとか伸びないかとひっぱるんですが、奥のほうでガチガチに束線されているようで全然線が出てこない。
仕方ないので何箇所か束線バンド切ってみたところ、若干余裕のある状態で取り付けに成功。

2011081815440000.jpg

起動テストして全部閉めた後、1時間ほどFDをとっかえひっかえオートプレイで弾いてみましたがすこぶる快調。
MDRの起動・読み込み自体も早くなっている様です。
これで乾式のFDクリーナーさえ手に入れば、こまめにメンテしてあげれば当分大丈夫でしょう。

今更EL-90のFDD交換なんて需要ないだろうなと思いつつ、あまり見られるものじゃないし、作業してて面白かったのでまとめてみました。


FDクリーナー探しに秋葉まで行くしかないかなー…。

エレクトーン コメント:3 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【エレクトーン】届いた!【EL-90】

2011年07月31日[19:52:21]
というわけで、7月中旬。
待望のこれが届きました!

2011073100380000.jpg

YAMAHAエレクトーン、EL-90です。
1992年製。発売当時の定価は125万。

悩んだ末、結局EL-90に落ち着きました。
EL-900mとかなり迷ったんですが、すぐに欲しい+懐寒いので極力安く、かつ上位機種が欲しい+たぶん2ndEXPだけでいっぱいいっぱいでホリゾンタルとか使いこなせない=90でいい、という結論に。
900m買って使い込んだら確実に次の買い替え機種はSTAGEAならカスタム、ということになるし…(苦笑

かつて自分が使っていた機種がHS-5なので、EL-90でも十分使いこなせるまでは時間かかるだろう、というのもあります。
実際触ってみたら、「アカンパニメントの音量ってどこ!?」という具合に取説見てもイマイチわからないという…(苦笑
ヤフオクでの中古での購入ですが、約20年前のものですが非常に状態も良く、綺麗で、楽譜もおまけでつけてもらって良い買い物できたと満足。


で。
エレクトーンが届く前日までに楽譜をいくつか購入しておいたのです。
何しろかつて使っていた機種はHS。
レジストデータもレジスト表を使って自分で入力していた世代です。
で、ELが発売されて、EL用の楽譜はレジストデータのFDがついている、というところまでは知っていたのですが。
現行のSTAGEA用は楽譜とデータが別売りだと言うじゃないですか。
え?じゃあEL用の楽譜ってもうないの?と思ったらさすがにそれはなく(苦笑
絶版楽譜の在庫品はかつてのままFDつきで売ってて、最近の楽譜はSTAGA・EL共用楽譜の場合はEL用のデータを買えば問題ない、と。
注意点はSTAGEAのみ対応の楽譜も多いので、ELと共用かをよく確認すること。

で、とりあえず4冊ほど買っておきました。
楽譜高ぇ!レジストデータ高ぇ!と気前良く(?)万札が飛んで行きましたがorz
で、楽譜を買うときに、どのグレードあたりの楽譜を買うか少々悩みました。
YAMAHAには演奏レベルの目安としてグレード試験があって、7~6級用と5~3級用、というように同じ曲でも難易度別の楽譜が存在します。
私は初見とかそういうのが嫌いだったので(苦笑)、グレードの試験は7級までしか受けませんでした。
で、実際にレッスンで弾いてたのは最後の頃は5級の曲。
目で楽譜を眺めている分には5級の楽譜を買っていけばいいんじゃない?と思うんだけど、いかんせんブランク15年以上。
指も足も動かないんじゃないか、いやいやそうは言っても10年以上やってたんだしカンが戻れば弾けるんじゃね?…と自問自答した結果、8~5級用、6~5級用、5~3級用×2、という4冊をセレクト。

結論から言うと。
エレクトーンが届いた初日、用意しておいた楽譜。
まったく弾きこなせませんでしたorz
8級の曲すら満足に弾けないという…。
あまりの弾けなさ具合にむしろ驚いた。
どうにもならないので翌日には7~6級用の楽譜をいくつか買い足しました。トホホ。
今はスケールの練習本などまで買ってどうにか10代の頃のレベルに戻そうと必死です(苦笑

しばらくは楽譜と自分の体力との戦いです…w

オンラインゲーム コメント:2 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【GE】久々のうとうオフ【噂のインジェラ】

2011年06月27日[00:28:40]
土日はお天気はあいにくでしたが、金曜日までとうって変わって涼しくてすごしやすかったですね。
土曜日は久々のうとうオフでした。
とある料理を食べに行くのが目的だったので集合は夕方。
で、せっかく出かけるので銀座まで足を伸ばして、エレクトーン触ってきました。

土曜は午前中に車検があり、それを済ませてから出かけました。
銀座の目的はD-DECKの実機を見て触ること。
展示店舗検索したら山野楽器とYAMAHAと両方にある様だったので、まずは行き慣れた山野楽器へ。
メインがピアノフロアなのは知ってたのでエレクトーン探してきょろきょろ。
柱の間に隠れるように(苦笑)展示されてるSTAGEA発見。
が、D-DECKが見あたらない。
お店の方に聞いたところ、展示してない、とのこと。
ぇー…HPに記載されてんじゃんー(苦笑
購入を検討してる旨を伝えて色々お話を聞いたところ、震災の影響で電子部品がないためエレクトーンの生産が現在ストップしてて、今予約しても納品は来年1月だとか。
…来年の1月!?

とりあえず在庫で持ってるという機種には興味なかったのでYAMAHAへ移動。
さすがにこちらは本家なのでSTAGEAもスタンダード、カスタム、D-DECKと揃ってました。
で、さっそくD-DECKの購入を検討してると伝えて触らせてもらいました。
やっぱりSTAGEAよりはコンパクト。うちに置くならやはりこれかな、と思いつつ弾いてみると思ってたよりも揺れる…。
構造上揺れるとは思っていたし、購入者のブログなどを見ても、その点はあちこちで指摘されてたので覚悟はしてたんですが、これは確かにがつがつ踏み込んで弾いたら譜面台ぐらっぐらに揺れるね…。
で、さらにどうせなら、とSTAGEAのカスタムも触ってみると、どうしてもD-DECKの後なので安定感が違う(苦笑
D-DECK一択くらいまで固まってたのにここへきてカスタム欲しい、に欲望が傾きだしてきたw
しかし予算的にカスタムは高額なのでぽん、と勢いでは買えない。
が、幸か不幸かここでも今注文しても納品は来年ですと言われる。
デスヨネ。

とりあえず色々話を聞いて撤収しました。
正直すぐに欲しい、という気持ちが強くて来年まで待てない+年数的にそろそろ新型の噂が…=D-DECKにしろSTAGEAにしろ先延ばしにして中古EL買おう、という方向で固まりました。
まぁ、大家さんがエレクトーン置いていいよ、って言ってくれないとD-DECKへ戻るわけなんですが(苦笑
繋ぎと割り切って5万円を切ってる中古EL-90にするか、どうせなら次の新型まで持たせよう!で中古EL-900mにするか迷ってるとこです。
どうせなら900mがいいんだろうけど中古でも20万前後する、という点とこれ買っちゃったら次はSTAGEAだとカスタムしかない、という点(苦笑
900mの機能堪能してしまったらD-DECKやスタンダードでは絶対物足りないと思う…w


さて。
前書きが長いですが!
若干がっかりしつつ本来の目的のオフ会へ。
グラナド・エスパダに登場(?w)する料理「インジェラ」を食べにいくのです。
過去にもなんどかうとう党オフで行ってるのですが、インジェラの日に限って都合が合わず、今回が初めてのインジェラでした。
お店はこちら→クイーンシーバ

知り合ってから5年以上。
年に数回は何らかの理由で集まっているうとうメンツですが、久々にあう人もいて、初インジェラと相まって実はテンションが無駄に高かったのはナイショw

お酒もお料理もおいしくて、話も盛り上がりあっというまの時間でした。
カクテルの名前がおもしろくて、皆でかぶらないようにしながら頼んでみたり。
ちなみに私が頼んだのはアフロ・プリンセス、シック・フォレスト、でした。
お目当てのお料理はこちら。

インジェラ!

左のお皿にパンとインジェラ。くるくるとおてふきみたいに巻いてあるのがインジェラです。
右側のお肉などを煮込んだものと一緒に食べます。
このインジェラ、テフというイネ科の植物の粉で作られていて、食感としては薄い蒸しパンというか蒸しパンのクレープ状というか、そんな感じ。
で、特徴的なのが味で酸味があります。
これが結構しっかりとした酸味があって、好みもあるとは思いますが、インジェラ単品で食べ続けるのはちょっとキツイと感じるほどのすっぱさ。
これが一緒に出された鳥や山羊、レンズ豆などの煮込みと一緒に食べるとおいしいんですよ。
酸味が良いアクセントになってもりもり食べれるというか…。
よく食べましたw

話が尽きなくて、結局終電1本前での午前様での帰宅でした。
楽しい1日でしたー!
ぜひまた集まりましょ~。次はカレーオフですかねw

オンラインゲーム コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

【カタログ見てはため息】近況報告【雑記】

2011年06月19日[22:26:05]
前回の日記から三月も経ってしまいました。
まぁ、ネタ切れなんです、はい。スナです。

ゲームネタもあんまりありません。
震災以降、ゲーセンにも行ってないのでそろそろ久々に行きたいところ。
三国志大戦もちょうどVerUPしたことだしね。
カラオケも行きたい。

が、来月頭に弟の結婚式が控えてるので今は極力出費を抑えてるとこなのです。
まぁ結婚祝いとか着物の準備とか大きいものは済んでるんですけどね。
あとは当日とか前後ですかね。
あとは今月車検も控えてるので、今年は夏前に万単位でぽんぽん出費がかさんで懐が寂しい…。

で、そんな懐が寂しい最中に猛烈に欲しくてたまらないのがエレクトーン。
うっかりニコニコ動画で弾いてみた動画巡りをしたのが原因なんですが(苦笑
結構前からまた何か音楽がやりたいなと思案してたんですが、エレクトーンは高いから無理だと視野に入れてなかったんですよ。
要は「STAGEAって100万でしょ、ムリムリ」と思っていたんですよ。
で、色々改めて調べてみたらSTAGEAでもD-DECKとかELの中古とかだと手が届きそうかな、と。
現行機種がSTAGEAだから楽譜もSTAGEA用ばかりなのかと思ってらそうでもなくて、ちゃんと過去の機種用もあるんですね。

とりあえず、次の週末に東京へ行くのでちょっと寄り道してD-DECKの実物触ってきてみたいところです。

雑記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

生存報告。

2011年03月29日[20:58:37]
こんばんは、こちらではものっそいご無沙汰しております、スナです。
前回のエントリーが去年の夏休みとかなんの冗談だと思うけど。
うんまぁ日常はついったーでぼちぼち垂れ流していたのでツイッターかmixi経由で見てくれている方はご存知かと思います。

とりあえず無事です元気です。
震災直後は停電、断水とライフラインも寸断されていましたが、幸い、茨城県南は被害が甚大ではなく、程なくライフラインも復旧し、ガソリンもぼちぼち供給されて、ひとまず私の日常生活には支障がない程度に回復してきました。
家族も皆無事で、東北地方との友人も連絡が取れ、都心部で帰宅難民となってしまった弟や義妹、友人たちも無事帰宅でき、ほっとしました。
電話が通じない間、ツイッターやmixiなどを経由して各種情報や、皆の無事が確認できてすごく安心しました。

あの日は客先に外出もなく、会社で被災しました。
揺れが大きくなった時にすぐに皆、社屋に出たので社内では怪我人など出ずに済みました。
が、地震慣れしている(と自分では思っている)茨城人でも、震度6というのは非常に怖いものでした。
建物の上でなく、地面の上に立っているのにあれほど揺れ、周辺の民家では壁が崩れたり屋根瓦が落ちたりして、場所によっては地割れも起きて。
社内には東北出身の方もいて、未だ身内と連絡が取れない方もいます。

あー、まだ上手くまとめられそうにないですね。
とにかく、五体満足で仕事に追われ、アパートに帰って眠れる幸せをかみ締めつつ、私にできることから少しずつ支援していきたいです。
節電とか募金とか茨城県産の農作物買うとか!
ちょっとずつ、ね。


ちなみに、さらっと流しましたが弟が結婚し、かわいい義理の妹が出来ました♪
籍だけ先に入れ、結婚式は夏に身内だけで行う予定です。
弟よ、大変な時期ではあるけどおめでとうー!

姉は当分このままです(苦笑)

雑記 コメント:0 トラックバック:0 [Edit]  ↑Top Page.

